• ベストアンサー

NOD32に付いて

こんにちは。 現在乗り換え検討中でNOD32の体験版を使っています。 NOD32をNAV2005と比較して機能面や性能で劣る点を教えて下さい。使っていて良い点は分かるのですが、自分が気付かないマイナス面を知りたいというのが趣旨です。(過去ログにはいい点しかない) また今までNOD32を1年以上使用している(いた)方に質問です。 ネットを閲覧中にNOD32がウィルスを検出したとき、あとからPC全体のスキャンを行ってウィルスが検出されたことはありますか? リアル監視でのブロックする能力が知りたいというのが趣旨です。 自分はリアル監視でのブロックの強さを重視しています。 某有名ソフトを使っている友人からの話ですが、反応後に完全スキャンをするとウィルスが検出されることがあると聞きます。またここのサイトの過去ログにもそのソフトを使っている人による同じような内容の書き込みがありました。 普段からウィルス感染しそうな怪しいサイトへは行きませんしリンクを開くときにも注意していますが、それでも1年に2、3度ノートンが反応することがあります。(コードなどによる誤作動ではなく) そのあとで完全スキャンを行ってウィルスが検出されたことがありません。そういう意味ではノートンを信頼しているのですが、マイナス面が大きいため乗換えをしたく検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.1

私はNOD32・NAV・その他のものを10年ぐらい、各PCで使い分けています。性能面、機能面で劣る点はないと思いますが、なんせ使っている人が少ないせいかアドバイスが受けにくいことでしょうか。 これが大きいと思います。 >ネットを閲覧中にNOD32がウィルスを検出したとき、あとからPC全体のスキャンを行ってウィルスが検出されたことはありますか? リアル監視でのブロックする能力が知りたいというのが趣旨です。 今から6,7年ぐらい年前に閲覧中にウィルスが進入しました。それは怪しいサイトではありませんでした。 その時は自動で削除できず、手動でサポートに頼りながら削除した悪質なウィルスを駆除したことがあります。その時からサポートのすばらしさを実感したゆえに、NOD32の一ファンです。 自動でブロックできない悪質なものもあるのです。

noname#17393
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今のところ問題なく動作しています。 GW中にリカバリをする予定なのでいろいろ危険そうなサイトを探して踏みまくってますが、いまのところ完全スキャンで一つも検出されていません。 なかなか優秀ですね。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

>リアル監視でのブロックの強さを重視しています。 この件に関すれば、誰もが望む所でしょう。 ひとえに、リアル監視の強さは、定義ファイルの更新頻度と内容に関わるところでしょう。 ですから、企業秘密の部分であり、情報収集・解析力が影響する部分でもあるでしょう。 世界規模で展開しているアンチウイルスソフトメーカであるならば、その検出能力は、英国コンピュータウイルス専門誌「Virus Bulletin」実施のウイルス対策ソフト性能テストなどで評価されています。 英Virus Bulletin誌 VB 100% Award受賞回数 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#vb100

noname#17393
質問者

お礼

>リアル監視の強さは、定義ファイルの更新頻度と内容に関わるところでしょう そうですね。 でも定義にかかっている古いウィルスをブロックできないソフトがあるから困ったものです。各エンジンによっては苦手な分野もあるようですが・・・ 回答を頂き有難う御座いました。