• 締切済み

些細なことから別れ話になってしまった

こんにちは。 昨日彼女が痴漢にあいました。 昨日は残業になってしまったらしく終電近くの帰宅でした。 彼女から聞いたことを箇条書きにします。 ・彼女は痴漢があまりにも酷かったので下車駅よりもかなり前の駅で降りた ・電車を降りたら彼女のコートが汚されていた(精液?をかけられていた) ・とにかく汚れを落としたくてトイレでコートを洗った ・コートを洗っている間に終電が終わってしまった とのことです。 そこで彼女は私に電話をかけて迎えに来てもらおうとしたらしいのですが、私はその時間寝ていました。 電話で起きたものの、寝起きが悪く彼女に自分で帰ってきなさいと言って電話を切りました。 彼女はタクシーを拾って帰ってきましたが、今日別れを持ち出されてしまい、パニックになっています。 私としては痴漢されて嫌だったなら声をあげるなり手を掴むなりすればよかったじゃないかと思うのですが、彼女は怖くて出来なかったといいます。 彼女から痴漢にあったことはあるというのは聞いていましたが、普段話をしていてそんな話題が出たこともありませんし、そんな露出の多い格好(ミニスカートとか)をするような女性ではないので心配ないだろうと思っていました。 確かに睡魔に負けて迎えに行かなかった私も悪いですけど、それを別れ話まで発展させる神経が分かりません…。 彼女とは2年近く付き合ってきて価値観も合ってすばらしい女性だと思っているのでこんなことで終わりたくありません。 どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• bouyajun
回答No.49

信じられない。よく二年も付き合って貰えましたね。 過去にレイプされてどんな気持ちであったかは彼女から聞いてよく知ってるはずでしょう。レイプまでとはいかないまでも痴漢されて終電逃したら心細いはずですよ。僕ならそんな状態になって電話がきたなら飛んで行きますね。男を上げるチャンスに質問者様は男を大きく下げちゃったんですね。どうでもいい彼女ならいざ要らず大切なはずの彼女にそんなことはしてはいけないでしょう。自ら大切な物を放棄する行為に等しいです。彼女からしたら彼氏の愛が感じられずとても寂しい思いをしたでしょうね。大丈夫だったかって心配して駆けつけて欲しかっただろうなぁ。寝てたから不機嫌だったと言っておきながら、神経が分かりませんとかやっぱりどうにも思ってなかったってことじゃないですか。自分の行いがまずかったと本気で思ってたら神経疑うより気が回らなかったと反省するはずです。別れ話を切り出されてもからも別れたくない、どうしようって自分のことばかり。彼女のことは全然見てないんでしょうか?自分の心配よりあの時は気が回らなかったと謝るのが先なのでは?質問者様は彼女に何ら被害行為を行ったわけではありませんが、何も与えてくれない人と付き合いたいと思う人は稀ですよ。部屋の掃除もいつも綺麗にしてくれて気の回る彼女に対して質問者様は何をしてあげてるんですか?してもらうことしか気が回らないのでしょうか

nakamaki02
質問者

お礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。 途中からお礼が追いつかなくなってしまい申し訳ありません。 勘違いをしないでいただきたいのは、女性は自分で自分の身を守れて当たり前、とは私は思っていません。 何人かの回答者様でそのような内容のものがありましたが、私としては女性が性被害に遭った場合は男性が女性を守らねばならないと感じています(もちろん、私が言えた義理ではありませんが…) 彼女に関しては、柔術?を習っていたということを聞いていたため、甘く見ていた部分があります。自分で何とかできるだろ・・・と、思っていました。 私は現在心の病を患っていまして、会社を休職している状態です。 なかなか自分から動くことが億劫な状態のため、身の回りのことはほとんど彼女に任せっぱなしです。 嫌な顔一つしないで部屋の掃除や洗濯、食事の支度までしてくれる彼女が本当に好きなんです。 彼女から電話がかかってきたとき、寝ていたこともあり睡眠欲を優先してしまいました。今は物凄く反省しています。 あの後彼女と話し合いました。 そして、少し距離を置くことになりました。 年度末にかけて彼女の仕事はとても忙しくなり、終電の時間や間に合わないことが多々あります(去年も凄く遅かったです)。 そのため彼女は会社の側にアパートを借りることになりました。 私は家賃が払えないため実家に戻ることになりました。 彼女と離れて3日目ですが、3日間彼女から電話、メール一切ありません。 私から連絡しても大丈夫でしょうか? このまま連絡が無かったら自然消滅してしまいそうで気が気ではありません!!!

• zari514
回答No.48

質問者さん、ここらで一旦、締め切ってはどうでしょう? あなたにとって助言となる意見は十分あつまったと思いますが、 (出遅れた僕の意見はともかくも 笑)いかがですか? あなたからの最後の回答へのお礼 > 今思うと、寝ている場合ではなかったと反省しています。 > 本当に今更で申し訳ないのですけれど…。 が、結論という事なのでしょうかね。 もし、まだ結論が出せない、引き続き回答をお求めになるのなら、 改めて、現状、あなたはどうお考えなのか そして今後の質問の方向をお示しになってはどうでしょうか。 (改めて質問もいいかもしれませんが、これまでの経過もあるので…) そもそも、あなたは彼女と終わらせたくない という事で ここでご質問されたわけですが、その後、何か行動されましたか?

回答No.47

皆さんのやり取りを拝見させていただいて、私からも一言、言わせてください。 いい大人なんだからきちんとNOと言えて当たり前。 それが出来ず、だれかに頼ろうと思うのは甘え。 そう、仰る方がいますが、全てを「甘え」と切り捨てるのは違うかと。 確かに一人で解決しなければいけないことは沢山あります。 大人ならば、毅然と立ち向かっていかなければいけないことも。 自分の身は自分で守らないといけないことも分かります。 でも、それを誰かに頼るのは全て甘えでしょうか? 例えば、夫婦でどちらかの親しい人が亡くなったりして、心身共悲しみでやつれ果てているとき、 一番親しいパートナーにその心の痛みを分かってもらおう、支えてもらおう、とすることは甘えでしょうか? 今回の件では、質問者様の彼女さんが独り身であればきっと怖さに身を震え上がらせながらも、屈辱で唇をかみ締めながらも、一人で対処したでしょう。 でも、彼女には同棲している近しい、心を許せる人がいた。 その彼に助けを求めたのはいけないことですか? 人は、一人であればどんな苦境でも一人で何とかします。 でも、そこに痛みを分かち合える人がいれば、自分の痛みを知って欲しい、支えて欲しいと願うものです。 そうしてお互いに支え合って「絆」が出来るものだと思います。 それが「甘え」でしょうか? 痴漢に会えば撃退すればいいだけ。と、いとも簡単に仰る。 痴漢をする人間は気の小さな人間だと、断言するけど、全ての痴漢がそうだとは限りませんよね? まして、終電近くの時間帯であれば酔っ払てとんでもないことをする人間もいる。 朝の時間帯と違って、本当に何をしでかすか分からない危険な人間もいます。 それを、NOと言えないなら、被害にあっても仕方ない。と言い切るのはどうかと。 もう少し、自分ならという感覚でなくて、広い視野で発言して頂きたいものです。 質問者様も、彼女の味わった思いをどうか「そのくらいのことで」と片付けてしまわないで頂きたい。 彼女と終わりにしたくないなら、彼女の痛みを受け入れる覚悟が必要だと思います。 人は本当に辛い時、一番身近な心を許せる相手を頼るものだと言うことを知ってください。 そして、その期待に応えられない時、相手に拒絶されるのは仕方ないこと。 そのことを踏まえて、彼女をこれからも支えることが出来るか否か、よく考えてください。

回答No.46

結局、人生ってこんなもんじゃないですか? 彼女は彼に迎えに来てほしかったかもしれない。でも、来なかった。自分の心の痛みを分かって欲しかった。でも、質問者には分からなかった。これらは理屈でなくて現実でしょう。男女の関係でも、お互いを理解できるとは限りません。 こんなすれ違い、腐るほどありますよ。

• zari514
回答No.45

僕の彼女は痴漢の事をこう例えてました。 あなたが胸毛ボーボーの怪力ホモのマッチョポリスに 後ろから押さえつけられ、無理矢理カマ掘られるのと 同じ不快感・屈辱感・恐怖感。 想像しただけでも、いやじゃないですか? 彼女はそれを味わったんです。

• sinjou
回答No.44

貴殿はレイプに有った人間の心の痛みを学びなさい。 女性は変質者に遭うと、レイプ同等の傷を受けます。 女性の生理的な事が理解出来ない男に、女と付き合う素質はなし。 ただでさえ精神的に参ってるところに対し、追い縋るとかは、絶対止めないと。 些細とか言ってる時点で男としては終わってます。 でも、今後も女性と付き合いたいなら、女性の痛みは骨身に沁みてないと。

• bienmoti
回答No.43

削除対象になる事を承知で言わせて下さい。 ヒステリーやら、自分勝手やら、女は弱者ぶってるやら、甘いやら、八つ当たりやら、仰っている一部の方達に… あなた方こそ、『女はこうだから』と、 勝手に決め付けて、ここの回答者さんに八つ当たりされていますね? 今回の事を『些細な事ではない』とされた方々、全員が女性ですか? 男性も何人もいらっしゃいますよね? 男だから、女だから、とか関係なく、そう思う方は多いだけです。 どなたも質問者さんに八つ当たりなどしているようには見受けられません。 誰にだって別れたくなるスイッチは存在しますよね? 今回の事が彼女さんのスイッチになった理由は明確です。 その理由をみなさん説いていらっしゃるだけです。 痴漢は犯罪ですよ? それを助長とも捉えられる発言をする事に良識を疑います。 甘えと仰っている方々…、 震災で暗闇の中たった1人何日も救助を待たれた方が、 何年もたった今、電気を消して眠れないという事が『甘え』ですか? レイプの被害者が性犯罪に敏感になってしまう事が理解出来ないですか? ネットだからといってあまり軽はずみな事は言わないで下さい。 お願いします。 質問者様、やり直したいと思うなら、 カウンセリングなり、性犯罪について勉強するなりして、 彼女さんを『理解』する事が、私も大切だと思います。 もし、彼女さんのご両親が今回の事実を知ったなら、 質問者さんにお嫁にやりたくないと思う方が多いでしょう。

回答No.42

こんにちは。 随分解答がついていますね。 そしてなかなか皆さん手厳しいですね。 まず確認ですが、彼女さんは過去のレイプの際にカウンセリング等を 受けて心のケアをなされましたか? もしなされていないのなら、かなり高い確率で性犯罪の際にフラッシュ バックされていると思います。 まぁ、それ以外の場面でもフラッシュバックを経験されているでしょうけどね。 そして格闘技を習われていたとしてもこれは別問題だと思います。 リアルにレイプされている時の事を思い出している状態で、痴漢相手に 格闘等は不可能でしょう。 大体道場での練習では誰も本気で傷付けようなどとは考えていません。 何を考えているか不明な痴漢相手と同じではないですよ。 それとたとえ痴漢を捕まえるなり拒絶するなり出来たとしても 逆恨みされたりする可能性を考えるとそれも安易に出来かねないと 思います。 顔や乗り降りする駅を知られている以上、色々嫌がらせ出来ますよね? そう言った事を考えると「黙って我慢するのが一番」と考えちゃう のも仕方が無いんですよね。 この可能性を無視出来て痴漢を捕まえられる女性は相当強い女性だと 私などは思ってしまいますね。 そうそう蛇足ですが、痴漢の多くは露出の少なめな女性を狙うそうですよ? 「気弱で抵抗が出来なさそう」だからだそうです。 でアドバイスです。 まずは彼女さんのSOSを無視してしまった事を謝罪しましょう。 睡眠を優先したのも常ならば誰も酷いとは言いませんが、今回の ように助けを無視してしまったのはちょっと酷いですものね。 「女性にとって痴漢がどれほど怖いものか」を理解していなかったと 素直に言って謝りましょう。 それと彼女さんが許してくれそうなら一緒にカウンセリングに行かれては どうでしょうか? 彼女さんは過去の忌まわしい記憶を癒す為に、質問者さんは彼女さんの 辛さを本当の意味で理解する為に。 確か一緒に受ける事も出来たはずですよ? 彼女さんが許してくれると良いですね。

• kilara43
回答No.41

女です。 質問者様・・・ありえないです。 私も痴漢にあった事がありますが、実際に遭うと本当にこわくてこわくて声なんかでないんです。 体が硬直して、動かないんです。 後になり、痴漢から解放された時にはじめて涙が出るんです。 その人の手とか・・・感触だけが残るんです。 自分の痴漢をうけた部分を切り取ってしまいたいと思う位、 本当に嫌な感触だけが残るんです。 それに彼女様はコートを汚されるまでの痴漢を受けたのです。 胸を触られた~とかそんなレベルじゃないです。 彼女さん・・・本当に怖かったでしょう。 そして、そんなこわい目に遭って頼った彼氏にそんな事言われた・・・ 別れを言われるのは当然です。 と言うか、そんな事を言われて別れを切り出さない女性なんかいるのかな・・・ 私が痴漢にあった時、彼氏に連絡したらとんできてくれましたよ。 「こわい思いをしたんだね、本当可哀相だったね・・・(見つけられる訳ないですが)見つけたら(相手を)殺してやりたい」 と泣きそうになりながら怒り、心配してくれました。 >それを別れ話まで発展させる神経が分かりません…。 こんな事を言う質問者様の神経がわかりません。 >こんなことで終わりたくありません この事件を『こんなこと』と言える質問者様に開いた口が塞がりません。 別れを言われて当然です。 そこまでの事を質問者様はしたのです。

• yurie0000
回答No.40

どちらの気持ちも解るのですが 解らないなら別れても仕方が無いと思います。 例えば質問者様が真剣に悩んでいることを彼女が 「そんなのたいしたことがない」と流したらどうでしょうか? 事は痴漢でなくて結構です。 流された時点で「終わりだな」と思うかもしれませんし もっと理解して欲しい場合は、質問者者様が熱心に相手を説得しなければいけない状況です。 彼女はそこまでの余力が残っているでしょうか? そこが鍵だと私は思います。 正しい正しくないはこの場合、関係ないと思います。 相手との価値観が違うなら別れを受け入れる、別れたくないなら相手の心情を理解しようとする姿勢が必要なのだと思います。