• 締切済み

彼との将来について相談させて下さい(長文です)

24歳女性です。付き合って一年になる29歳の彼氏との今後について悩んでいます。 長文になりますが、ご意見をいただけると嬉しいです。 彼とは出会ってからずっと友達以上恋人未満のような曖昧な関係でした。 お互いに恋人もいなかったので、会いたい時に会うような気楽な関係でした。 しかし私が妊娠したことをきっかけに(彼との子です)、結婚することを考え付き合い始めました。 ところが、妊娠が発覚して一週間もしない頃に流産してしまいました。 お互いの両親に報告する前だったし、私も落ち込んでいたので結婚は延期にし、現在に至ります。 彼とは価値観や人生観が似ていて、お互いに尊敬し理解し合っていると思います。 彼のご両親や友達にも何度も会っており、実際、結婚の話も出ています。 ですが、私は今度この彼と付き合い続けていくべきかどうか迷っています。 付き合ってから半年程の頃のことですが、彼が浮気をしていたことが発覚したのです。 彼の部屋に行き、彼がお風呂に入っている時、開いたまま置いてある手帳を見てしまいました。 そこには他の女の子と二週間に一度位の割合で会っていることが書かれていました。 浮気というより二股と言った方がいいですね。 その時はショックで言葉が出ず、一週間後に気持ちを整理した上で手帳を見たことをPCのメールで送りました。 ・手帳を勝手に見てしまったことのお詫び ・まさか浮気をしている思わなかったのでショックで悲しくて心が苦しいこと ・私のことをどう思っているのか、その子のことはどう思っているのか ・ただ私は、今までの信頼や心の絆を今回のことでふいにすることが出来ないこと ・出来れば今後も付き合っていきたいこと 等、このようなことを伝えました。 彼はすぐに飛んできて、とにかく謝り、彼女との経緯などを全て話しました。 その中で分かったことは、 ・私のことは本当に大切で、これからも大切にしていきたいこと ・彼女とは適当に遊んでいるような仲だということ(私と出会う前からの仲) ・傷つけてしまったことを心から悔やんでいて、これから信頼を取り戻したいこと ・信じてもらえるか分からないけど、今後一切不安にさせないよう努力する 等、このような感じでした。 それから半年が経ち現在に至りますが、この事件があった後は彼は本当に変わり、 毎日、誰と飲むかどこに行くか(お店の名前等も)を知らせるようになりました。 メールも電話もあまり好きじゃなかった彼が、毎日連絡をするようになりました。 このおかげでだいぶ私も不安がなくなってきたところです。 しかし、たまに彼が嘘をついているような気がするというか勘が働くというか・・ どこかで彼のことを信用していない自分が居るのです。 こんなにきっちり報告してくる彼に対して、多分これからもずっとこの気持ちはなくならないと思います。 浮気されて、最初の方はこういう不安な気持ちも折を見て伝えていましたが、 信じると決めたのだから、もう彼にはそのような態度は見せないのがケジメだと思い、 今はそのような気持ちは彼に言っていません。 ここで、私は彼との将来について本当に悩んでいます。 理由は以下のとおりです。 彼は人に気に入られるタイプで、男女共に人気があり、 笑いをとることが上手く(お笑い芸人さんみたいです)、多分ほとんどの女の子に好かれると思います。 私は企業で働いていますが彼は4月から音楽業界で働くので、環境がかなり変化し、また休みや時間も合わなくなります。 彼は本当に考えのしっかりした人で、物事を客観的に見ることが出来て人物的には心から好きなのですが・・ ただ、結婚をするとなると、 上記のような理由や浮気のこともあり、穏やかな気持ちで過ごせないのは 今からでも分かるぐらいハッキリしています。 彼との結婚は考えずに、結婚を前提に他の人を探した方が良いのでしょうか? それとも私の考え方を何か変えれば上手くいく可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまい大変申し訳ありません。 何でも結構です、感じたことがありましたらご意見をお聞かせくださいませ。

noname#51181

みんなの回答

回答No.4

もしも、私だったら。。。ということですが、 信頼できなければ結婚はしないかな、と思います。 というのも、私は入籍予定の女なのですが、 結婚相手に対して、全くというほどに不信感はありません。 言い切れます。信頼しています。 これまで、多くの方と付き合ってきましたが、 これほどまでに信頼できる相手とは出会ったことがありません。 不安にも一切ならないんです。 また、彼よりも前に、結婚を意識した相手がいました。 しかし、どこかで不信感があって、それでも「信じよう」と思ってました。 結果は。。。DV男に変身しました。 その時やっと、彼に対する不信感から逃げていた自分に気がつきました。 解決しようとせず、自分の中に押し込めてました。 彼にあなたの不安をぶつけてもよいのではないでしょうか? そして、あなたの中の不安がなくなりそうであれば、 先を考えてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変貴重なご意見をいただきました。 お相手の方を100パーセント信頼していらっしゃるのですね。 羨ましい限りです。信頼出来ることは安心感に繋がりますものね。 私も、結婚生活には安心感を求めたいと思っているので、今回の不安が大きいのです。 >しかし、どこかで不信感があって、それでも「信じよう」と思ってました。 >結果は。。。DV男に変身しました。 >その時やっと、彼に対する不信感から逃げていた自分に気がつきました。 >解決しようとせず、自分の中に押し込めてました。 このお気持ちは良く分かります。 相手を信じようと自分を納得させてしまうのですよね。 本当は見ないといけないものを目を瞑って見ないようにする自分が居て。。 きっと、しっかり向き合うことによって何かが壊れてしまうのが恐いのだと思います。 でもそれでは何も変わらないままですね。 もう一度自分とも向き合って、しっかり考えたいと思います。 きっかけを与えてくださり、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。25♀です。 読ませていただきました。 不安がいっぱいで、つらい時期でしょうね。 彼にどうして欲しいのかな。 どうやったらその不安はなくなるのかなぁと考えてみたらどうですか? 彼はすごく人もよさそうで、浮気の後からもっとあなたのことを 大事にしてくれているようですね。 だったらやっぱり、あなたがもっと信じてあげることです。 もやもやしてたら結婚してもうまくいかないかもしれませんね。 でも、あなたも彼もすごくお互いを大事に思っていて、 結婚してもいい相手であるなら、 信じることは必要だと思います。 もし、別れてほかの人と付き合うことになっても、 結局、この人も浮気するんじゃないかとかいろいろ考えてしまう かもしれませんよ。 信じるっていうか、思い込むって感じでもいいかも。 こういう思いがあって結婚に不安があることを素直に言ってみるのも いいかもしれませんね。 しっかりした彼なら、きっとあなたのことを 不安にさせないようにきちんと答えてくれると思いますよ。 私も長文になってしまいました。ごめんなさい。 頑張って(*゜ω゜)ノ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 温かいお言葉、感謝いたします。 >彼はすごく人もよさそうで、浮気の後からもっとあなたのことを >大事にしてくれているようですね。 >だったらやっぱり、あなたがもっと信じてあげることです。 本当にその通りですね。 確かに、これ以上どうしようもないというくらいに努力してくれているので 「なぜ私はこんなに不安になるのだろう・・」 と、いつも自分を責めていました。 >信じるっていうか、思い込むって感じでもいいかも。 仰るように、思い込むぐらいでいいのかもしれませんね。 彼を信じて、ずっと一緒に居たいと思ったのですから、自分自身でも もっと努力しないといけないですよね。 「思い込む」このお言葉をいただけて良かったです。 ご親切に本当にありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 結婚を急いでいないのであれば、 もうすこし様子をみてはどうでしょうか? 不安な気持ちのまま結婚しても うまくいかなくなりそうです。 音楽業界へ転職し、休みとかが合わなくなっても 彼の態度がかわらないかどうか。 今は反省の気持ちでマメに連絡をしてるかも 知れません。その気持ちが薄れてきたときに 彼の本当の気持ちが行動にでると思います。 信じると決めても不安なら彼に気持ちを伝えるべきです。 もしかしたら喧嘩になるかもしれませんがそれでもいいと思います。 今不安な気持ちをいえなかったらずっとその気持ちを言えないまま なってしまいませんか? ちゃんと理解して受け止めてくれる人と結婚して欲しいです。 結婚には「お付き合い」と違って責任も必要です。 結婚生活において信用、信頼は重要です。 それでも不安が残るのならそのときは 迷わず信頼できる人を探しましょう。 まだ24歳なので急がず相手を見極めてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 改めて考えることが出来ました。 >信じると決めても不安なら彼に気持ちを伝えるべきです。 >もしかしたら喧嘩になるかもしれませんがそれでもいいと思います。 >今不安な気持ちをいえなかったらずっとその気持ちを言えないまま >なってしまいませんか? そうですね。仰るとおり本当の気持ちを言い、理解し受け止めてくれるような 関係を築かないと、結婚してもどこかで無理が来てしまいますよね。 やはり今自分の思いをしっかり伝えるべきだと考えさせられました。 ただ、完璧なまでに努力をしてくれる彼にこの気持ちを伝えて、 「これ以上どこをどうすれば不安にさせないように出来るだろう」 と思わせ、悩ませてしまうことが辛いのです。 きっと私が彼の立場だったら、戸惑ってしまうと思うので・・ でもそれを二人で話し合い、乗り越えないといけないのですよね。 貴重なお言葉を本当にありがとうございました。 急がず、焦らずによく相手のことを見ようと思います。

noname#50865
noname#50865
回答No.1

まず、健全な男なら、チャンスがある限り浮気します。 もうしないと言うのは最初だけ。浮気しない男もいますよ、でもそれは、そういうチャンスがなかっただけです。結婚してようがしてまいが同じです。浮気ができる環境があるか無いかだけ。それを頭に入れておきましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 健全な男性なら、チャンスがある限り浮気をする・・ そうですね。だから彼と別れて新しい人と付き合ったとしても その人が安全という考えでいるのはおかしいですよね。 ですが、今の彼が「実際に浮気をした」事実を私が知ってしまったことが問題で、 もし次の人が浮気をしたとしても、それを知らなければ(上手く隠してくれれば) 恐らく相手のことを信じ続けることが出来るのだと思います。 難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。