• ベストアンサー

無線LANでパソコンを使いたい

素人です。 今有線でネットを楽しんでいます。 ネット上の速度テストでは7.864 Mと出ました。サクサクで快適です。 しかしモジュラージャックがパソコンを使いたい場所の対角線上にあり、線が部屋を横断して不便です。 8帖の部屋で使うだけですが、無線にしたいのです。 パソコンはdynabook TX/67A のcore2Duoで無線LAN搭載とあります。 何を用意すれば良いでしょうか? バッファロー等の無線LANルータを買えばよいのだとしたら、 どんなタイプが良いのでしょうか? 8帖の部屋の中で使う、無線LANはパソコンに搭載されている、 状態でこの速度を落とさないタイプはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

すでに、ルーターがあるのであれば、無線LANのアクセスポイントだけを購入すればよいです 無線LANにも何種類か規格がありますので、パソコンに搭載されている無線LABがどんな規格のものがついているのか調べてください まぁ、たいていの場合は 11b/g (11bと11gの両方対応の意)には対応していますので、11gタイプの無線LANのアクセスポイントを購入すれば良いかと思います 無線LANは電波の状況に左右されますので、場合によっては有線でつないだときよりも速度が遅くなる可能性はありますし、無線LANは有線の速度規格にはまだ追いついていませんので多少なりとは遅くはなるかと思いますが、体感的な差は感じられないかと思います

qwerty371
質問者

お礼

なるほど! まだ有線の方が速いんですね!! もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

無線LANは 親と子機が近いと 通信エラーになりやすいので注意です

• Fuu1962
回答No.3

たぶんIEEE802.11gだと半分くらいにスピードが落ちるかもしれませんが、体感的にはまあだいじょうぶだと思います。 だから無線ルーターもgに対応してればよしとしましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/#11g IEEE802.11nが使えれば、有線と遜色なく使えそうなんですけどね。 たぶんパソコンも新しそうだし、当面はgで。

qwerty371
質問者

お礼

高い!!w gとかよくわからないのですが、 IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) とありました。

回答No.2

通信速度からADSLだと思われます。 ADSLの場合、モジュラーケーブルは出来るだけ短くしLANケーブルを長くする方が速度低下しにくいです。 無線LANは複数の部屋で接続するには便利ですが、1部屋だけでは有線LANケーブルを部屋の端に這わす方が良いと思います。LANケーブルの長さは5m・10mが有り(メーカーによっては7mが有ります。)10mの有れば部屋の端を這わしてパソコンまで接続出来ると思います。 如何しても無線LANの方が良いと言われるのであれば、 バッファローでは、WHR-AMPGやWHR-Gで十分使えると思います。 但し質問者様がお住まいの地域に無線LAN利用者が多くいた場合、チャンネルが他の利用者と同じになってしまった時は速度低下や無線LAN親機との接続が切断されるなどの症状が起こる事が有ります。

qwerty371
質問者

お礼

10メートルなんてものがあるんですね! 無線LAN利用者は多くいないと思います。 専門学生専用のマンションで女子が多いので。。。 ケーブルを長くする方が賢いような気がしてきました。 ありがとうございました! 3さんもお礼忘れました。ありがとうございました。