• ベストアンサー

好きな相手が恋愛に全く興味を持たないんです。

長文になりますがよろしくお願いします。 自分は大学生の男です。 大学が一緒の女性を好きになり、映画見に行ったり誕生日プレゼントしたりと色々努力しました。本当に好きで、付き合ってもっとお互いをよく知りたいんです。 でも彼女の普段の話を聞いてみると今まで一度も恋愛経験もないし、持つ気もない。たぶん誰かから告白されても断るって言っています。さらに詳しく聞くと元々他人に興味がなく過度に干渉するのも干渉されるのも嫌っていてあまり自分のことを話したがりません。悩みとかも人に相談するのが嫌で自分で解決するそうです。 でも暗いわけではなく自分と普通に話もするし笑いもする、趣味の話も盛り上がったりと2人でいる時とても楽しいし周りの人とも普通に接しています。遊びだって誘えばきてくれるし。 いずれは告白しようと思っていますが今してもたぶん振られると思います(もしかしたら向こうは少しは俺の気持ちに気づいているかもしれません)。これがもっと時間をかければ少しずつ打ち解けていって~という流れになれるのならば自分はいくらでも待つことは出来ます。 だけど彼女はその人付き合いに関しては頑固というか、確固たるものを持っているようで時間だけでは変わらないと思います。もう八方塞です。 一度会話の流れで、悩んでいることがあるなら俺は力になりたいと言ったら、気持ちだけ受け取っておくとさらりと流されてしまいました。 告白したら彼女との距離が離れそうで…それに告白しても今のままでは俺の気持ちが彼女の心を動かすというか、芯に届かない気がするのです。 でも、今のままでも彼女の人に対する考えが変わるとは思えません。私はこれからどうすべきなんでしょうか? どのようなことでもかまいません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adwd
回答No.5

>でも、今のままでも彼女の人に対する考えが変わるとは思えません。私はこれからどうすべきなんでしょうか? 思い切って(恋愛とかで無く、人としてもっと知りたいという意味で)「もっと仲良くしたい。貴女について知りたい。もう少し貴女自身のことを喋って欲しい」みたいな事を言ってみるとか。ただ、言う時はあくまでも「お願い」するという態度で自分がへりくだる感じで言って、強要するような雰囲気を出してはいけません。(悪いことしてないけど)「ゴメン」と言ってしまうのもいいかもしれません。あくまでも判断するのは彼女ということを最大限に残してください。 そういった告白をされても、今までと変化が無く何も感じないようなら終わりです。他者から自分に対して真剣に本気で想いをぶつけられても全く変わらないようなら、どうしようもありません。 私の推測ですが、その彼女は自分自身に深く関わる問題として他者と接したことが無い(もしくは少ない)のではないかと思います。傍観者的に他者を見ている気がします。だからその場所から降りてくるキッカケとして、貴方が真剣に想いを打ち明けてみるのはどうかなということです。 まぁでも現在就職活動中なら、今の所は今まで通りで特に何もしないほうがいいと思いますが。

ta-ta3
質問者

お礼

せっかくアドバイスを頂いたのに御礼が遅くなってしまってすみません。 >傍観者的に他者を見ている気がします。 adwdさんのアドバイスのこの部分を読んで、全くそうだと思いました。 彼女が自分で話してくれたとき、彼女の考え方の根底には「所詮他人だ」っていう気持ちがあると言っていた気がします。 その場所から少しでも降りてくれればと思うのですが、他人と干渉したがらないからこちらが近づくとドンドン離れていってしまう悪循環みたいになっているんです。 文章がつながらなくて申し訳ないのですがここ数日考えてみて、 最初の相談文に自分は「付き合ってもっとお互いをよく知りたい。」と書きました。 しかし、sk8er-boiさんへのお礼でも書いたのですが重要だったのは「付き合うこと」ではなく「相手のことをよく知る」ことではないかと皆さんのアドバイスを読んでそう思うようになり… だったらadwdさんやy-yukiさんのアドバイスのように「傍にいたい」という気持ちを伝え、言い方が悪いかもしれませんが彼女にそれを「許可」してもらう様な形が良いのかなと思うようになりました。 でも7ban-aianさんの言うように今は就職活動中だし、何もしないほうが楽しいのではと思う気持ちもます。 またそんな中途半端にするならusijimaさんの通りハッキリと付き合ってください!と言ってしまうほうがいいのではという気持ちもあり、まだまだ迷っています。 まだまだこれからも考えを深めていかなくてはいけません。 お礼の言葉なのになんだかまた自分の相談文になってしまい申し訳ありません。 でも本当にadwdさんの意見や指摘は的確で以前よりも確実に前に進めましたし、気持ち的にも楽になれました。 これからまた何か変わるときにはアドバイスいただけたら幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usijima
回答No.6

いきなり「結婚」って言葉を出したら、確かに引かれるかもしれません。 でも結婚とか恋愛って結局、相手を幸せにしたいとかそんな大それたものじゃなく、「あなたと一緒にいると僕が幸せになるんです。だからずっと一緒にいてください」ってことなんじゃないんでしょうか?結局他人を思いやることはできますが、本当の気持ちなんて理解できないんです。だったら一番確かな今の自分の気持ちをつたえるしかないとおもいます。 どんな状況かはわかりません。でも誠心誠意気持ちをつたえれば、何かしらはきっと彼女の心に届きます。  就職活動中だからとか、給料が少ないからだとか、そんなこといっていたら、いつになっても、だからで終わってしまいます。付き合う前からといいますが、現にもう知り合いになって仲良く付き合っているじゃないですか?友達、彼女なんてカテゴライズが彼女にとってはウザイし意味のないことなのかもしれません。 好きなヒトに、「あなたと一緒にいると僕が幸せになるんです。だからずっと一緒にいてください」ということはそんなに変なことですか? ほんとに好きならもし振られたとしてもあきらめちゃだめです。なんども何度もチャレンジあるのみです。ほしいものはブン捕るくらいがかっこいいんです。振られることなんて屁にもなりません。がんばってください。応援してます。     

回答No.4

今は就職活動を頑張ってください。 彼女はまだまだ恋愛に心が向いていないのよ。、 花で言うなら、硬いつぼみです。 春が来たら咲きますが。 時間が掛かるとは思います。 彼女はたぶんあたたかい家庭に育ち、恋愛しなくても、 寂しく無いのだと思いますよ。 人によっては、恋愛すると、悩みが増えるから、恋愛したく無いって いう時が有りますよ。 当分は友達のままが良いのではないかな? 告白したら、友達でもいられなくなるかも。 今なら映画を見たり、食事したり出来るんですよね。 それだけでも楽しいですよね。

ta-ta3
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 7ban-aianさんの言うとおり今は就職活動真っ最中で、自分自身ちょくちょく遊んだりとかできないし、相手にも色々考える中でさらに悩みの種を増やして負担になってしまうのではとも思っています。 さらに彼女の人生の中で恋愛の比重が極端に軽いのかもしれません。話しているとすごくわかります。 今遊びに誘って相手もスケジュールに予定が合えば(なおかつ彼女の気分が乗れば…)、たまに食事とかもできます。2人でいるときとても楽しいです。これでも十分だって思えるときもあります。 とにかく今は色々考えずに目先の就職活動をやるのが一番かもしれません。 7ban-aianさんありがとうございます。

回答No.3

私は24の社会人ですが、私は彼女の気持ち、わかる気がします!! 私も今まで付き合おうと言ってくれる人はいましたが、付き合う気になれませんでした。 私の場合は、誰か1人の人と深く付き合うのが苦手で、相手の嫉妬とか束縛とか面倒だと思ってしまい、結局はダメになることなどが過去にあり“付き合ってだめになるくらいなら友達でいたい”と思うことが付き合いたくない理由でした。 でも、最近になって、本当の意味で真っ直ぐに私を見てくれて、ダメなところを出しても『スキ』と言ってくれる人が現れ『この人となら付き合っていきたい』と思うようになりました。 “私の気持ちを待ってくれて、ひたむきに想ってくれたことで彼を信じてみたいと思ったこと”が私が彼に惹かれた大きな理由です。 もし今後、ta-ta3が彼女に告白しても、もしかしたら彼女は付き合えないというかもしれません。 でも、それでもその後も傍にいたいという姿勢を表せば、きっと彼女の心は動くはずです。 だから長期戦覚悟で、彼女を待ってあげてはいかがでしょう?? 頑張ってください!!!

ta-ta3
質問者

お礼

sk8er-boiさん、アドバイスありがとうございます。 sk8er-boiさんの経験談とても参考になります。 今みなさんの意見を読ませていただいて、自分は今、告白とかアクションを起こしたいのではなくて、それよりも「傍にいたい」という気持ちの方が強いのかもしれないと思うようになりました。だから長期戦覚悟で頑張ってみようと思います。 ただそのために、他の方の意見でもあったように「友達の視点でもっと彼女のことを知りたい」ということを彼女には軽く言うべきか現状のまま頑張るか悩んでいます。 自分としては言って少しだけでも彼女の自分に対する見方が変わればと思うのですが、友達の話を聞くと 「そこで何も言わないで待つことが出来ないのなら、元々彼女とはあわないのではないか?」「自分は長期戦に向いてない。」 と言われました。すごく悩みます。 なんかまとまった文章になっておらず申し訳ありません。 とにかく、sk8er-boiさんの意見を読んで自分は前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございます。 また何か状況が変わったら相談するかもしれません。 その時はまた意見いただけたらと思います。

• y-yuki
回答No.2

う~ん、難しいですね。 彼女にはきっとなにかあるのかなぁ? 取りあえずと言う言い方は良くないかもしれませんが、自分の気持ちだけはちゃんと伝えた上で、「友達のままで良いから今まで通り、遊んだりして、君の傍にいたい」って、言ってみてはいかがですか? もしかしたら、彼女の心の中には何か人間不信になる物があって、例えば両親の仲が悪かったから、結婚とかは地獄に感じるって、思っているのかもしれませんよ。 私は29才ですが、36歳で同じような友人がいたから。 結婚なんて地獄だって。凄く可愛くて、24,5歳にしか見えなくてもてるひとなんですけどね。 あなたが、どれ程彼女を想っているかによると思います。 あなたには辛いことかもしれないけど、彼女が心を開くまで、ずっと傍にいて、「君が、心を開くまで傍にいるし、今後も傍にいたいと思ってる」って、ある程度、告白して時間が経っても、彼女が友人としてあなたを傍に置いておいてくれたら、次にはこの台詞を言ってみては? 勝手に、話を作り上げてしまってるのかもしれないけど、彼女はちょっと、普通と違い過ぎるよね? 「きょりがはなれそうで・・・」って、あなたの気持、彼女を失いたくないって言う恐怖心ですよね。 でも、誰かに愛されてて、何も言わずに傍にいてくれたら、彼女寂しくないかもよ。 だって、文章読んでると、彼女寂しい人じゃないですか? 心を閉ざすのって、凄い苦悩を伴うんですよ。 実は、私も心を閉ざして7年位過ごした時期がありました。 友人にも幼い時から、親のせいで心を閉ざして成長してきた子が何人かいました。作り笑いで、心から笑った事が無い。 わたしは、心から笑ったりはしてましたが、誰も信じない、信用しない、恋愛もしない、凄いクールで冷めてたので、「何で、そんなにクールなん?」「なんで、動揺とかしないの?」って、良く聞かれてました。 けど、本当は死にたくなるほど辛くて、誰にもこの苦痛は理解出来ないと思って、色々聞いてくる友人にも何も言わずに、ずっと過ごしていた時期があったから。 傷を負ってたりしたなら、きっと彼女は表と裏のが強いんだと思うよ。 疑問があったら、又聞いて下さい。 彼女の事、本当に好きで、何があっても受け止められるなら、頑張ってみて下さい。

ta-ta3
質問者

お礼

詳しい意見ありがとうございます。 もしかしたら人間不信になるような事があったかもしれません。話してくれることと話してくれないことの境みたいなのが彼女にはあるみたいなんです。 あまり自分もがっついて聞こうとはしませんが… もしそういうのがあるなら力になりたいと思っています。 いきなり告白するとおっしゃるとおり、恐怖心が出てきたり色々あるので「友達としてそばにいたいって」言ってみようと思います。 ただ就職活動もあるのでいつ言うべきかは悩んでいますが… もしかしたらまた何かあったら相談するかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします。 y-yukiさんありがとうございました。

• usijima
回答No.1

結婚してくださいでいいと思います。 その辺にいる男性経験をはずかしげもなくかたるおねーちゃんと違って、こういう人に気持ちを告げるときは、それなりの覚悟をもつべきだと思います。じゃないと絶対気持ちは伝わらないと思います。それを言うときが今かどうかは別として。 中途半端な気持ちなら彼女に失礼ですから、今のうちに忘れたほうがいいと思います。

ta-ta3
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 自分は中途半端な気持ちではありません。ただ付き合う前から結婚してくださいといってしまっていいのでしょうか? 自分の気持ちばかりが先行してしまって、相手に重くのしかかってしまう事はないでしょうか?不安になります。 とても参考になる意見のため、また質問する形になってしまいましたが返事していただけたら幸いです。 後補足ですが現在2人とも就職活動中です。