• ベストアンサー

女性に歳を尋ねるのは、失礼か。 (男性&女性に質問)

fuss_minの回答

• fuss_min
回答No.20

ANo.8です。私も少々補足をさせて下さい。 実は、私も似たような質問を考えた事があります。 相手が、男である場合、女である場合、この両方について、 老若男女に質問しようと、私の場合は考えておりました。 きっかけは、言うまでもなく、前回答で示した出来事です。 フォークとナイフを握る手の平に、冷や汗が出てきました。 もちろん、私が悪かったのは確かです。 >何の気なしに年齢きいちゃうこと、ありますよね。 その通りです。“何の気なし”にです。悪意はありません。 私は、かなりマイペース人間なのですが、 それでも、40代に見える女性に年齢は聞けません。 話の流れで、ついウッカリやってしまったのです。 >男性が同年代なら、30歳の女性でも聞けるもんかな、と思いましたが、回答者さんの場合はそうでもないんですね。 具体的には、「30代後半以上に見える女性には聞けない。」です。 但し、今はあの事件で怖気づいて、一時的にですが、 同じ年齢くらいまでの女性にしか聞けません。 但し、この30代後半というのは、 あくまで“おおまかな”基準に過ぎません。 私は、ここを誤解されたくないのです。 「細かい数字が問題なのではない」という事です。 同じ年齢でも、いろいろ個人差はありますしね。 30代後半でも、若く見える女性は結構います。 ※以下、不愉快に思われたとしたら、ごめんなさい。  事実でも、なかなか言いづらい問題です。 多くの人が特に注意を払って神経質になるのは、 ・生殖年齢真っ盛りの女性 ・生殖年齢を明らかに超えた女性 この両者の間にあると思われる女性ではないでしょうか。 (私の基準もそうです。) やはり、女性が男性以上に年齢を気にする心理の根源は、 「生物的な理由」であることは間違いないと思うからです。 年齢による変化や、男女の機能差は、生物的に仕方ない事です。 女性の場合、異性を惹きつける性的魅力がある期間が、 平均して、男性よりも短い傾向にあるのは確かです。 それ故に、世界のほとんどの民族の習慣として、 男性よりも女性に年齢を聞くことが、タブー視されるのでしょう。 異性を惹きつけたいという繁殖本能は女性にもあるはず。 その可能性が減っていくというのは、辛いのかも知れません。 (実際に旦那・子の有無、 あるいは、多くの男性経験があるか否か、  などは別にしても。) ただし、最近見かける「歪んだ男女平等論」を唱える女性が、 (⇒生物的性差を無視した、ジェンダーフリー論者のこと) 男性に歳を聞いておきながら、聞き返されると不機嫌になるのは、 私はいささか矛盾を感じますね。 >【女性の方へ追加で質問】 >(3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか? 私の、ごくごく身近な存在の女性は、確か40歳頃までは、 外で3,4歳、年齢を若く言っていたようです。 (50歳を過ぎた今は、どーでも良くなったようですが・・・) やはり30代の女性は、人によっては、微妙な心理状態のようです。 男性の私は、歳を取っても、年齢をごまかすつもりはありません。 私にとっては、年齢も名前と同じように、自身のアイデンティティです。 ※以上、色々お話しましたが、私は細かい数字(=人為的な尺度)に、 あまりこだわりすぎるのは好きではありませんね。 少しくらいの数字の違いは、気にすべきではないと思うタイプなので。 (以前にもどこかでお話したかもしれませんが)

noname#207400
質問者

お礼

(続き) みなさんの回答を合わせて読んで、(語弊は承知ですが)華の命は短い。故にその辺は気を使うのが無難。ということは、間違いない様です。 あ、段々クリアになってきました。「気にしている人もいるのだから、そこには触れない。」という気の遣い方に異論は無い。ただ、世間で思われている程、実は気にしている人がいないんじゃないか?という私の単純な疑問だった様な気がします。 >同じ年齢くらいまでの女性にしか聞けません。 これは、私個人は「ある」と思ったのです。なので(2)の質問をしてみました。 現在「一応きかない方がいい年代」の人にも、自分がその年代になったら、「きいても良し」(もちろん無条件に、ではありませんが)になるという感覚でした。 それから、私は年齢を聞かれて不快になる事はないにしろ、 >外で3,4歳、年齢を若く言っていたようです 「実年齢より若く言う」という現象をみて思い出しました(先のno16様のアンチエイジング…の部分を読んだ時にも少し思いました)が、私自身も、誰かが私を見て「30くらい」と言われるより「23くらい」と言われた方が、悪い気が無いな、という感覚は確かにある事に気づきました。 何だかまとまりの無い文章になってしまいましたがお許しをm(_ _)m 参考にさせていただきます。 皆さんの回答は、しばらくじっくり読ませていただきます。 ありがとうございます。

noname#207400
質問者

補足

再回答ありがとうございます。(文字数超過しました…補足より失礼します) まず、皆さんがお気遣いのもとたくさん説明をいただいたので、何となく(規約的にも)出さない方が良さそうで伏せていたマル秘を明かしますと、(って早く言えよって感じですが、みなさんこんなに戻ってきて回答いただけると思ってませんで…;;) とある質問に回答したのがきっかけでした。(私の回答履歴をほんのちょっとさかのぼっていただくと容易に見つかると思いますが)むむっ、私の感覚は、世間から相当ずれているな……と思いました。^^; と、コレをきっかけに自分の周りの女性に「歳きかれるのって、嫌だなって思う?」ときいてまわったところ、30を過ぎた人でも、「…いや、私は別に嫌じゃないけどなぁ」という返答ばかりでして…(建前言われる様な間柄ではないと、私は思ってるのですが) なので、「年齢きかれて嫌だって思う女性って、一体どこに…!?しかも世間では、そういう人が何だかたくさんいることに、なってる…よな??」と思ったのでした。 で、アンケートしてみたところ、やっぱり「自分は気にしない」女性ばかりだった。 もちろん、これはデリケートな話で、「年齢をきかれたくない」という女性が、ネット上とはいえ素直にそう言ってくれるかという疑問はまだ捨てきれませんが。 (言って下さった方には感謝、感謝^^です。) (「お礼」に続く)