• ベストアンサー

ディーラー職のスーツの選び方

4月から新卒でディーラー(国産車)に就職します。 そこで新しくスーツを買おうと思っています。 現在は大学入学の時に買ったリクルートスーツを着ています。 毎日着るものだしせっかくなのである程度良いものを選ぼうと思っています。 細身のスーツを希望でポールスミスかタケオキクチかコムサが候補です。 問題はデザインと色です。 ディーラー職の方やお客として視点でも結構ですのでどんなスーツが好印象で、逆にこんなスーツは絶対にダメというのはあるのでしょうか? 買ってからこれはダメって会社で言われたら買った意味がなくなってしまいますので。 お店で試着したりして話を聞いたのですがディーラー職であればある程度おしゃれな感じでも大丈夫だと言われました。 例えば、生地に光沢がある感じ。 年代や個人差もあると思いますが多くの方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

ご参考までに。私がディーラー時代に着てきた一覧です。 色はほぼ黒 1、コムサ・ダブル・3ツボタン1着(土日イベント用w) 2、普段用ダブルツーパンツスーツ3着ローテーション  (普通の紳士服店で買ってました。全て3ツボタン。普段ボタンは2ツ止めで良いです)。 細身のスーツには結構太めのネクタイが似合ったりします。生地が厚めで青~濃紺メイン。 (色も完全に好みです。春先は淡い桃色でも良いです) シャツは白メイン。青も爽やかな感じに見えますが水色~青色まで。 (春先に淡い桃色も着てました。他の色は好みじゃなかったので買わなかったです) ※スーツに関してはグレーも持ってましたが若々しく見えないので結局着るのを止めました。 とにかく清潔感があれば良し、です。 髪の色は気を付けた方が良いです。 (最近は若い子で染めてる人も結構いるけど、個人的にはどうかと・・・) 後、私は納車準備の洗車を手洗いでやってたので(ディーラーによって変わってきますが)夏場の汗対策は必須。着替えの靴下と上の下着とYシャツはいつも会社と車に一着ずつ置いてました。これで完璧です。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験も含めた意見なので参考になります。 外回り用とイベント用で分けるのがいいかもしれませんね。 店で接客する場合は割といいので外回りの場合は動きやすいものを選びたいと思います。 ネクタイにも気をつけたいですね。 髪は染めてないので大丈夫ですが長さを気をつけないといけないかもしれません。 夏が来たら対策が大変そうですね。

その他の回答 (3)

  • yui2620
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

はじめまして☆ こんにちわ。 少し前の質問ですが、まだ締め切られてなかったので回答させてください。 私は、去年から国産ディーラーのショールームレディとして働いているので、沢山の営業マンのスーツ見てますよ♪ やっぱり多いのは、濃いめの紺やうっすらストライプの入った黒です。 濃いめの紺は、黒と見分けがつかないくらいのお色で、ストライプもサテン地のようなものではなく、近くで見ないとわからないようなシンプルなものです。 ディーラーによって、店舗によって違うとは思いますが、派手目なツルツルしたき生地のスーツは見たことないですf^_^; 最初なので、無難なスーツがいいと思いますよ。 その分、ネクタイを気分で使い分けるとか……♪ 薄いピンクや水色、紺などネクタイがころころ変わる人は、オシャレだなって思います。 とは言っても。 うちの場合は、夏はクールビズでノーネクタイ 冬は洗車等もするため、ディーラージャンパーを着ていたりするので、そこまでちゃんとしたスーツ姿を見ることは少ないかもしれないです。 身につけているものによって、やる気が出たりしますし、気に入ったものを着て頑張ってくださいね★☆ 同じ業界として、応援しています。

ekiden10
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先ずは濃紺でしょう.縞柄は避けます. 黒は避けた方が良いです.やっちゃん風になりかねません.サラリーマンでも少ないです. 若いのだからボタンは2か3でも良いですが,ダブルは止めます. ネクタイが難しいですが,派手なものは避けます.Yシャツも白か紺まででしょう. 自分が客だったらという目で見るといいでしょう.

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒が無難だと思っていたのですが今は縦のストライプが入ったものが多いです。 真っ黒はまずいですよね。礼服みたいな感じになってしまいますので。 ボタンは2つボタンにしようと思っています。 年配から見た視点と若者から見た視点の違いが難しいところです。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

ぶっちゃけツーパンツスーツがオススメです。 車に乗って営業に出かけるので、お尻がすぐ薄くなります。 消耗品と割り切って下さい。 後はクリーニングにこまめに出せば問題ないです。 色は黒メインが無難でしょう。 大抵のディーラーはおしゃれな感じのスーツで良いですよ。 一着は持っていても良いでしょう。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしりが破れてしまっては使い物になりませんからね。 色はやはり黒が定番ですよね。 おしゃれなスーツでも良いって言っていただけると選べる範囲が広がります。

関連するQ&A

  • 天神でスーツ or 相場 を教えてください。

    大学の入学式で着るスーツを探しています。 予算は5万円前後くらいが、げんかいです。 天神あたりで、いいところを教えてください。 それと、参考程度に「コムサ」「無印」「ユナイッテドアローズ」「ポールスミス」なんかは、最低どれくらいの予算必要ですか?

  • コストパフォーマンスの高いスーツブランド

    (1)H&M (2)コムサ (3)タケオキクチ (4)ポール・スミス (5)ミッシェルクラン AOKIや青山などのスーツはコストパフォーマンス が高いと思いますが、スーツの量販店ではなく (1)~(5)番でコストパフォーマンスの高いスーツを 教えて下さい。(生地・縫い方・耐久性etc.) 会社で普段スーツは着用しないのですが、研修など 行った時ように、バーゲンで安くなっている今の時期に 一着買おうと思います。 年代は20代後半~30代半ばでお願いします。 着てる方の感想や他にお勧めのブランドがあればそれも 一緒にお願いします。(10万以内)

  • 転職スーツ

    転職用のスーツをどんなものを買うか迷っています。新卒の時と違いリクルートスーツというよりは少しカッコイイものを選ぼうと思っています。ですがスーツを買い慣れていなくどんなブランドがいいか何処で買うのがいいか等どなたかスーツに詳しい方教えてください。 ちなみに今は、東武百貨店のニューヨーカー、Jプレス、ポールスチュアート、ダーバン、コムサメン、タケオキクチ、五大陸のどれかで迷っています。ちなみに年代は30代前半です

  • 20代後半の男性にあうスーツと靴を探しています。

    こんにちは。27歳の男性です。 これまで19800円のスーツを着ていたのですが,歳相応にそれなりのスーツが欲しくなってきました。 しかし,デパートなど見回ってもどれがいいのかさっぱりわかりません。 スーツ上下で6万円程度で,生地や縫製のしっかりしたブランドのスーツといえばどこがお手頃でしょうか? これまで,ポールスミス,バーバリーブラックレーベル,タケオキクチ,五大陸,ユナイテッドアローズを見てきたのですが,この中で質の良さのランクを付けるとしたらどうなりますでしょうか? あと,靴に関してもあまり派手でなく質の良いものを求めたいのですが,いいところをご存知でしたら教えてください(ちなみに,鞄はdan gentenのものを使っています)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼントに名刺入れを‥

    こんにちは。 彼氏へのプレゼントを名刺入れにしようと思っているのですがどこのブランドのものが良いかご意見お願いします!!! 彼氏の年齢は今年で24歳になる社会人です。 服装は多分いつもコムサやポール・スミス、タケオキクチなどを着ています。 以前誕生日のときにポール・スミスのお財布をプレゼントしたのですが親戚にもらったボッテガのお財布の方が喜んでいました(;_;) ちなみに私は今年21歳になる学生です。 こんな感じなのですがよろしければアドバイスお願いします!

  • スーツについて

    来年の4月から社会人になる大学生です。 現在リクルートスーツしか持っていないので、 3万円ぐらいの予算で新しくスーツを購入しようと思っています。 先日、オリヒカというアオキ系の若者向けスーツショップで、 165cmで一番細いタイプのものを試着してきたのですが、 どうも体にしっくりフィットしません。 私は165cmのかなりの痩せ形でウエストなどは相当細いのですが、 その割に肩幅だけが少しあるからかもしれません。 そこでオーダーメイドしかないのかなと思い調べた結果、 銀座テーラーフクオカというお店が良さそうだな思いました。 そこで質問があるのですが、 私はかなり体が細いので今風で体にしっかりフィットした、 若者向けの細身のスーツが欲しいのですが、 銀座テーラーフクオカのようなオーダー屋さんでも、 そういう細身で今風のデザインのスーツを作れるのでしょうか? スーツに関しましてはど素人ですので、 どうか色々とアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活用のスーツ

    大学3年生の女です。就活用のスーツを新しく買うべきか悩んでいます。一応、入学式のときに買った3つボタンスーツが黒(スカート)で就活にも使えなくはないのですが、相当着たので少しよれてきています…。 いかにも「リクルートスーツ」というものよりも、今後も使えそうなタイトなスーツがいいかなと思い、手ごろな値段の1つボタンの黒のパンツスーツ(ジャケットの丈は短め)を見つけたのですが、試着するともうすでに働いているような雰囲気になってしまいました。(若々しさが…;;) 希望は事務職でいくつか大手の会社を受ける予定です。 無難なリクルートスーツとどちらがいいでしょうか?(ボタンはいくつ?) 他にも服装等のアドバイスがあればお願いします。

  • 成人式のスーツについて

    丈が短めのかっこいいスーツお知りでしたらお願いします。 シップス、ポールスミス、バーバリーなどは知っています。 スタイリッシュには着たいのですが、どちらかといえば個性を出せればと思っています。 ネクタイはナローでいきたいと思っております。 できればストールかなんかも。 こんな感じです よろしくお願いします。

  • スーツの3つボタンと2つボタン、どちらが良い?(20代後半男)

    披露宴や、イベント用にスーツを買おうと思ってます。 何を基準に選ぼうか迷ってるのですが、 ポールスミスやCKやら色々見たものの決め手が・・ なかなか良いかな?と思うものもあって それが2つボタンだったのですが、 どちらかと言うと若者は主流は3つボタンですよね。 僕は細身でスキッと着たいので、 やはり3つボタンでしょうか? 3つボタンでもボタンの中1つ掛けの着こなしが あるようで、上を外すくらいなら2つボタンでも・・ などと感じてしまったりします。 皆さんはどのような基準でスーツを選ばれますか?

  • オススメのスーツブランド

    32歳男です。 ずっとスーツカンパニーで買ってましたが、最近もう少し洒落た今風の ブランドスーツを着てみたいと思うようになりました。 ポールスミスはちょっと高すぎるのと、あまり好みでないので、このブランド 以外でおすすめのスーツブランドを教えてください。(32歳の年齢に合うブランドで) 一着6万以下ぐらいで買える程度が良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう