• ベストアンサー

(瞬間湯沸かし器)二酸化炭素濃度検出の方法は?

火元がなくても暫くの間、瞬間湯沸かし器が点火しない時があります。空気が入れ代わって二(一?)酸化炭素の濃度が薄まるのを待っているのだと思います。 どんな仕組みで二(一)酸化炭素の濃度を測定しているのですか。ありふれた機器で特別のセンサーが入っているとは思えません。一般人が知っていて悪くない程度の知識で十分です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.3

小型湯沸かし器で説明していいのかしら? (1)ます、バーナーのそばに熱電対がひとつあり、ここがバーナー(もっと詳しくいえばパイロットバーナー)の炎で温められる事により電気が発生し、電磁弁(=ガスの弁)を電気の力で強制的に開け続ける(温まるまでの数秒間は電池で強制的に開けている。数秒間で温まらなかった場合は着火失敗で弁はまた閉まる) (2)この熱電対と電磁弁の電気回路の途中にもうひとつの熱電対がプラスマイナス逆に取り付けられている。 場所は熱交換器の通常ならバーナーの炎が届かない程度の位置で、普段はここまで炎が届かないのでただの回路線の一部である。 (3)ところが不完全燃焼があるとバーナーの火足が伸びるので、この熱電対まで炎が届き温められ電気が発生する。 (4)(2)で述べたようにこの熱電対は(1)の熱電対とプラスマイナスが逆のため(1)で発生した電気が相殺される。 (5)よって回路に電気が流れなくなり電磁弁が閉じる。 というのがもっとも単純なタイプの機種の理屈です。 こんなことを教えるとちょっと頭の良い方なら、小型湯沸かし器が立ち消えするときどうすればとりあえず使えるかわかってしまいますが、パロマの事故の二の舞になります。危険ですから絶対にやらないでください。

sono-higurashi
質問者

お礼

小型湯沸かし器です。明示せずに済みませんでした。 どうやら、このご説明が完璧で、ANo.1、ANo.2も同じことを述べてくれている気がしてきました。 その後、遅蒔きながら説明書を読んでみました。3つの安全装置があるそうです。 ア)立ち消え安全装置・・・万一、バーナーの炎が消えたとき作用 (1)が使用開始時とア)の非常時に作用するのだと考えると理屈によく合います。 イ)不完全燃焼防止装置・・・部屋の換気不足や熱交換器のつまりなどによる不完全燃焼が生じる前に作用 (2)(3)(4)(5)がイ)の非常時に対応するのだと考えると理屈によく合います。 ウ)加熱防止装置(温度ヒューズ)・・・機器内の温度が異常に高くなったとき作用 これは(1)~(5)と別系統か、同系統か分かりませんが原理は簡単そうです。 我が家で起きる現象は、どうやらウ)ですね。必ず何かしら火元があるか、あった直後で室内が暖かいときに限られています。異常というほど高温でなくても敏感に作用するのだと思います。長くても一分以内には点火するようです。火種があるか、あった直後に限られるので、二酸化炭素の濃度を測定しているのだと早とちりしたものだと思います。このことはANo.1の >>直接に、二酸化炭素を検出しているわけではない と、よく符合します。つまり、この質問文は当方の誤解に基づいて書かれていそうです。 この分かり易いご説明で十分だと思いますが一応はメーカーに問い合わせてみます。(1)~(5)以上に分かりやすい説明が得られるとは期待できない予感がします。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

質問者

補足

ご回答を下さった皆様へ メーカーではなく販売、取り付け工事、その他を首都圏一帯で手広く受託している会社で、実際に購入、工事をして貰った営業所の方と話せました。全面的に皆様のお説の通りで、質問文は当方の誤解に基づくことが判りました。 1 二酸化炭素を直接には検出していない。 2 室内が異常なほどには高温でなく、暖かい程度でも過熱防止装置(温度ヒューズ)が作用することはある。センサーは天井側に付いているので空気の層が体感温度より高温になっている。 3 我が家のガス機器には、全て「立ち消え」「不完全燃焼」「過熱」の3つのセンサーがついている。 4 元栓は最新式のマイコンメーターである。 以上が確認できました。 ガス警報器についても、聞いておきました。ここに報告しても、それを読む他の方々に誤解なく伝えるのは難しそうなので、ここには書かない事にします。狭い家なのに火災報知器も設置してあって防災に無関心でないことだけを、お伝えしておきます。 お礼の欄の「遅蒔きながら」は「遅れ馳せながら」に、「加熱」は「過熱」に訂正します。 お世話になりました。この先も、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

パロマ工業が1980~1989年にかけて製造した問題の瞬間湯沸かし器。 5種類もの??センサを使って監視しています。 ・バーナー直下に熱電対と過熱防止器(温度ヒューズ) ・水の流路にマイクロ・スイッチを使った水流センサ ・排気ファンの近くにハイリミット・スイッチとサーマル・スイッチと呼ぶバイメタルを使った二つの温度センサ。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060724/119399/?ST=observer ガス漏れは瞬間湯沸かし器だけでないですから、別にガス警報器をつけるのが当たり前だと思います。

質問者

お礼

パロマ製ではなく某ガスの供給会社製でした。 質問文は経験則で記しています。実はガスの濃度ではなく >>・バーナー直下に熱電対と過熱防止器(温度ヒューズ) >>・排気ファンの近くにハイリミット・スイッチとサーマル・スイッチと呼ぶバイメタルを使った二つの温度センサ。 こちらなのかもしれません。こう考えても経験則に矛盾しません。何かしら熱源があった後に起きる現象ですから。 >>ガス漏れは瞬間湯沸かし器だけでないですから、別にガス警報器をつけるのが当たり前 そうでしたか。迂闊でした。全てのガス器具にガス漏れセンサーが付いていて、非常時には元栓が閉じると理解していたので、もう何年も前からガス漏れには無防備でした。 これらも含めて問い合わせてみます。可能でしたら補足欄でご報告します。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

回答No.1

専門家ではないのですが、小型の湯沸かし器であれば、安価な熱電対による熱起電力か、フレームロッドの整流作用により必要な信号を得ているかだと思います。 炎が正常であればきちんとした信号が出てきて、それを使って電磁バルブの開閉をしているはず。 いづれにしても直接に、二酸化炭素を検出しているわけではないのです。 点火しにくいのであれば、なんらかの異常があるかもしれないので点検修理を依頼したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.compoclub.com/products/knowledge/fsg/fsg2.html
質問者

お礼

>>直接に、二酸化炭素を検出しているわけではない・・・(*) これは大変な情報です。だとすると質問文は錯覚によって記されていることになります。 従来、コンロ、ストーブなど火気を使用した直後の空気が汚れているときには着火し難く、そうでないときには直ぐ着火するという法則、少なくとも傾向があると信じていました。そのため「二酸化炭素を検出しているのだ。カシコイものだ」と納得していました。データの記録などはせず唯の印象です。それでは、今後は記録をしてみます。 空気の汚れと関係があってもなくてもメーカーに問い合わせてみます。きょうは土曜日で技術者と何時話せるか分かりませんが、お礼を投稿した後でも補足の欄に記入することが可能であれば、返事の要旨を記してから締め切ることにします。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。