• ベストアンサー

Excel2002はもう古い?

以前自分のpcが200xか分からず質問し、やっと2002と分かりました。やっと勉強できると思い本屋に行って本を買おうとしたのですが2002はありませんでした。 ここで質問ですが、2002の勉強を2003でできるのでしょうか? 2002から別のバージョンに変えられるのでしょうか? 過去の質問も見たのですが、全くパソコン知識がないので困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

初心者ほどバージョンの違いを気にする傾向があるが受験以外はそんなに気にしなくても良い。 2003までは上級者になるまで、勉強するべき項目内容は共通したものがあり、それが大切な基本学習事項です。私も95の中古本でも買って読むと、参考になる記述がみつかることもある。 しかし今は不幸にして特殊な時期です。書店に解説本は2007にほぼ置きかっわているので、今はそうも言ってられない事態だ。2007の解説書でそれ以前の学習はやりにくいでしょう。 古本屋などでFOMの旧バージョンの受験用解説書を買うか(割合見かける)、Amazonなどで(中古も含め)探すか、図書館(まだ2007は余り入ってない)の旧いエクセル本を借りるかするしかないでしょう。 >2002の勉強を2003でできるのでしょうか? どういう意味?書店では、例外的な2-3を除き、2007の解説書しか売ってないのでは。 >2002から別のバージョンに変えられるのでしょうか? どういう意味? Win版では95->97->2000->2002->2003->2007になっているが。 2007から見かけの操作が大きく変わっているので、一般的には、できればエクセルソフト2007を買って始めるのが良いといえる。

その他の回答 (4)

• AA1147
回答No.4

私も2000→2007に一気に飛んで使い勝手に少し戸惑いましたが、基本的なことは同じです。勉強のできるサイト2003の場合 http://www.dougamanual.com/blog/2/ 入門編http://www.kenzo30.com/excel_kiso.htmこのサイトのトップ http://www.kenzo30.com/index.htm などインターネットでも 学習塾があるので参考にどうぞ。あとどうしても気になるのなら 図書館で教本を借りる方法があります。

• k-f3
回答No.3

Excel2002と2003では、通常の使用範囲内であれば大きな変化はないと思われます。 Excel2003の基本編の参考本で充分でしょう。

• ddg67
回答No.2

基本的な使い方はどのバージョンでも一緒なんで2003でも勉強できます。 個々のバージョンによる違いがありますので、その時は勉強になりません(^_^; バージョンアップ用のエクセルとかを買ってくればバージョンアップできます。

• zorro
回答No.1

なにをやりたいのかが問題です。基本はどのバージョンでも変わりません。