• 締切済み

事故 

先日車をぶつけられました。 相手の信号無視のため10対0で相手側が全額支払という形になりました。 ただ、車はまだ新車で購入し3年目しかたっていません。 今回左側面の前後ドア、後ろバンパーの左、フロント左側が損傷しかなりの修理が必要です。 過去レスで拝見したところ査定が落ちた分の補償までは難しいようですが、ただ、当てられ損というのもなっとくできません。なにか誠意をみせてもらえるよう保険会社に要求できるのでしょうか。なにか方法があれば教えていただきたいです。 また、私自身は少し首が痛いくらいで済んだのですが、ぶつかってきた相手側の方が全身打撲でした。事故当時、相手側の介抱を手伝ってくれた人がいたのですが、後日その方にお礼の菓子折りを持って行きたいと思っています。その菓子折り代なども相手の保険会社に請求できますか。 事故をおこしたのは初めての為、教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.6

>>車はまだ新車で購入し3年目しかたっていません。  3年も経っていたら、まず無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

みなさんなぜ事故による評価損をはじめからあきらめるのでしょう? 過去の判例でも査定の評価損は認められた例はたくさんありますのでぜひ保険会社と戦ってみてください。 確かに時間や労力はかかりますが現在の保険会社の姿勢は許せなことが多いです。私も自身の事故の時に休業損害で1年かかりましたが保険会社の最初の提示額の1.5倍くらいにはなりました。(請求は2倍くらいでしたがやはり第三者をいれた和解をするとどこかで調整されてしまいます) 菓子折代は質問者様の好意ですから経費としてみられません。保険会社を通じて事故の加害者のほうへお礼に行くように勧めた方がいいと思います。 事故による評価損は絶対にあり得ますので堂々と請求してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.4

要求するのはあなたの勝手です。 精神的慰謝料請求することも可能です。 ただし相手がそれで示談に応じるかどうかは別ですが。 http://accident2.ak-solicitor.net/ 菓子折り代も請求すること自体は可能ですが、まず認められないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

事故の基本の話になりますが、当てられ損は必ず発生します。 査定額の落ちた分までは保険会社は一切支払いません。 また気持ちは判りますが、購入後3年の車なら立派な中古車ですので、購入金額の1/3あれば良い方でしょう。 介抱を手伝ってくれた方へのお礼ですが、それは加害者がする事ですので、質問者さんがされても保険の対象外です。 で、少しでも保険会社から得られる金額を上げるには、診断書を取り人身事故にして休業補償や慰謝料で請求するしか手がありません。 少し首が痛いのであれば、医師にそれを伝えれば、最低2週間の診断書を作成してくれますよ。 ただし色々としてみても、得をするところまでは貰えません。 それが事故なんです。 してもされても事故は必ず損します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

査定補償の請求は難しいですね。 私も以前トライしましたが無理でした(裁判にもっていく覚悟が必要)。 菓子折代は・・・。 それよりも首が痛いのなら病院へは行かれましたか? 今は大したことなくても、後から痛くなる事はよくある事です。 また、後遺症なども心配ですし・・・。 あと、その治療費はもちろん、貴方自身が加入している保険会社に見舞金として通院一日当たり10,000円前後の請求が出来ると思います。 一度、ご確認下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやな思いをされましたね。 現状復帰をするだけです。落ちるであろう査定分まで面倒をみてもらえないのが事実です。それを保険会社に請求しても、支払ってはもらえないでしょう。 誠意=お金と考えると保険会社からの誠意はないと思ったほうが、いいですね。 菓子折り代を請求するのは、保険会社ではなく、事故相手でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンフランシスコでの交差点事故

    サンフランシスコ在住です。交差点での事故で質問です。相手はストップサインあり、こちらはなしで、スクールゾーンサインのみでした。あっと思ったときにはぶつかってました。こちらの左前角、相手は右前角です。損傷はこちらは左前バンパー、相手は右ヘッドライトとバンパーという感じでしょうか。すぐポリスに電話をすると、車を移動するようにとのことでした。カリフォルニアではけが人なしだと、保険会社どうしの話し合いになるとの事でした。こちらの保険会社は100%相手の責任といいました。向こうの保険会社から電話があり事故状況を知りたい、録音する、とのこと。私がいつ相手の車に気づいたかがポイントなのか、向こうが止まると思ったら止まらなかった、と言ったらそのへんで質問が終わりました。はたして、自己責任は相手側でおさまるのでしょうか。

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 交通事故の対処について

    先日、交通事故を起こしてしまいました。私の不注意で、自分のバンパーと相手方の助手席ドアと後部ドアを破損しました。相手方は、車を買い換えるため、査定してあったそうです。保険会社を通して双方の保険でということにしたかったのですが、相手方は、私の方が全面的悪いのだから、相手方の保険は使いたくない。また、事故車として査定がさがる分の保証もしてほしいといわれました。どのように対処するのがよいのでしょうか。

  • 車の事故での車両保険が適用されません

    車で事故を起こしました。リアーバンパーとタイヤのホイールが損傷したのですが、バンパーについては、保険が適用されるのですが、ホイールに関しては、「今回の事故で損傷したのかどうかわからない。」と言われ保険適用してくれません。間違いなくこの事故で損傷したのに。。。このようなときはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 自動車事故について

    自動車事故にあいましたが、無知なためぜひ教えてください。 お互い動いている車同士の接触事故で、相手方が一時停止を無視して私の車の側面に追突してきました。 こういった事故の場合、負担の割合が8:2が普通と保険会社に言われたのですが、納得できません。 こちらが費用を払わないためには、どのように対処したらよいのでしょうか? 保険会社同士が話し合いをしている段階ですが、100:0になるまで保険会社から話してもらうしかないのでしょうか? 8:2になってしまったら、こちらが負担すべき部分を相手本人に払ってもらう、などできるのでしょうか? 今回の事故では、私の車の追突された場所には子供が乗っていました。(幸いケガはありませんでしたが) 精神的にダメージが大きかったです。 また、相手方(仕事中で営業車でした)の、保険会社と会社の担当者に丸投げの姿勢に誠意が感じられなく、どうしても折れたくありません。 初めての事故でわからないことばかりなので、つたない文章で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 自動車事故(左側面をぶつけられました)

    脇道から出て来た車に左側面をぶつけられました。私の車は優先道路を走っており、脇道には一旦停止の標識がありました。見通しはよく、左前方に車が優先道路に出ようとしているのを私も確認していました。いつものように、その車の前を通過するつもりでしたが、その車は右方と前方を確認せず、私の車に向かって来て左側面にどんと当たりました。その衝撃で私の車はくるりと90度左に回転し、歩道に1メートルほど乗り上げました。私の車の左側面はかなりへっこみましたが、先方の車も右ヘッドライトが割れ、バンパーが擦れ一部へっこみました。どう考えても先方が100%悪いように思うのですが・・・。ところで私の車は来月に廃車にするつもりで、任意保険はかけてないのです。先方は自動車保険の会社に連絡すると言ってました。私としては、先方の車の損傷を弁償する気はなく、逆に自分の車のへっこみを先方に弁償してもらいたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 事故後の謝罪。

    こちらでよいのか分かりませんが・・先日駐車場で車をぶつけられました。状況はこちらは駐車場でエンジンをきり買い物をしている友人を待っていました。そこへ買い物にこられた相手の人が駐車をしようとしてバックで入れ始めました。そして私の車にぶつかりそうになったのが分かったのでブレーキを踏もうとしたところ間違えてアクセルを踏み私の車にぶつかりかなりひどい損傷となりました。。もちろん警察も入り相手が100パーセント悪いと言うことになったのですが相手はパニックになってしまい感じ的に頭の中が真っ白状態の様でその人のご主人も急いできたのですがご主人もどうしたらよいのか分からない感じでした。結局お互いの名刺を交換して先日相手の保険会社から連絡がありました。。しかし当の本人は謝罪の電話も一切なし。 このような場合は普通は謝罪って無いのでしょうか? こちらはまだ新車で半年しか乗っていません。本来なら3年4年と乗り続ける気持ちでしたが全くこちらが悪いわけでも無いのに。。 結局事故車扱いになるようですが本来この事故が無ければのり続けて3.4年先に査定を出して車を購入と考えていました。 けれど事故車と修理では事故車の方が査定が下がるときき、「こんな事故さえなければ査定も下がることなく乗り換えができた」となんだか悶々としています。。 相手もこちらに来て謝罪もなし、電話の1本も無いのですが 私が相手ならまず相手の人に菓子折など持参して謝罪にいくとおもいます。 それとも謝罪をしないことが今の日本ではふつうのことなんでしょうか?

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 接触事故について

    車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。 先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。 現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。 この条件は示談交渉としては妥当でしょうか? また妥当な過失割合を教えて頂けたら助かります。