• 締切済み

プログラムの勉強をがんばっていますが...

こんにちわ!(こんばんわ!) 数学の勉強をしていてなんですが・・・ データ、 2,4,6,8,10を読んでその値を求めるプログラムを作りたいのですが、どうやったらいいですか? なるべく簡単なプログラムで作りたいのですが。 それから、プログラム(ポケットコンピュータ)で作れそうなプログラムが載っているページをご存じの方は教えて下さるとうれしいです!

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.4

プログラムのソース自体は載っていませんが 「プログラミングの考え方」 という本がアルゴリズムを考える上で非常に おもしろいですね。今回のTopicもかなり詳しく扱っています。 岩波書店から出ているものですが 1990年に出ていて岩波書店のページから検索しても 引っかかりません。本屋には、まず出ていないでしょう 私は学校の図書室で読みました。 --------- 一家に一冊ほしいなぁ・・・・ ただ、ソースをここに並べるとメチャクチャ長いので あまり書く気になりません。 この本をYahoo! Japanで検索にかけたら http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sincere/rentall.html がヒットしました 元は立教大学 湘南キャンパス・・・ 学外の人も借りられるようですので借りてみては? 回答になってなくてごめんなさい。

• osamuy
回答No.3

例えば、こんな感じですかね? INPUT: NUMBER= (2を入力) Value = 2 OPERATOR(+,-,*,/,=): (+を入力) INPUT: NUMBER= (4を入力) Value = 6 OPERATOR(+,-,*,/,=): (*を入力) INPUT: NUMBER= (6を入力) Value = 36 OPERATOR(+,-,*,/,=): (/を入力) INPUT: NUMBER= (8を入力) Value = 4.5000000 OPERATOR(+,-,*,/,=): (=を入力) Answer = 4.5000000 これは、14行のプログラムですが、やっていることは、zabuzaburoさんがアドバイスされているものと、ほとんど同じです。

回答No.2

私も「その値」が何を指しているのか分からなかったのですが、 補足を読みました。 「ずっと選択して」という部分がやはりよく分からなかったのですが、 要するに 「2 × 4 ÷ 6 + 8 - 10 =」 のような感じで計算式を入力してゆく、 という意味でしょうか? 電卓のように、 演算順序の規則(×÷は+-より先)を無視して構わないのなら、 比較的容易に作ることができます。 ただし、「2 + 4 × 6」と入力すると 「(2 + 4) × 6」と解釈するプログラムになります。 ご質問ではプログラミング環境(どの言語を使っているのか等)が書かれていませんが、 とりあえずBASICという言語だと仮定して説明します。 データや+-×÷を選択する、というのは、 まさかマウスでクリックするのではないでしょうね? それだとしたら環境によって方法は千差万別で、とても私の手には負えません(^^;) プログラミングのコツは、 まず「プログラムに何をやらせたいのか」を 明確にすることです。 いみじくも#1の方が >「その値」って、どの値? とおっしゃっています。 もちろんそれが分からないと回答のしようが無いからでしょうが、 ここから教訓を得るべきです。 これに対してmayumihさんはがんばって補足を書かれていますね。 この作業によって「プログラムにやらせたい内容」が明確になるのです。 もう一つのコツは、やらせたいことが決まったら、 「一度に解決してしまおうとせず、処理を小さい単位に分割して考える」 ということです。 この例題でも、いきなり 「2 × 4 ÷ 6 + 8 - 10 =」 を行わせるのではなく、まずは 「2つの数字を+-×÷するプログラム」を確実に作ってみましょう。 データを2,4,6,8,10に限るのはかえってややこしいので、 とりあえずどんな値でも選べるようにしましょう。 最小限の骨格を書くと、下のようになります。 INPUT A, B$, C IF B$ = "+" THEN D = A + C IF B$ = "-" THEN D = A - C IF B$ = "*" THEN D = A * C IF B$ = "/" THEN D = A / C PRINT D 実行して表示された「?」の後に 「2, +, 3」と入力すれば「5」と表示されます。 これをヒントに頑張ってください。 解答そのものを示すことはしませんが、 再質問なら補足欄にいくらでもしていただいて結構です、

• osamuy
回答No.1

「その値」って、どの値? とりあえず、「ポケコン プログラミング」をキーに、googleとかで検索を駆けてみては。

mayumih
質問者

補足

INPUT文で値をデータの中から選択して、 さらに、+-×÷を選んで・・・ずっと選択して=を入力することによって 答えを表示するプログラムです・・・