• 締切済み

ヤフー検索にかかりません

ブログでホームページを運営しております。 ヤフーにインデックスはされているのですが、キーワードを打ち込んでもヤフーからはヒットしません。ヤフーブログ検索ではヒットするのですが…。 ヤフーブログ検索はヤフー本体と比べたらアクセスが少ないので、この状況に困っています。 ブログはヤフーブログ検索のみからしか、かからなくなってしまうのでしょうか? どなたか同じ状況で困っていて、解決した方はいないでしょうか? よろしくお願いします。 一応 htmlの構文はチェックしたのですが問題ありません。 グーグル、msn他の検索エンジンでは問題なくインデックスに表示されます。 スパムもしていません。 多少キーワード量が多いかな…とは思いますが、 全てのページが多いわけではないので、なにかのページが検索にかかってもおかしくありません。(現状ヤフーの検索では一つもかかりません) ヤフーのクローラー申請は何度も行っています

みんなの回答

回答No.3

みたところ、外部リンクについて書かれていませんでしたが、 自動相互リンクなどは利用していませんか? 相互リンクは同じジャンルとしていますか? いろんなジャンルの内容をサイトで取り扱っていませんか? サイト内の構文はhtmlチェックだけではありませんよ。 強調タグの使用方法も大切です。 どうでしょうか?

pupuku
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 アドバイスありがとうございます。 自動相互リンクは利用しています(汗; アンフィニッシュトですが。 ですが同テーマとのサイトとのリンクはしておりますし、 Googleでは高順位なんですよね。(7位/700万件) ちなみに同じ自動登録のアンフィニッシュトを利用している別サイトは ヤフーでは高順位を獲得できています。 (アンフィニッシュトの自動登録は順位には影響しませんでした)

回答No.2

補足の内容からすると、ヤフーで上位表示できていないということですね。 ヤフーで一番効果的なSEOはヤフカテ登録です。 ただし、カテゴリ登録はブログの内容によっては難しいと思いますので、登録が狙えない場合は、ヤフカテサイトからリンクを入れてやるのも効果的です。ただしテキストリンクの売買をしているところからリンクを入れると、グーグルで順位が落ちたり、インデックス削除されることもありうるので、そういうのは避けます。 ヤフーでは、テキストマッチも依然として有効です。キーワード量が多いかな、ということですが、多いかなぐらいだったらもっとキーワードの出現頻度を増やしてもいいと私なら考えます。 ヤフーではドメインのエイジング(ドメインが存在している期間)と、同じドメイン下にあるページ数(いわゆるサイトボリューム)も評価基準としてかなりのウエイトを占めますので、上位に来ている競合サイトがこういった評価のみによって上位に上がっている場合は、意外と簡単にひっくり返すこともできると思います。 逆に、自分と同じような境遇のサイトが上位にきている場合は、そのサイトに入っているリンクなどを調べて、SEOを施していけばいいです。 まあ、一般論ばっかりになっちゃいますが、少なくともインデックス削除されているわけではないので、競合サイトと自サイトの違いに目をやっていけばSEOの指針は見えてくると思います。以上、参考まで。

回答No.1

> ヤフーにインデックスはされているのですが、キーワードを打ち込んでもヤフーからはヒットしません。 この「インデックスはされている」というのを、どのように確認されたのかなあ、というのがちょっと気になります。 インデックス(キャッシュ?)されていないとか、されていても上位表示されていないために、検索結果に載っているかどうか確認できないだけ、という可能性はないのでしょうか。 ヤフーの検索窓に site:あなたのホームページのアドレス と入力して検索したとき、何かしら表示されるならとりあえずヤフーに認識されている状態と言えますし、何にも表示されないのであれば、元々ヤフーにキャッシュされていないだけです。 上記で問題なく自分のサイトが表示されるようなら、次に キーワード site:あなたのホームページのアドレス と入力して検索してみてください。 ここで、あなたのサイトが表示されるようなら、普通にキーワードだけ入力して検索した際にも表示されているはずです。上位表示できていないだけ、という可能性もあります。 また、ヤフー内部の処理の関係からか、ページの切れ目にあたる検索結果が飛んでしまうという現象もたまに見られます。たとえば、本来11位で表示されるべきサイトが一切表示されない(10位のサイトが次のページの11位のところにもダブって表示される)といったことです。 この現象の場合は、1日ほど経てば普通に検索結果に反映されるようになることが多いので、今回の質問者さんの状況にはあたらないかも知れませんが。 > ブログはヤフーブログ検索のみからしか、かからなくなってしまうのでしょうか? ヤフーではURLからブログと認識できるサイトについては、通常検索の評価を落としている気配がありますが、全く掲載されないわけではありません。 いずれにしても、現在の状況をもう一度確認してみたほうがよいかも知れません。グーグルでは検索できるけど、ヤフーでは検索できない、という状況はそんなに稀な状況とは言えないので、質問の内容だけでは原因や対処方法は絞れないと個人的には思います。

pupuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 間違えて補足欄に教えていただいた方法の結果を入力してしまいました。 大変申し訳ありませんが、分かる範囲でもアドバイスをいただけたらと思います。

pupuku
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 インデックスはヤフーにURLを入力して確認しました。 またお教えいただいた方法(キーワード site:あなたのホームページのアドレス)でも試してみましたが、インデックスは確認できました。 >グーグルでは検索できるけど、ヤフーでは検索できない、という状況 >はそんなに稀な状況とは言えないので、 グーグルではそこそこのキーワードでも上位表示を達成しているのですが… ヤフーではサイト特有のキーワードも現れません。。。 実はこの現象はもう数ヶ月前からです。 始めの方はヤフーではブログは順位が下がりやすい、といった噂が流れた時期で、一時的なものでそのうちインデックスされるかな、と思い放置してきました。 他サイト(ブログではない)ものも2つほど運営しておりますが、ブログだけこのような状況で頭を痛めています。