• 締切済み

英語の発音

英文を読んで(声をいれたら)文にしてくれる無料サイトありませんか?               or 自分の発音をチェックしてくれるサイトありませんか? もちろん無料でお願いします・・・

• m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 英語

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.2

r と l (舌を巻く、舌を上顎に付ける) v と f (上前歯を下唇に付ける) th   (舌を上前歯・上顎に付ける) w   (口と尖らせる) など、 つまり、Work, Walk などの違いを正確に言えると、(取り合えず) それらしく聞こえます。  

noname#2891
noname#2891
回答No.1

残念ながら「英文を読んで(声をいれたら)文にしてくれる無料サイト」はないでしょう。        「自分の発音をチェックしてくれるサイト」もないと思いますが、「発音」に関して、中学生のときから「ガイジンみたいに喋りたい!」と思っていたおじさんからアドバイスです。 保護者の方にお願いしてカセット・デッキ(これはお持ちかな?)、またはICレコーダー(安いもので1万円~2万円円)を買ってもらいましょう。(わたしが使っているのは、オリンパスの2万円位のものです。手軽で、かさばらず、トイレに持ち込んでも使えます。)これをリスニング教材やラジオの英語講座の音声と比較するわけです。 「ん? わたしの発音、なんか違うなあ…」と思ったら、高校生レベルの辞書なんかに出ている『発音の手引き』のたぐいを読んで、口の形や舌の位置を修正して、もういちど発音して録音し、比較し、修正していきましょう。 上達のコツはこの繰り返しです。一ぺんにうまくはなりません。今週は ‘R’、来週は ‘TH’、さ来週は母音の ‘i’ とか ‘i:’ とか ‘u’ とか、というふうに、ひとつひとつ征服していくのです。( i や i: や u は、かなり日本語と違うんですよ) ちなみに、わたしは留学経験もないのに、この練習方法だけで「ネイティブ」に間違われたことが何度もあります。いまご紹介した ICレコーダーは、発音キョウセイのほかに、単語帳がわりにも使えます。わたしは、通勤の車の中で、MDに録音しておいたNHKの「ビジネス英会話」を聞き、運転しながら「ICレコーダー」に「今日おぼえるべき単語・表現」を5個~10個ばかり録音し、寝るまでの間に何十ぺんも聞き返して、その日のうちにマスターするようにしています。数年前までは、10センチ×10cmの紙に書いて、ズボンのポケットにいれて勉強していましたが、社会人になってちょっと裕福になったので、音声まで一緒に確認できるICレコーダーを買いました。時代がすすんで便利になりました。 気長に、気長に、だけど目標とするレベルをいつも頭に入れながら、学習していきましょう。