• ベストアンサー

ファンスキーのブーツ

久しぶりに子供とスキーに行くのですが、スキーの板が長いのと 久しぶりというのもあって以前友達にもらったファンスキーを今回してみようと思い、たった今倉庫から出してきたのですが、 通常のスキーの板とはビンディングのところが違うのですが、 どのように履いたらいいのでしょうか? 履くと言うよりどのように取り付けたらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

長年ファンスキーをやっているものです。 まず履き方ですが、一般的なモデルだと次のURLのページに掲載されています。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/study/lesson/lesson00.htm おそらくビンディングの調整も必要だと思われますので、 次のURLもご確認ください。(ビンディングの種類により多少違う) http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/study/lesson/lesson01.htm 「ちょっとキツイかな?」と感じられるくらいきつめにセットしましょう。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。

その他の回答 (1)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

ファンスキー(スキーボード)は、専用のブーツがありますが普通のスキーブーツでもなんら問題なく使えます。 スキーのビンディングと違い、どちらかというとアルペンボードのクリップタイプのビンディングに近いですね。 取り付け方は、ブーツのかかとをビンディングの後ろ側に引っ掛けて、前側のクリップで固定するだけです。 スキーブレーキがついていないので、リューシュコード(流れ止め)が必須です。 短くて軽いですから、とても取り回しが楽です。 子どもの指導や、一緒に滑るにはもってこいかもしれません。 自分も子どもを指導するときに、使ってました。 滑り方ですが、長さが極端に短いためズラすターンをするとどこまでもズレます。両足加重でエッジを効かせてターンするのがコツです。 慣れると、通常のスキーのようなターンが出きるようになります。 手入れは、通常のスキーと一緒でOKです。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り付けできました。滑り方は通常のスキーと違って ターンがむずかしかったです。

関連するQ&A

  • ファンスキー(スキーボード)の危険性について。

    ファンスキー(スキーボード)の危険性についてお聞きしたいのですが・・・。 1度ファンスキーを友達に借りて、思いのほか楽しかったので自分もやってみようと言う事で買おうと思っているのですけど、 (1)解放ビンディングと非開放ビンディングでは解放ビンディングの方が転んだ時に足から板が外れやすい分、 足を捻る可能性が低いので解放ビンディングの方が安全とは聞きましたがそうなのでしょうか? (2)板が短いと、転んだ時にも足があらゆる方向に行きやすいので怪我もしやすいのでしょうか? それとも、長い方が(普通のスキー板など)の方が怪我しやすいのでしょうか? (3)1m以下でも解放ビンディングが売っていますが、非解放よりも解放ビンディングの方が重いので、 その分小回りが効きにくいと言いますがそうなのでしょうか? 回答お願いします!

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • ファンスキーのブーツ

    ファンスキーの板は所有しているのですが、ブーツは壊れたので持っていません。ブーツをレンタルしようと思いますが、ファンスキーとブーツは同じブーツという認識で普通に使用出来るんでしょうか?

  • ファンスキーについて

    2年ほど前にファンスキーを購入しました。 そのとき、靴も一緒に買いました。 ビンディングはチャチな紐の物です。 去年、ビンディングを交換できないかと、 スポーツ店で聞いたところ、出来ないとのこと。 スキー用のビンディングに変更は可能ですか??

  • 子供用スキー板を買ってしまい困っています

    はじめて質問させて頂きます。 3年くらい前に、ファンスキーをしていました。回ったり飛んだり跳ねたりもせず、ただ滑っているだけです^^; 今年、友人とスキーに行くことになったので、スキー板を購入しようと 先日、合同販売会のような所で、スキー板を買いました。長いスキーは、苦手で、今回も短い物がいいと思いSALOMONの110cmの板を買ったのですが、子供用スキー板だったのです。 身長150cmに対して、110cmは短すぎますね。(当方女性です) そもそも、知識が無いのに販売会のような場所に行ったのが間違いでした。販売会なので、返品も出来ませんし、とりあえず今はスポーツ用品店でビンディングを調整してもらってるのですが、危ないでしょうか? 開放値は限界の硬さ(?)しますが、外れやすいかもしれない、カーブでうまく雪をかまないかも(?)といわれました。 久しぶりのスキーなので不安です。 買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • スキーボードのブーツ

    以前からアルペンスキーを楽しんでいたのですが、スキーボードに興味があります。 とりあえず板だけ手に入れようと思うのですが、ブーツはアルペン用のでもいけますか?なんかビンディングがスノボみたいなんで、それ専用のブーツじゃないとまずいのかなと・・・。 ちなみにスキーはパラレル覚えたて程度です(上級は無理です)。スキーボードを始めるに当って、トリック系には興味がありません。普通に滑る目的です。

  • スノボーブーツでのファンスキー

    スノボーブーツで履けるファンスキーの板があると聞いたことがありますが、今でもありますか? 探してるのですが店頭では見当たらなくて。。。

  • ショートスキー(ファンスキー)と以前のスキーの滑り方の違いは?

    以前のスキー(身長+10cm)を持っています。スクールにも行ってかなり滑り込んで中級・上級コースにも行ける様になっていたのですが、子供ができて6年近くスキーをしていませんでした。最近は長いスキーを履いている人もいないし、荷物にもなるので、1m位のショートスキー(ファンスキー?)を購入し、日帰りスキーに行きました。ストックはなしで頑張ってみたのですが、久しぶりということもあってかいまいち上手く滑れません。以前のスキーとの滑り方の違いを教えていただければ幸いです。

  • 私をスキーに連れてってを観たのですが・・・

    古い映画ですみません。先日、久しぶりに「私をスキーに連れてって」を観たのですが、その中で不思議なシーンがあります。三上博史演じる主人公がブーツを横にずらしてビンディングから外すのですが、あれってフィクションですか?ずらして開放するなら滑ってる時危なくないですかね。それとも撮影用に開放値を甘くしているのでしょうか?もし出来る技ならかなり格好良いんですけど、ブーツとかビンディングに悪そうですが・・・ もうひとつ、片方の板でもう片方のビンディングを踏んで外し、外れたブーツでもう片方のビンディングを踏んで外す方法は私もやりますので分かります。 おかしな質問ですみません。ゲレンデでもやっている人見たことないですし、とても気になったもんで・・・