• ベストアンサー

ファンスキーのブーツ

久しぶりに子供とスキーに行くのですが、スキーの板が長いのと 久しぶりというのもあって以前友達にもらったファンスキーを今回してみようと思い、たった今倉庫から出してきたのですが、 通常のスキーの板とはビンディングのところが違うのですが、 どのように履いたらいいのでしょうか? 履くと言うよりどのように取り付けたらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

長年ファンスキーをやっているものです。 まず履き方ですが、一般的なモデルだと次のURLのページに掲載されています。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/study/lesson/lesson00.htm おそらくビンディングの調整も必要だと思われますので、 次のURLもご確認ください。(ビンディングの種類により多少違う) http://www001.upp.so-net.ne.jp/biki/text/study/lesson/lesson01.htm 「ちょっとキツイかな?」と感じられるくらいきつめにセットしましょう。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。

その他の回答 (1)

• kasiya117
回答No.1

ファンスキー(スキーボード)は、専用のブーツがありますが普通のスキーブーツでもなんら問題なく使えます。 スキーのビンディングと違い、どちらかというとアルペンボードのクリップタイプのビンディングに近いですね。 取り付け方は、ブーツのかかとをビンディングの後ろ側に引っ掛けて、前側のクリップで固定するだけです。 スキーブレーキがついていないので、リューシュコード(流れ止め)が必須です。 短くて軽いですから、とても取り回しが楽です。 子どもの指導や、一緒に滑るにはもってこいかもしれません。 自分も子どもを指導するときに、使ってました。 滑り方ですが、長さが極端に短いためズラすターンをするとどこまでもズレます。両足加重でエッジを効かせてターンするのがコツです。 慣れると、通常のスキーのようなターンが出きるようになります。 手入れは、通常のスキーと一緒でOKです。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り付けできました。滑り方は通常のスキーと違って ターンがむずかしかったです。