• 締切済み

英語の発音

英文を読んで(声をいれたら)文にしてくれる無料サイトありませんか?               or 自分の発音をチェックしてくれるサイトありませんか? もちろん無料でお願いします・・・

  • m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

r と l (舌を巻く、舌を上顎に付ける) v と f (上前歯を下唇に付ける) th   (舌を上前歯・上顎に付ける) w   (口と尖らせる) など、 つまり、Work, Walk などの違いを正確に言えると、(取り合えず) それらしく聞こえます。  

noname#2891
noname#2891
回答No.1

残念ながら「英文を読んで(声をいれたら)文にしてくれる無料サイト」はないでしょう。        「自分の発音をチェックしてくれるサイト」もないと思いますが、「発音」に関して、中学生のときから「ガイジンみたいに喋りたい!」と思っていたおじさんからアドバイスです。 保護者の方にお願いしてカセット・デッキ(これはお持ちかな?)、またはICレコーダー(安いもので1万円~2万円円)を買ってもらいましょう。(わたしが使っているのは、オリンパスの2万円位のものです。手軽で、かさばらず、トイレに持ち込んでも使えます。)これをリスニング教材やラジオの英語講座の音声と比較するわけです。 「ん? わたしの発音、なんか違うなあ…」と思ったら、高校生レベルの辞書なんかに出ている『発音の手引き』のたぐいを読んで、口の形や舌の位置を修正して、もういちど発音して録音し、比較し、修正していきましょう。 上達のコツはこの繰り返しです。一ぺんにうまくはなりません。今週は ‘R’、来週は ‘TH’、さ来週は母音の ‘i’ とか ‘i:’ とか ‘u’ とか、というふうに、ひとつひとつ征服していくのです。( i や i: や u は、かなり日本語と違うんですよ) ちなみに、わたしは留学経験もないのに、この練習方法だけで「ネイティブ」に間違われたことが何度もあります。いまご紹介した ICレコーダーは、発音キョウセイのほかに、単語帳がわりにも使えます。わたしは、通勤の車の中で、MDに録音しておいたNHKの「ビジネス英会話」を聞き、運転しながら「ICレコーダー」に「今日おぼえるべき単語・表現」を5個~10個ばかり録音し、寝るまでの間に何十ぺんも聞き返して、その日のうちにマスターするようにしています。数年前までは、10センチ×10cmの紙に書いて、ズボンのポケットにいれて勉強していましたが、社会人になってちょっと裕福になったので、音声まで一緒に確認できるICレコーダーを買いました。時代がすすんで便利になりました。 気長に、気長に、だけど目標とするレベルをいつも頭に入れながら、学習していきましょう。

関連するQ&A

  • 英語の発音を学びたいのですが

    英語の発音を学びたいのですが、サイトで声で教えていただけるところはないでしょうか、 できれば調べたい単語だけ教えてもらえると嬉しいのですが、

  • 教えて下さい 英語の発音について

    英語の発音を、Webサイで無料で利用できる、サイトをご存知でしたら、教えて下さい、今YaHoowoを使用していますが、発音まで、でません、スペルだけ表示されます。リスニングの為、正しい発音の練習をしたいです、宜しくお願いします。

  • 英単語の発音

    英単語の発音が、発音記号などを見てもいまいち分かりません。 入力した英文・単語などを自動で発音するソフト(フリー)・サイト(無料)があれば教えてください。

  • 英語のリスニング

    リスニングのサイトを見ていたとき、「Text to Speech(TTS Interactive Demo)というのを見つけました。無料で英文を入力してクリックするとネイティブが発音してくれます。それで質問なのですが、各単語の発音は当然正しいと思いますが、文全体としての発音も整っているのでしょうか?会話もできないクセに生意気な質問で済みません。それと、長文も出来るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 英語の発音が悪すぎて辛い…

    こんにちは、質問失礼します。 (読みにくい長文です) 私は英語の発音が悪いことが悩みの中2女子です。 (といっても全体的に英語力も低いです💦 英検準2級でCEFRはA2です。) 特に発音が気になったので質問させていただきます。 英語が嫌いというわけではなく勉強は続けているのですが、なかなか上達しません。 録音して聞いた自分の発音の悪さに落ち込んでいます。 自分では抑揚をつけたり特徴的な音(RやTHなど)やリエゾンを意識したりして 読んでいるつもりなのですが、実際に録音して聞くと想像以上にひどいです。 声が好きではないのもありますが ・抑揚がついておらず平坦 ・発音良く話そうとしていて逆に聞きにくい ・リズムがない ・無理してる感があって苦しそうに聞こえる という感じで、お手本と比べて「なんか全然違う」と思ってしまいます。 (特に最初の2つが深刻です。) 学校の特色で周りに帰国子女やインター出身の子もいるので、 圧倒的な差を感じて本当に自信がなくなってしまっています。 何もかもが違うんです…泣 (一時期「発音できてる」と勘違いしてた頃の自分が恥ずかしすぎます…  自分から聞こえる声と実際の声は違うんですよね、) どうしたらこのネガティブな思考回路から抜け出せますか? また、効果的な発音矯正の方法を教えてほしいです。 ぐちゃぐちゃな長文すみません! よろしくお願いします。

  • 英語の発音に関して人よりもマイナス要素があります。

    英語の発音に関してお聞きしたいことがあります。 私はいつもそうなのですが、喋ると(日本語)声が基本的に裏返ります。 特に低い声を出すとほぼ確実に裏返ります。 「声色が一定じゃない」と言った方が良いかもしれません。 そんな私が英語の発音を良くしようと日々頑張っているのですが、 英語は基本的に低めのトーンで話すためすぐに声が裏返ります。 裏返って発音するとすごく声質が高くなりものすごく変な、下手な発音になります。 声が低めで私みたいに声が裏返る事がない、英語に特に興味ない友人にネイティブが話した英文を真似て発音してもらったら、細かい部分(RとLやMとNのような)の発音はそんなにでしたが、全体的にとてもクリアに聞こえ少なくとも必死に毎日上手くなろうともがき苦しんでいる私よりかは良く、ネイティブに近い発音に聞こえました。 正直ショックでした。 なにかこんな私に良い練習方法と言うのはないでしょうか? 発声練習と言った方が良いかもしれません(日本語でさえ裏返る事があるので)。 回答お待ちしております。

  • 英語の発音。特にイントネーション?を

    英語の発音はよく良いねと言われるのですが、英語の文を読むときの イントネーション?がなかなかうまくいきません。 イントネーションと言っていいのか分かりませんが、強弱というか 文の流れがうまくいかないのです。 あれは発音を一つずつ拾っていくのが良いのか、文章の流れから強弱をつけているのか いまいちよく分かっていません。 やっぱりネイティブの方が読んだり、上手い日本人の英語(ネイティブか!?と思うぐらいの)を聞いたりするとどうしてあんなに自然なのだろうと思います。 シャドーイングは効果的でしょうか? また他に効果的な方法はあるでしょうか? もしあればサイト、または動画サイトにあるよなど教えていただきたいです。 今海外にいるので日本の本を買うのは少し難しいです。 宜しくお願いします。

  • 英語の発音が上手な人へ質問です。

    4/5を英語で言うと”four-fifths”ですが、この”fifths”の発音って難しくないですか?特にthの後にsを発音するあたり、自分ではなかなかうまく発音できません。どんな感じで言ったら良いでしょうか? また、他にも発音の難しい文や、流暢に発音するためのいい練習になりそうな文などあれば教えて下さい。

  • 英語の発音について

    今英語を独学で勉強しているんですが、発音がなかなか難しくて困っています。 この勉強法は、やはりじかに発音を聞いて発生練習をしないといけないと思ってるんですが、 webサイトで発音を聞けるサイトってのはあるのでしょうか? つまりある単語を入力すると、その単語を(ネイティブの人が)発音してくれる、 そういうサイトを探しています。 私がいままで探したのは、決まった文章の発音ばかりでした。 どうか宜しくお願いします。

  • 英語初心者だが、発音矯正を受けたい。

    英語の学習を初めたばかりの、三十路の女です。 恥ずかしながら、私は中学2年生から不登校で、そのまま卒業しました。 高校・大学受験も未経験で、英語のレベルは本当にゼロの状態です。 まずは発音からスタートしようと思い、 いくつかの書籍やサイトを参考に、発音練習に3ヶ月間取り組みました。 ここからが本題になりますが、この段階で誰かに発音をチェックしてもらいたいのです。 英会話スクールも自分なりに調べてみたのですが、 発音がメインとなると、上級者が集まる傾向が高いようで、尻込みしております。 イメージとしては、生徒に合ったカリキュラムを組んでくれるマンツーマンのスクールか、 個人で請け負ってくれる( 喫茶店などで指導してくれる )ような方を、探しています。 Skypeなどを使った指導でも構いません。 理想になりますが、以下の条件を満たしていれば嬉しいです。 1.東京都内or周辺 居住区は品川区ですが、電車で2時間程度までなら移動可能です。 2.料金は月2万円程度まで 精一杯です。 3.講師は日本人or日本語ができるネイティブ 英語で指導されても、理解できない為。 4.マンツーマン 他の方とレベルが合わないと思われる為。 5.簡易な例文で発音をチェックしてくれる 単語を殆ど知らない為。 事前に単語を調べて、発音記号を書き込んでおくなどの準備はできます。 何か良い情報がございましたら、教えていただければ幸いです。