• ベストアンサー

チスイヒル(田に生息)の飼い方を教えてください

私は小学校の教員です。担任の子が研究発表にためにヒルの観察をしているのですが、「どうやって飼ったらいいのか?」「何を食べさせたらいいのか?」わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

よく見たら、タイトルに書いてあった...。 水田の泥を入れた水で飼います。 水深は1-20cm、適当でいいです。 緑色のヒルが泳いでいる様子は、 先入観なしで見るとわりときれいです。 エサはタニシ、アラガイなどを与えます。 与えればけっこう食べると思いますが、 大きなタニシが死ぬと、 水が腐って息ができなくなるので注意。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.1

ヒルにもいろいろいます。 どんなヒルですか? 水中にいるのか、色、形くらいあれば回答が楽です。