• ベストアンサー

忙しい理由(女性にお聞きします)

1か月ほど前、仕事がらみで女性と知り合いました。 前から電話では何度かやりとりを行っていたのですが、先方から私の会社に来られて互いに顔を知り名刺交換をし、その日の仕事終わりに女性とその上司・私の上司を含めて食事に行きました。そこでお互いに電話番号とメールアドレスを交換しました。 そして今週、電話で私の方から食事の誘いをしました。そして、その翌日「来週は用事があってなにかと都合がつかないんです。」と回答されました。1週間ずっと用事で忙しいなんてことあるのでしょうか? 例え引越や結婚前でもそこまでのことはないと思うのですが・・・ ちなみにその女性は31歳で、互いの会社は車で1時間ほどの距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

31歳女性です。わたしのことじゃないですよね?(笑 わたしもよくしますよ、そういう回答。 さて、自分に当てはめてみて、思いつく理由を列挙します。 1) 仕事が立て込んでいて、予定が直前に変更になる可能性がある 2) 仕事やプライベートでせわしなく、心を許しきっていない人と会うだけの精神の余力がなさそう 3) ほかの友人などとの先約が実際にある 4) そもそも、週に3日以上も会社帰りに遊ぶことはしない(予備日も必要) 5) 給料日前でピンチ なお、まださほど親しくない異性と会う場合は、土日を外して考えます。シビアな話、もし「この人とはいまいち合わない」と思ったとき、時間がたっぷりある土日では逃げ場がないのです。そのうえ、「休日を一緒に遊んだ」というかなり親密げな事実ができてしまうので、本気で親しくなりたい人でなかった場合に後から面倒になることを防ぐため、でもあります。 というわけで、まだ知り合ったばかりであれば、女性の負担にならないように平日を選んで差し上げて下さいね。警戒心がかなり軽減されると思います。「仕事帰りの寄り道にすぎないわ」という女性の言い訳の手助けをしてあげる感じで。 なお、「忙しい」ということは、単に時間の問題でなく、主に心の問題であることも判って差し上げてください。 会社で新規案件に取り掛かっているときや決算時期でじたばたしているときに、退社したからってすぐに心を切り替えてぱっと遊びに行ける人ばっかりではありませんから・・同様に、プライベートで心配事があったりする場合も同様です。「今は遊ぶ気になれないの・・」という気持ちになってしまいますよね。 とはいえ、現時点であまりご心配されるのも早計かと思います。 だって、まだ一度しか誘っていないのですものね。 私のように、会社後に誰かと会うのは平日3日まで、としている人もいる一方で、ほぼ毎日友人の誰かと会ってお茶してから帰宅する女性もいます。 今度は誘い方を変えて、「来週~再来週にかけて、夕食をご一緒できる日がありますか?都合がいい日をいくつか教えてください。その中から調整します。」としてみるのは如何かしら。 女性に日時を提案させてしまうことで、約束を確実なものとするためにね。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同世代の意見とても参考になりました。 どなたかが、30歳を越えると恋愛のしかたが分かると言われていました。 私見ですが、そうではなくてある程度仕事も任せれられる責任のある地位になった上で社会人として責任のある付き合い方がそれに伴うと思います。 私は中では気分はまだ3年目位なんですけど、気付けばいい年でした・・・

その他の回答 (12)

• maneater
回答No.12

私は、私的に付き合う気がない異性でも、状況によってはプライベートのアドレスと電話番号は教えますね。今回あなたが彼女のアドレスをもらったような、お互いの上司も交えた食事の場などではそうします。というのは、まんま会社という場でもなく、「お近づきになりましょう」というニュアンスも込めての食事の場で、しかもそこにお互いの上司が同席しているとなれば、半分仕事ですから相手が自分の番号とアドレスを出してきているのに「私、プライベートな番号は教えないことにしてるんです」と無下には言えないでしょう。  で、なぜプライベートでも付き合おうとは思わない相手に教えるかというと、携帯番号やアドレスなんて今時いくらでも変えられるからです。そこまでしなくても本当に電話やメールをされて迷惑なら、着拒否だって出来ますし。  あなたのことを嫌いだとは思っていないとは思いますが、たぶんその女性にとってはあなたとアドレス交換したのは「仕事の場」であり、自分のアドレスを渡したのも「仕事の一環」と捉えているかと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交辞令の一環ということですね?

noname#79594
noname#79594
回答No.11

社交辞令というやつだと思います。 仕事絡みだからか、断るのは悪いし…、でも本当に行くのはちょっと… って感じではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番これがシンプルでそうだろうと思ってることです。

noname#53063
回答No.10

#5・6です、再三お邪魔して自分なりにしつこいかなぁと感じますが^^;お礼と補足を使い分けていらっしゃるようなので、補足の件を私なりにですが回答します。 最初に述べたのは「社交辞令」であった時の一般的な返答の仕方です。またすぐに行動を起こすのは可能性を自ら潰すようなものです。 取引先なのか、彼女にも立場はあるので慎重になることには理解を示して欲しいですね。 では何故、個人の携帯アドレスを?ということですが ここが女心と仰るところで、30歳くらいから教えないことに抵抗を感じます。勿論、人によりますが「いい年して勿体つけている」と思われるのを避けたいのです。 しかし詳しい経緯などは分かりませんが上司も同席した場であれば、社内での評価も考え個人アドレスは教えるかなぁ?と疑問に感じました。 その年齢であれば上手くかわす術を持っていても不思議ではありません。 なので今すぐに決めてしまうのは早計だと思います。 本心は彼女にしか分りませんから。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

質問者

補足

またまたの回答ありがとうございます。 回答を頂けば頂けるほど分からなくなりますね・・・ >上司も同席した場であれば、社内での評価も考え個人アドレスは教えるかなぁ?と疑問に感じました。 アドレス交換はお互いの上司がいない時に行っています。 オッサン達(自分のその一歩に入ってますが(^^;))ってこういうの見るとヘンに噂やら立てるので。 月が変わると年度末で忙しくなるのは分かり切っていますけど、再度メールで聞くっていうのが無難ですね。。。 実は私はメールが苦手というか嫌いなんですけどね(T_T)

• bekky1
回答No.9

んん、【彼氏いますから】とはいえないし、 「仕事以外で食事? 必要ある?」ともいえない。 「プライベートで食事?  どうして?」ともいえない。 「プライベートでの付き合いをするつもり? ないけどなぁ」 ともいえない。 あくまでも、男女として紹介されたわけでもないし、 仕事の円滑さのために、携帯no.を教えただけで、 【女性とその上司・私の上司を含めて食事に行きました。そこでお互いに電話番号とメールアドレスを交換しました。】 勘違いされてもなぁ・・・「で、ずーっと忙しい」というのは 角が立つので、「来週はいそがしい」 本当に、気があるなら、「来週はダメですが、月が替われば・・・」とか付記されるはず。 どうしてもというなら、来週が過ぎてから、あるいは、いつならとしつこくきいてみるのも一手ですが、 【ちなみにその女性は31歳で、互いの会社は車で1時間ほどの距離です。】と仕事なのに、個人情報をゲットしてプライベートに突っ込んでくるのは普通は嫌がりますよ。   男性の仕事相手に、ココまで知りたいという欲望はないでしょう? 相手が【女】それも30女としてみている目が嫌われる。 結構、ビジネスシーンではセクハラ的にこういう目で見る人が多いのです。 アナタがそうだといっているわけではないので、最初のガードが高いのです。 今はおばちゃんですが、若いころに、営業的な仕事をしていまして、 女性が少なかったこともあって、携帯もない時代ですが、 仕事にかこつけて、職場に電話があります。 向こうは、二人で電話というシチュエーションを作ってかけてくるのですが、こちらは職場ですから、テンションの違いが気持ちわるい。 仕事がらみでの異性は、一歩を踏み込んでも大丈夫という、 感覚を得てから、「食事・プライベート」が手順でしょう。 下心があると、非常に仕事がやりにくい。 女も30ともなると、やはり仕事人ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人情報をゲットして・・・ イヤな時代になりましたね。

noname#100767
noname#100767
回答No.8

はっきり言えませんが、来週は・・・といっているのですから、 本当に忙しいのか、何か多少の迷いがあるのかではないですか? >1週間ずっと用事で忙しいなんてことあるのでしょうか? あると思いますよ。 厳密には、食事する時間くらいなら何とか空けれるかも知れませんが、 初めて2人でお食事するのに、 「明日、早いから1時間で帰りますね」 とか、言われる方が嫌じゃないですか? 全くの嘘をつくのなら、「暫く、忙しいので・・・」って言うんじゃないでしょうか? ま、女性の心理はわかりませんがね~・・・(私も女ですが^^;) 少し間をあけて、もう1度誘ってみてはどうでしょう。 その時も、都合がつかないようなら、全くの社交辞令ってことですね~。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 男の場合、土曜とかでもいきなり誘っても大丈夫な確率が高い気がしますが、女性の場合は大概ダメですよね? 土日の休みだけでも数週間先まで予定が埋まってるんですか?

• xrxz
回答No.7

責任のある仕事をしている人ならば男女問わず、1週間2週間予定が埋まっていることは普通でしょう。今回は、電話でなくメールで都合を聞いた方がよかったかもしれませんね。また1ヵ月後に誘ったらどうですか? それにしても女性は男性から食事に誘われるとなんでこうも勘違いするんでしょうね?

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1週間2週間予定が埋まっていることは普通でしょう。 そうなんですか? 私はそこそこ出張やらで予定はありますが、芸能人じゃあるまいし1週間全て予定があるというのは・・・ 実際土日の休みだけでも1か月先まで予定が埋まってる女性っているんですかね?

回答No.6

>「だったら個人携帯のデータを教えるなよ」と言いたいです。 (無理矢理聞いた訳ではないですから) ホントですね^^; でも回答は一般論なので、彼女の真意は分からないですよ。 不愉快にならないで下さいね。

質問者

お礼

質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんでした。 不愉快にはならないですけど、女心は本当に分かりませんね・・・

回答No.5

断りの言葉のあとに 「でも、その翌週であれば」などのフォローがない場合 「用事」などの曖昧な理由の場合は行く気はないです。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「用事がある」何か聞けないし断るのには持ってこいの言葉ですね。 ほぼダメでしょうね。 仕事で関わらないのであれば連絡を取らなければいいのですが、これからも関わると思うので・・・無難にスルーした方がよさそうですね。 「だったら個人携帯のデータを教えるなよ」と言いたいです。 (無理矢理聞いた訳ではないですから)

回答No.4

会社勤めの普通の女性がそういうのなら、 立派なエックスキューズでしょう。 でも、実際に自分で何かをして行こうと一生懸命の人間は、 貴方のような人間に時間を割くことなんて考えられないでしょう。 私も食事などお茶に良く誘われますが、 知り合ってから2年以上連絡は取っていても、 一度も出かけたことのない相手など山の様にいます。 率直に言わせて貰うと、すぐに結論を出かけるか出かけないかだけで 出したがる相手に非常に迷惑してます。 ハッキリ言って煩わしいの一言ですね。 でも、長い目で見て「忙しい人なんだ」と理解してくれた時点で、 相手に好感を覚えることさえありますが、 それ以外自分に、自分が心底惚れていない限り 何の得がある?って感じですね。(苦笑) これは私の意見ですが、暇な女の子をお探し下さい。 でなかったら、食事に付き合え!! これくらいの勢いで言ったら相手は、 すぐに乗ってくるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きわめて冷静なご意見参考になりました。

回答No.3

なんとなく遠まわしにお断りされているようにもかんじますが、 現段階だけでは確定ではないですよね? もう一度彼女に、「ではいつがご都合よいですか?」と言うような内容の質問をされてはいかがでしょうか? これでも忙しい、わからない等の返事であれば、あまり期待は出来ないかと思います。。 また、上記の質問をされる場合は、電話ではなくメールの方が良いかと思います。 なぜなら、もし彼女があまり乗り気でない場合、電話だとすぐに返事が必要ですので、 お断りの理由を考えるのに困らせてしまうかもしれません。 逃げ道を作って差し上げると、OKにしろせおうでないにしろ、 お互い気持ちよくやり取りが出来ると思います。 頑張ってくださいね。^^

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >もう一度彼女に、「ではいつがご都合よいですか?」と言うような内容の質問をされてはいかがでしょうか? ありがちな流れですよね? 電話でなくメールでですか? 断る理由の逃げ道を作ってあげるんですか? 理由を付けて遠回しに断られるなら、ハッキリと断ってもらいたいですけど、仕事上の付き合いが続くので難しいですね・・・ うすうす社交辞令だなとは思ってたんですけどね。