NOD32のエラー質問です

このQ&Aのポイント
  • MEで使用しているブラウザ、Firefox2でNOD32のエラーが発生しました。ファイルを開く際にエラーが発生し、ファイルはロックされています。他のウェブサイトでは問題がないとの情報がありますが、ウィルス感染の可能性や対処法について質問したいです。
  • 1つ目の質問は、検索できないファイル(フォルダ)がウィルス感染する可能性があるのかについてです。一般的には絶対とは言えないですが、検索できないファイルの場合は感染リスクが低いと言えますか。
  • 2つ目の質問は、他から開くファイルの場合にNOD32で検索することができるかです。NOD32はウィルス用ソフトですが、他のファイルを開く際にも検索できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOD32のエラー質問です

私のOSはMEなんですが、私情で変更出来ない為 その話題には触れないで下さい そしてブラウザはFirefox2使用です 実は、ウィルス用ソフトで NOD32を使用してるんですが そのエラー表示での質問に、なります 結論から言うと 『ファイルを開く時ににエラーが発生しました (ファイルはロックされています)[4]』 という表示が出るんですが この事に関しては、自分で調べた結果 http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=03502011245&ParentID=4785882&Page=1 http://bbs.kakaku.com/bbs/03502011245/SortID=6248179/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3301914.html http://okwave.jp/qa2304598.html にも出てたんですが 特に問題は無いとの事でした ただ…これらのHPに書いてる内容は いずれも、ウィルスチェックが無くても大丈夫と 書いてるだけで ウィルス感染の事には触れてません そこで聞きたいのが 1つ目、これらの検索出来ないファイル(フォルダ)は ウィルス感染する恐れが無いのかという事 勿論、絶対とは言えないのは分ってますが 一般的な話です 2つ目、もし感染する可能性が、ある場合 NOD32で検索する事は、可能なんでしょうか? これは他から開くファイルの場合 どうなのかと思ったんです この質問を、した理由は 実は、私のネット仲間がOSはXPで 無料のウィルス用ソフト「avast!」を入れてたんですが ウィルス感染したらしいとの事で そのソフトでは駆除出来なかったらしく 同じ無料なら、サポートは無いが NOD32の体験版を入れて、様子を見れば? と返答したんです すると上記のエラーが出たが 大丈夫かと質問されました しかし、まだ、エラーが出たのが どんなファイルかを聞いて無いですから 正確な返答は出来ないと思いますが 一般的に考えたら、どうなのかと思いました 尚、NOD32でもダメだった場合は リカバリーを奨めてあります 最後に長文に、なってスイマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.2

NO1です。 バオス→バイオス。間違いでした。 >“1つ目は一般的に感染しないでしょう。” に関してですが これは、どういう理由からでしょうか? 間違っていたらすみません。もっと詳しい人がコメントしてくれるでしょう。 例えば、OSにしてもLinuxと呼ばれるオープンソースOSではなく、Microsoftのウインドウズは一企業が独占しています。 一般ユーザーが自分でシステムの中から探し出すことができない多くの高度な機能があるということです。ガードしている部分に忍び込むのは難しいのではないでしょうか。他のアプリケーションソフトについても言えるものがあります。

mitsuemon
質問者

補足

分りました、有難う御座いました

その他の回答 (1)

• sinosihen
回答No.1

まず初めにウィルス対策ソフトで完全なものはないのですから、感染する可能性はないとは言えず、その場合リカバリをしなければなりません。 ただし、バオスが感染すればそれをしてもだめですから大変です。 一般的にはNOD32でダメだったら、どのソフトを使ってもダメだと思います。 1つ目は一般的に感染しないでしょう。 2つ目は、もし、感染したらどのウイルス対策ソフトでもダメです。それは検査できない、そのファイルを開くことができないからです。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います “ウィルス対策ソフトで完全なものはない…” スイマセン…書き忘れてたんですが 確かに、その通りです “バオスが感染すれば…” このバオスって何でしょうか? 一応、自分でも検索で調べたんですが 分りませんでした “1つ目は一般的に感染しないでしょう。” に関してですが これは、どういう理由からでしょうか? 但し、2に関しては理解出来ます