• 締切済み

事故 

先日車をぶつけられました。 相手の信号無視のため10対0で相手側が全額支払という形になりました。 ただ、車はまだ新車で購入し3年目しかたっていません。 今回左側面の前後ドア、後ろバンパーの左、フロント左側が損傷しかなりの修理が必要です。 過去レスで拝見したところ査定が落ちた分の補償までは難しいようですが、ただ、当てられ損というのもなっとくできません。なにか誠意をみせてもらえるよう保険会社に要求できるのでしょうか。なにか方法があれば教えていただきたいです。 また、私自身は少し首が痛いくらいで済んだのですが、ぶつかってきた相手側の方が全身打撲でした。事故当時、相手側の介抱を手伝ってくれた人がいたのですが、後日その方にお礼の菓子折りを持って行きたいと思っています。その菓子折り代なども相手の保険会社に請求できますか。 事故をおこしたのは初めての為、教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.6

>>車はまだ新車で購入し3年目しかたっていません。  3年も経っていたら、まず無理でしょう。

回答No.5

みなさんなぜ事故による評価損をはじめからあきらめるのでしょう? 過去の判例でも査定の評価損は認められた例はたくさんありますのでぜひ保険会社と戦ってみてください。 確かに時間や労力はかかりますが現在の保険会社の姿勢は許せなことが多いです。私も自身の事故の時に休業損害で1年かかりましたが保険会社の最初の提示額の1.5倍くらいにはなりました。(請求は2倍くらいでしたがやはり第三者をいれた和解をするとどこかで調整されてしまいます) 菓子折代は質問者様の好意ですから経費としてみられません。保険会社を通じて事故の加害者のほうへお礼に行くように勧めた方がいいと思います。 事故による評価損は絶対にあり得ますので堂々と請求してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
noname#56778
noname#56778
回答No.4

要求するのはあなたの勝手です。 精神的慰謝料請求することも可能です。 ただし相手がそれで示談に応じるかどうかは別ですが。 http://accident2.ak-solicitor.net/ 菓子折り代も請求すること自体は可能ですが、まず認められないでしょう。

• sayapama
回答No.3

事故の基本の話になりますが、当てられ損は必ず発生します。 査定額の落ちた分までは保険会社は一切支払いません。 また気持ちは判りますが、購入後3年の車なら立派な中古車ですので、購入金額の1/3あれば良い方でしょう。 介抱を手伝ってくれた方へのお礼ですが、それは加害者がする事ですので、質問者さんがされても保険の対象外です。 で、少しでも保険会社から得られる金額を上げるには、診断書を取り人身事故にして休業補償や慰謝料で請求するしか手がありません。 少し首が痛いのであれば、医師にそれを伝えれば、最低2週間の診断書を作成してくれますよ。 ただし色々としてみても、得をするところまでは貰えません。 それが事故なんです。 してもされても事故は必ず損します。

回答No.2

査定補償の請求は難しいですね。 私も以前トライしましたが無理でした(裁判にもっていく覚悟が必要)。 菓子折代は・・・。 それよりも首が痛いのなら病院へは行かれましたか? 今は大したことなくても、後から痛くなる事はよくある事です。 また、後遺症なども心配ですし・・・。 あと、その治療費はもちろん、貴方自身が加入している保険会社に見舞金として通院一日当たり10,000円前後の請求が出来ると思います。 一度、ご確認下さい。

回答No.1

いやな思いをされましたね。 現状復帰をするだけです。落ちるであろう査定分まで面倒をみてもらえないのが事実です。それを保険会社に請求しても、支払ってはもらえないでしょう。 誠意=お金と考えると保険会社からの誠意はないと思ったほうが、いいですね。 菓子折り代を請求するのは、保険会社ではなく、事故相手でしょうね。