• 締切済み

老人になっても健康な歯を保ち続ける方法

歯の健康にお勧めな歯磨き粉、歯ブラシ、磨き方など 詳しい人いたら教えて下さい

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

歯磨き粉は余り付け過ぎないことです.削ってしまいます. 歯間ブラシを使います. 半年毎に歯医者さんに行きます. やたら,削らない,神経を取らない,歯を抜かないが基本です.  http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html

• miyu2007
回答No.2

歯磨きは5分くらい、歯の裏表を磨く。 最も注意すべきことは歯肉のマッサージです、できれば朝晩人差し指で歯肉の表裏を5分くらいユックリと。 違和感があれば歯医者に診て相談する。

• KappNets
回答No.1

歯磨きは大切ですね。私の流儀ですが: (1) 歯磨き粉は原則はいりません。塗っただけで磨いた気になるのはまずいので多量には使わないことです。 (2) 歯ブラシは今売っているものはどれもかなりよいと思います。毛がやや小ぶりのものがよいようです。固さは原則「ふつう」。 (3) 磨き方ですが、一つは最奥歯のさらに奥まで磨くこと、原則横方向に短い距離で往復させて磨く、歯と肉の境目が重点、時間は2、3分。磨き残しをチェックするものがスーパーにあるので一度試す。1日3回食後に磨く。 (4) たまに医者に行って歯垢をみてもらう。(私は数年歯垢なしと褒められています)