• ベストアンサー

ADSLで無線LANをしています(電話屋内配線)

質問させていただきます。 現在自分の部屋と電話のモジュラージャックのある茶の間との間、 約15mを無線LANでつないでいます。 茶の間の方にモデムと無線機器をおいています。 しかし、電波状態が悪くパソコンはかろうじてつながるのですが、 PSPでは電波がとどきません・・。 その上大きなテレビ台を兼ねた家具の裏にモジュラージャックがあり、 機器の交換の為に、数年に一度動かさなくてはなりません・・。畳に傷がつきます。 最近発売された電波を強化した無線LAN機器を導入するもよいのですが、 いっそのこと、自分の部屋に電話のモジュラージャックをつけたいのです。 どこに頼めばいいでしょうか・・。 あと、自分の部屋に電話のモジュラージャックを付けた場合、 他の茶の間にある電話とややこしいことになって通信できないとか ありますでしょうか・・。 詳しい方レスお願いします。

noname#50505
noname#50505
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

屋内配線の変更ですからNTTに直接工事の相談、もしくは町の電話工事業をタウンページで調べて同じく相談が筋ですが、お書きの通り、一回線なのに複数のモジュラーがあり、それぞれなにかしらの機器が繋がっている状況はADSLにとってよくありません。速度低下、リンク切れの要因にもなりかねません。 モジュラーの増設ではなく、あなたのお部屋へ移設をと依頼すべきでしょう。 もちろんお茶の間に電話機がなくなってしまうと困るという事でしたら、コードレス電話を工夫して配置すべきでしょう。 または、お茶の間でネットをあまり使わないのでしたら、お茶の間のモジュラーそばにモデムをそのまま置き、電話工事業者さんに電話工事ではなく屋内LAN配線工事を依頼、モデムからあなたの部屋までLANケーブルをきれいに這わせていただき、あなたの部屋に無線LANルーターというのもアリでしょうね。 モデムとルーターの距離が遠くて心配でしたら、モデムと有線LANルーターをお茶の間に置き、ルーターから伸ばしたLANケーブルの先に、無線LANアクセスポイントを繋ぐ、というのが正解かな。

その他の回答 (2)

noname#49880
noname#49880
回答No.3

ADSLの接続方法です。 http://flets.com/adsl/faq_02.html スプリッタから電話へ、モデムはスプリッタから自分の部屋まで電話線を延ばせばいいのでは? モジュラージャック がついた電話線の結構長いのも売ってますから、 私は自分でやりましたが・・・ こんなんでいいのでは?見当違いならごめんなさい。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

とりあえず、NTTに相談ですね。 116に電話して、相談してみてください。 #1さんの方法も考えられますが、NTTの工事をするばあいは、 貴方の部屋にモジュラーを持ってきて、回線を分岐させる方法もあります。 モジュラー(貴方の部屋)⇒モデム(電話回線)⇒茶の間のモジュラー               ↓               →無線LAN と言う方法です。 もちろん、工事費はかかります。 参考まで。

関連するQ&A

  • 電話線の無線化について

    電話線の無線化について教えて下さい。 今現在一部屋内で、 モジュラージャック→スプリッターから幾つか分岐し、 ADSLモデル→無線LAN、固定電話機、スカパー、HD-DVDへ電話線を接続しています。 今回、固定電話機を別の部屋へ移設を計画していますが 固定電話とその他の機器との距離が離れてしまう為(直線で6m)、 出来ればモジュラージャック以降(スプリッター以降?)を無線化し各機器への接続を行いたいと思っています。 この様に電話回線を無線化する機器があるのでしょうか? 又ほかに良い方法があれば教えて下さい。 環境は、インターネットはADSL、モジュラージャックは家に一箇所、 家は木造です。 以上、長くなりましたが宜しくお願いします。

  • IP電話の屋内の配線について

    ヤフーBBでADSL&IP電話を使っています。 この度、4LDKのマンションに移ることになり、これらの配線をどうすべきかで迷っています。 というのも、家族間で話し合った結果、「電話の親機はLDKに置きたい」でも「パソコンは(LDKとは離れている)別の部屋に置きたい」となったからです。 上記の希望を満たすには、やはり無線LANしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。 ※ちなみに、各部屋にモジュラージャックはついています。関係ないとは思いますが有線ケーブル(?)もついています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一戸建ての電話の屋内配線とADSLについて

    建て売りの家に引っ越して、ADSLを使おうと思っています。 その建て売りの家ですが、1階と2階に2つモジュラージャックがあります。 このような家では、まずは固定電話を2台(親機、子機を使わない、別々の番号で) 接続できるものなのでしょうか?それともNTT側の設定でどちらか1台しか持てないもの なのでしょうか。まずは、2台、固定電話を持ちたいと思ってます。(自分と同居人で別々の 電話番号で電話を使いたいため(ダブル番号サービスではなくです)) そして電話が2台開通したら、1つのモジュラージャックをADSL用にして、スプリッタで ADSLモデム、固定電話としようと思っています。 具体的には、1階は固定電話のみ。2階はADSLモデムと固定電話としたいのです。 こういった事は可能なのでしょうか。1つの家に2世帯が暮らすというようなケースでは このような事があると思います。 質問をまとめると 1)通常一戸建ての家に2つ電話のモジュラージャックがある場合、2台の電話を使う事を 想定して配線されているものなのでしょうか?(NTTに聞けとか言わないでね) 2)2つ別々のモジュラージャックに別々の固定電話を接続できるならば、1つの目のモジュラー ジャックにスプリッタで固定電話とADSLを使えるようにしたならば、もうひとつのモジュラー ジャックに接続した固定電話が使用不可能になるとかはないのでしょうか? ADSLを使いつつ、2台の固定電話を使いたいのです。 光にして、IP電話にすれば解決という回答は無しという事でよろしくお願いします。

  • 電話回線とADSL接続と無線LANについて

    当家のNTT(旧電電公社)への電話契約はすでに40年以上前にさかのぼり、電話器も黒電話で今となっては『見たことが無い』『どうやって使うの?』と言う高校生も居るくらいですが・・・・。ここで本題に入らせてもらいますが、ネット環境はその為など考慮して光ケーブルを新たに外から引き込みネット専用としています。電話線(銅線)には手を加えずにそのままにしてあります。この電話線(銅線)に黒電話の接続をモジュラーケーブルに変更してもらい一応モジュラープラグでジャックに差し込んであります。で、そのジャックの前の配線から2系統ケーブルが延びています。一本は1階の茶の間へ。もう一本は二階へ。1階の茶の間のパイオニア製電話器はコードレス子機が2台有り2階の2部屋で使用しています。このように当家の電話器は全部で5台が使用可能なのですが、ADSL接続ではその黒電話のモジュラージャックでのみ動作するようです。また、ADSLでのネット環境では他の部屋の電話器は雑音が入りますので使用不能の状態になります。この状況を解決してADSL環境で電話器を5台使用し、電話に雑音が入らない打開策はないものでしょうか。以上のような当家の事情ですがネット環境のランニングコストの低減を目指して多少のネット速度の低下も承知の上でのご相談と質問の回答のお願いをご理解頂きますよう重ねてよろしくお願いします。尚、無線LANも黒電話の所のモジュラージャックにスプリッター内蔵型モデムを接続して試しましたが問題なく運用できました。ただそのモデム接続中は他の部屋の電話器に雑音が入り、ほぼ使用不能になりますのでこのADSL環境でのネット環境構築は無理が生じますので、ADSLは今のところあきらめておりますが、前記のようにコスト削減になにとぞご指導をお願い申し上げます。

  • 私の家の電話配線はどうなってるの?+無線LANの導入について

    家の配線が混乱していて どうしていいのか分かりません。 事の次第は以下のようです。 ______________________________ 一階の居間に電話のモジュラージャックがあったのですが、 ISDNを導入したのをきっかけに、 2階でPCが使えるように配線を 2階にもしてもらいました。 これで一階では通常の電話機を、 二階ではデスクトップのパソコンが使えるようになったわけです。 故に、一階にはモジュラージャックが一つ(電話につながってます)、 二階にはジャックが二つ付いていて 両方ISDNのTAと繋がっています。 そして、そのTAには今言ったように 2階のジャックから繋がっている配線が2本と、 TAとPCをつなぐジャックで繋がっている配線が一本と、 データ通信用の太いケーブルが結ばれています。 また、二階のジャックとTAを結ぶ2つの配線は 隣接する部屋に分かれているために (片方の部屋にジャック、片方の部屋にTA。 それを長いコードでつないでる) 長いコードが引っ張られています。 剥き出しに引っ張られているその長いコードに ネコが悪戯するので悩みの種です。 ________________________________ 家でもう一つ一階でノートPCを使うことになり ネコの悪戯もあるので 無線LANができるTAに買い換えることにしました。 Aterm IWX70を買おうと考えています。 今の状態だと、ジャックのある部屋に親機のTAを置いて その隣の部屋に子機の一つを 一階にもう一つの子機を使うという形になりそうです。 しかしこの混乱した配線がどうにか出来るならば 親機と子機を一台づつ買えばすむ話なんですよね・・。 質問1.うちの配線の構造は一体どうなってるの!? 質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLの屋内配線

    ADSL(フレッツ)の屋内配線に付いてお聞きします。来週工事予定です。 我が家は2F天井裏で分技して2Fの自分の部屋、1Fの居間に それぞれ専用の配管を通って電話線があります。 そこで直列に配線するとなると 1 天井裏にて分技する前の所にスプリッタをつけて1Fの 電話へつなげるのと2Fの電話線はADSL用に使う。 これだとスプリッタとモデムまでが5mぐらいとなってしまうのが ネックです。(2Fで電話は使いません) 2 天井裏から2Fの部屋までの電話線を4芯のものに変えて (もう一本電話線を入れるのは配管の大きさからすると 難しい)1Fへの電話線を外して分技をやめて4芯の余っている 所につなぐ。2Fのモジュラージャックからスプリッタをつなぎ 電話線を4芯の余っているところにつなぐ。 このとき4芯ケーブルを通るNTTから来ている電話信号とスプリッタ からの電話信号が干渉しないかが不安です。 現状のまま1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャックに それぞれスプリッタを付ければいいというのも聞きますがその場合 セパレーター機能付きのスプリッタが並列接続には良いと聞きました。 がこれはナンバーディスプレイなどの機能を使っているときのもので 普通のスプリッタで十分なのでしょうか? 1の案の時スプリッタとモデムの間が長くなるため以下のURLにあるような http://www.actis-oka.co.jp/2002a/supplies/under_supply5.html ツイストケーブルを使うと効果はあるのでしょうか? ちなみに我が家は局から1.5キロで40dB ADSL8Mです。 工事日が決まってから書籍、インターネットなどから情報をいろいろ 集めましたが結局はやってみないとわからないということが分かりました。 いろいろやってみようと思うのですがその前に皆さんのご意見をお聞き したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • マンションの屋内電話配線工事について

     初めて質問させて頂きます。 私のマンションの室内にはリビング側に、 モジュラージャックがあって、そこにモデム・無線ルーターを設置し、 離れた洋室からネットをしています。  無線LANも11g/11aを使用しているので、そこそこ速度は出ているの ですが、できれば有線で繋ぎたいと思っています。  洋室のコンセント部分を確認した所、モジュラージャックをはめ込める ような部分があるので、電話線を引く事は可能なようですが、工事をして もらう場合、どこへ言っていいのやらわからず困っています。  電話工事業者も検索してみましたが、ビジネスホン関連の業者しかヒット せず、よくわかりません。  やはりこういうのは、NTTへ言っていくものなんでしょうか?  因みにネットはKDDIの光(VDSLタイプ)を使用していて、電話も KDDIに変えています。    

  • 無線LANに不満…

    エアエッジを数日前から使い始めました。 しかし部屋の中の電波状態が非常に悪く、なかなか繋がりません。 1ページ完全に開くのに5分以上かかるくらいです。 解約しようと思うのですが、このような場合も解約手数料が取られるのでしょうか? また、無線を使わずにインターネットをするにはどうすればいいですか? 部屋に電話は引いていません。 モジュラージャック?とかいう差込み口はあります。

  • 無線LANにしているときのIP電話

    今度ADSLに加入します。いろいろ勉強していてわからないことがあるので教えてください。 モジュラージャック→スプリッタ→モデム→ルーター・・・無線・・・PC               ↓              電話 というように接続しようと考えています。(ここまではあっていますよね?) IP電話も利用したいと考えているのですが、IP電話はモデムに接続すればいいんですよね。 無線LANを使用して、モデムと離れた部屋で主にPCを使用するので、できればIP電話も同じ部屋で使用したいのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか。 IP電話も無線で何とかなるんでしょうか。 コードレス機能のついた電話を使えば解決するのでしょうか。(コードレス電話は持っていませんが) よろしくお願いします。

  • 無線LAN

     無線LANでネットに接続しています。  ときどき、モジュラージャックから20Mくらい 離れの2階へPCをもっていくのですが、電波が弱く 接続が切れることがよくあります。  遠くまで電波を飛ばすアンテナや中継基地のような もので、お勧めの製品はないでしょうか。  よろしくお願いします。