• ベストアンサー

女性に歳を尋ねるのは、失礼か。 (男性&女性に質問)

fuss_minの回答

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.20

ANo.8です。私も少々補足をさせて下さい。 実は、私も似たような質問を考えた事があります。 相手が、男である場合、女である場合、この両方について、 老若男女に質問しようと、私の場合は考えておりました。 きっかけは、言うまでもなく、前回答で示した出来事です。 フォークとナイフを握る手の平に、冷や汗が出てきました。 もちろん、私が悪かったのは確かです。 >何の気なしに年齢きいちゃうこと、ありますよね。 その通りです。“何の気なし”にです。悪意はありません。 私は、かなりマイペース人間なのですが、 それでも、40代に見える女性に年齢は聞けません。 話の流れで、ついウッカリやってしまったのです。 >男性が同年代なら、30歳の女性でも聞けるもんかな、と思いましたが、回答者さんの場合はそうでもないんですね。 具体的には、「30代後半以上に見える女性には聞けない。」です。 但し、今はあの事件で怖気づいて、一時的にですが、 同じ年齢くらいまでの女性にしか聞けません。 但し、この30代後半というのは、 あくまで“おおまかな”基準に過ぎません。 私は、ここを誤解されたくないのです。 「細かい数字が問題なのではない」という事です。 同じ年齢でも、いろいろ個人差はありますしね。 30代後半でも、若く見える女性は結構います。 ※以下、不愉快に思われたとしたら、ごめんなさい。  事実でも、なかなか言いづらい問題です。 多くの人が特に注意を払って神経質になるのは、 ・生殖年齢真っ盛りの女性 ・生殖年齢を明らかに超えた女性 この両者の間にあると思われる女性ではないでしょうか。 (私の基準もそうです。) やはり、女性が男性以上に年齢を気にする心理の根源は、 「生物的な理由」であることは間違いないと思うからです。 年齢による変化や、男女の機能差は、生物的に仕方ない事です。 女性の場合、異性を惹きつける性的魅力がある期間が、 平均して、男性よりも短い傾向にあるのは確かです。 それ故に、世界のほとんどの民族の習慣として、 男性よりも女性に年齢を聞くことが、タブー視されるのでしょう。 異性を惹きつけたいという繁殖本能は女性にもあるはず。 その可能性が減っていくというのは、辛いのかも知れません。 (実際に旦那・子の有無、 あるいは、多くの男性経験があるか否か、  などは別にしても。) ただし、最近見かける「歪んだ男女平等論」を唱える女性が、 (⇒生物的性差を無視した、ジェンダーフリー論者のこと) 男性に歳を聞いておきながら、聞き返されると不機嫌になるのは、 私はいささか矛盾を感じますね。 >【女性の方へ追加で質問】 >(3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか? 私の、ごくごく身近な存在の女性は、確か40歳頃までは、 外で3,4歳、年齢を若く言っていたようです。 (50歳を過ぎた今は、どーでも良くなったようですが・・・) やはり30代の女性は、人によっては、微妙な心理状態のようです。 男性の私は、歳を取っても、年齢をごまかすつもりはありません。 私にとっては、年齢も名前と同じように、自身のアイデンティティです。 ※以上、色々お話しましたが、私は細かい数字(=人為的な尺度)に、 あまりこだわりすぎるのは好きではありませんね。 少しくらいの数字の違いは、気にすべきではないと思うタイプなので。 (以前にもどこかでお話したかもしれませんが)

noname#207400
質問者

お礼

(続き) みなさんの回答を合わせて読んで、(語弊は承知ですが)華の命は短い。故にその辺は気を使うのが無難。ということは、間違いない様です。 あ、段々クリアになってきました。「気にしている人もいるのだから、そこには触れない。」という気の遣い方に異論は無い。ただ、世間で思われている程、実は気にしている人がいないんじゃないか?という私の単純な疑問だった様な気がします。 >同じ年齢くらいまでの女性にしか聞けません。 これは、私個人は「ある」と思ったのです。なので(2)の質問をしてみました。 現在「一応きかない方がいい年代」の人にも、自分がその年代になったら、「きいても良し」(もちろん無条件に、ではありませんが)になるという感覚でした。 それから、私は年齢を聞かれて不快になる事はないにしろ、 >外で3,4歳、年齢を若く言っていたようです 「実年齢より若く言う」という現象をみて思い出しました(先のno16様のアンチエイジング…の部分を読んだ時にも少し思いました)が、私自身も、誰かが私を見て「30くらい」と言われるより「23くらい」と言われた方が、悪い気が無いな、という感覚は確かにある事に気づきました。 何だかまとまりの無い文章になってしまいましたがお許しをm(_ _)m 参考にさせていただきます。 皆さんの回答は、しばらくじっくり読ませていただきます。 ありがとうございます。

noname#207400
質問者

補足

再回答ありがとうございます。(文字数超過しました…補足より失礼します) まず、皆さんがお気遣いのもとたくさん説明をいただいたので、何となく(規約的にも)出さない方が良さそうで伏せていたマル秘を明かしますと、(って早く言えよって感じですが、みなさんこんなに戻ってきて回答いただけると思ってませんで…;;) とある質問に回答したのがきっかけでした。(私の回答履歴をほんのちょっとさかのぼっていただくと容易に見つかると思いますが)むむっ、私の感覚は、世間から相当ずれているな……と思いました。^^; と、コレをきっかけに自分の周りの女性に「歳きかれるのって、嫌だなって思う?」ときいてまわったところ、30を過ぎた人でも、「…いや、私は別に嫌じゃないけどなぁ」という返答ばかりでして…(建前言われる様な間柄ではないと、私は思ってるのですが) なので、「年齢きかれて嫌だって思う女性って、一体どこに…!?しかも世間では、そういう人が何だかたくさんいることに、なってる…よな??」と思ったのでした。 で、アンケートしてみたところ、やっぱり「自分は気にしない」女性ばかりだった。 もちろん、これはデリケートな話で、「年齢をきかれたくない」という女性が、ネット上とはいえ素直にそう言ってくれるかという疑問はまだ捨てきれませんが。 (言って下さった方には感謝、感謝^^です。) (「お礼」に続く)

関連するQ&A

  • 男性(女性)はしなければならないがその逆はダメ…

    みなさんに質問です。 男性(女性)はしなければならない(してもOK、してもまだ許せる)が、女性(男性)はしたらダメ、という物事を挙げてください。 まぁ、絶対的にそう、という物事はほとんどないと思うので、みなさんの感性・感覚で答えて下さい。 あと、性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。たくさんの回答をお待ちしております。

  • 質問失礼致します。

    質問失礼致します。 30代前半の男性からしたら、20歳の女なんて相手にされないでしょうか? 一応身嗜みには気を使って、精神年齢なども同年代の20歳の女の子と比べたら落ち着いている方だと思います。 (外見も20歳に見られるより、23や24歳に見られる事が多いです。)

  • 大きい女性と小さい女性 (男性に質問です)

    男性の方に質問します。 ご自身よりも、身長や体重が 大きい女性、 ご自身よりも、身長や体重が 少しじゃなく、かなり小さめの女性 とおつきあい された経験のある方 いらっしゃいますか? 勿論、パートナーは相性や人間性で選ばれるものですが、意外にも、女性側でこうした外見を気にされている人は多いですよね。 みなさんのご経験から、このような女性とおつきあいして、なにか ほっこりしたエピソードがあったら教えてください。 また、こうした外見的なことについて、こんな女性とおつきあいするのは、僕の場合は×です、という方がいらっしゃいましたら、ご意見とその理由も教えてください。 (例 150cmくらいの身長の女子は× →自身が190cm以上なので、腰を痛めているから等) よろしくお願いします。

  • 理想の女性(男性・女性どちらにも質問します)

    あなたにとって理想の女性とはどんな女性でしょうか? 性格・顔・体型(スリーサイズ・身長・体重・肌の色etc)・特技・髪型などなど何でも構いません(出来れば性格だけとかじゃなく、性格・体型などすべてを含めた理想の女性をお願いします)。 あなたが男性ならこんな人と結婚したい(恋人にしたい)というような女性、女性なら将来こんな女性になりたいor全盛期(?)にこんな女性だったら…というような女性をお願いします。 あなたの性別・年齢(年代)もあわせて書いてください。たくさんの回答をお待ちしております。 注:締め切りは1週間後ぐらいを予定しております。

  • 40代男性が恋愛対象に入るという女性に質問!

    40代男性が恋愛対象に入るという女性に年代を問わず質問です。 もしあなたが40代男性を好きになり、その人といい関係になり付き合うことに発展したとします。 ですが付き合い始めてすぐに、とんでもない事実が発覚します。 なんとその男40代にもなるのに未だ童貞だったのです。 10代20代の童貞ならともかく40代で童貞ということは、まともに考えるとなにか人間的に問題がある可能性が大です。 さあ、あなたはこの男性とどうやって別れますか? 40代にもなって童貞という魅力のない男をまず好きにならないという、ごもっともな意見もありそうですが、あくまで仮定の話しですのでその辺は触れずにお願いします。 あとよければあなたの年齢も一緒にお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • プラトニックで付き合えますか?(特に男性へ)(女性もOK)

    ※支障無ければ性別・年代もお願いします。 周りには、「べたべたするの好きじゃない」とか、「精神的な恋愛したいのに…」と、プラトニック・ラブを求める女性が多いんです。 相手がそういうのを求めるなら、プラトニックで付き合えますか? (特に男性に質問です) 女性で、プラトニックが好きな方いらっしゃいますか? 理由も教えて下さい。

  • 30過ぎの女性です。男性と付き合ったことがないです。

    人を選ばなければ付き合うくらいできたのですが、好きな人としか付き合えない性格で、今日に至ってしまいました。 5年ほど前、初対面の女性からそのことをバカにされて、トラウマになっています。 その時はつらくてつらくて、涙が止まりませんでした。 時を経た今は… やはり私は、好きな人に捧げたいと思っているので、これで良かったのだと思えるようになってきましたが、やっぱりトラウマは消えず、思い出すとつらいですし、好きな人に気持ちが悪いと思われたら、とても悲しいです。(今、好きな人はそんな男性ではないと思っていますが…) それでお伺いしたいのですが… 30過ぎて男性と付き合ったことがない女性って、やっぱり気持ちが悪い…と思いますか? あと、「どれくらい彼氏がいないの?」とか、「今まで一番長く付き合った人ってどれくらい?」とか聞きますよね。 付き合ったことがあるのが当然のように聞かれていつも困ります。 嘘がつけない性格なのでいつもはぐらかしてしまうのですが、こういう場合、どのように答えるのがベストなのでしょうか。 そもそも、こういう質問をする場合、男性はどういう答えを求めているのでしょうか…。 付き合ったことがないと、こういう質問されること自体がものすごくつらくて、泣きたくなります。 男性、女性両方からのアドバイスをいただければ…と思います。 できましたら、性別、年代層などもお教えいただければ幸いです。

  • 男性的な性格の女性の恋愛観

    今付き合いが深くなってきて、彼氏彼女の関係になるかもしれない相手が、男性的な面が強い感じなのです。あまり恋愛に関して興味がない様子で困っています。 男性的というよりはボーイッシュな感じです。一人称が僕で、ゲーム内のアバターは男性です。 なんで男性で生まれてこなかったのかなあ…なんて言ってたこともありました。 一応イケメンのスマホゲームをやっているので、性の趣味は元の性別通りのようです。 私はあまり普段は表に出しませんが、女性的な面を持っています。女性に生まれたなら楽だったのかなあと思いつつ、男性を好きになることはなく元の性別通りの性の趣味を持っています。 ここのサイトも含め、普通に文章でやりとりをしていると女性と間違われることもあり、言葉選びが女性的なのかもしれません。 だからこそ、自然といられるのかなあなんて思う事もあります。 この女性は「好きだと言われると気持ち悪く感じる」と公言してたり、あまり恋愛絡みは好きではないようでした。数日後会って共通の趣味のカフェにいくんですが「かわいいっていったら足踏む」って恋愛絡みのことには釘を刺された感じです… 過去の経験で手痛いことがあったかもしれませんが、元々恋愛に興味がないのかもしれません。 こういう女性の恋愛観について質問です。そういう感じの性格の方や、そういう知り合いがいる方で、どういう恋愛観でどういう男性と付き合っているか、知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • すごい年下の男性を好きになりました

    19歳年下の男性のことが好きになったのですが、取引先の人で、こちらは使われる身。別にどうこうしようというわけではないのですけど、たまに飲みにくらいできたらなという感じなんです。いつもはまわりの男性を誘うのは何とも思わないのですけど、彼に対しては、仕事上の付き合いでもあり、すごい年齢差なのでどうかしらと躊躇してしまいます。自然に誘うにはどうしたらいいのでしょう。また、同じような経験をされた女性のかた、どうやって攻略したか教えてください。

  • 女性に質問です

    職場の男性から、年齢の近そうな女性と自分が同期ですか?と聞かれたら、何となく年齢を聞かれてる感じがして失礼だと思いますか?