• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノルウェジアンエルクハウンドについて教えてください)

ノルウェジアンエルクハウンドについて教えてください

Borzoi99の回答

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.4

No1、No2、No3です。 締め切られていないようなので蛇足です。犬の話は好きですし、エルクにも興味津々なので(笑)。昨日、エルクの元の飼い主に連絡を取ってみて、思い出してくれた事と書いてもいいと許可された事がありましたので(でも、自分の都合で手放す事になったからあまり思い出したくない辛い部分もあるそうです)。 まず、エルクが来るきっかけになったのはその友達の別れた奥さん(正確には同棲相手)が「あまりいない犬を」と所望しましたが、勧められたのがハスキーやアフガンハウンドだったかなぁ?らしいです。ハスキーは日本での大ブレイク前(それくらい前の話)でまだあまりいなかったそうですが、それでもいる所にはいると言う事で勧められた犬種を断り、次に候補にあがったのがノーフォークテリアとかだったらしいんですが、小さ過ぎると言ったら暫くしてエルクなら何とか出来そうだと言われ、図鑑で調べてそれをお願いしたそうです(ネットも発達していなかった時代)。その前はレトリバーがいた家で、ちょうどいいサイズと思ったんだそうですが。 その後にエルク、血統書を手にしましたが(やはりAKCだったと思うと)、AKCに日本在住でも入れるのか、名義変更が出来るのかわからず、購入先も何も言って来なかったので、結局書き換えせずにただ持っていただけだったんだそうです。多分、名義は元の飼い主(ブリーダー)だったと思うと。それで渡しても意味がないと思ったし、新しい飼い主も要らないと言うから渡さなかったと。 そのエルクは全身が薄い茶褐色で口の周りだけが綺麗に丸く黒かったんですね。それで私は泥棒ヒゲの「おっさん」みたいだと。子犬の時に連れて来られた時はまだ名前がなく、何かいいのはないかと聞かれて私がつけたんですよ。「大地」と言います(亡くなっているから名前を出してもいいそうです)。大きい手の平の足が大地にしっかりついていて、骨格もしっかりとしていたんで。ベタな名前です(汗)。もちろん、血統書の名前ではなく、あくまでも呼び名です。友達の家では奥さんが「大ちゃん」「大君」と呼んでいたそうですが、旦那である友達とうちは「大地!」と呼んでいました。 散歩は夫婦揃ってか旦那の方の担当。食事は奥さんがあげていたのに家では旦那の行く先々について来ていたそうで、寂しがり屋だったのか俺を守ってくれたのかなぁと(この辺を思い出すと寂しいそうです)。散歩以外は室内飼いでしたから、家中どこでも一緒みたいな感じで着いて来たと言っていました。うちでは私がお風呂からあがると風呂場の前にお座りして待っていたり、何?この子義理堅い?とか思いましたけど(笑)。うちも室内飼いですから。ただ、散歩は個人の私有地のグラウンド(草野球用でボールが飛び出さない程の高いフェンスで囲まれている)の鍵を借り、夜にそこに連れて行って、彼らが遊び飽きるまで自由に走らせてもいましたが。 私もちょっとアメリカに住んでいた事がありますが、なにせ○○州の田舎(訛りがある所)なので犬はあまり見かけず、ヤギや牛の方が遭遇率が多かったです(汗)。庭先にヤギを放し飼いしている所が近所に・・・。 土佐犬は高知県の桂浜?だったかで闘犬を見ました。もうアイリッシュウルフハウンドがいたので大きいとは思わなかったのですが、横綱ともう1頭が極端に違い、横綱がすぐ圧勝。横綱を相手になんであんなヨボヨボの傷まみれの犬を出すのか等と色々聞きましたが、傷まみれの犬は噛ませ犬と言って負けるのに慣れている犬を使うのだとか、そんな説明で、同レベルで本気で噛み合っている姿は観光向けじゃない等と沢山教えてもらいました。ですから、私が見たのは本当の闘犬ではないと思うのですが痛々しくて、その後は見ていません。 日本では私が学生時代から社会人の研修時代等に7都府県に犬も猫も多頭連れて引越しましたよ。昔は小型犬1頭のみとか規制が多かった感じですが、それでも他の物件を探して引っ越せましたから10年後にはもっとあるかも知れません。ただ、気をつけて欲しいのは「黙認」の物件です。契約書にペット不可と書かれていますが、不動産屋は家主が黙認しますから大丈夫ですと言います。私はさすがに犬猫が多いのでトラブルになったら、と思い、ペット不可を消して訂正印を押してもらい、備考欄にペットは許可すると明記してもらって入居した事がありますし、更にその上で別に「ペットの件に関しては許可し、この為に何ら苦情も退去も申し立てない」と言った内容の誓約書も書いて押印してもらった事もあります。トラブルは引越し当日に中の1頭が吠えっぱなしになった時だけで、そこは最初からペット可(種類も頭数も制限なし)、苦情も一度きりでそれ以降はありませんでした(以降、吠えさせないようにした)。 JKCでエルクを登録なさっている方は数頭(一桁)らしいです。預かったエルクも12歳くらいで亡くなったと言うし、繁殖もさせていませんから、今いる子は輸入に頼っているのかも知れません。ちょっと探したら参考URLのサイトがありました。見れますかね?更新が古いのですが、実際に飼っておられる人の話ですよ。これがエルクです。うちで預かった子はこの画像の中の会員番号9のピース君にそっくりでした。私が写真を載せなくてもいいくらいそっくりです。ただ、体毛がもっと茶褐色が多かったのと、成長した画像は大地の方が首がもう少し細かった感じです。成長後の体型は会員番号14番のバルト君に近いです。 ちらっとしか読んでいませんが、みんな大人しい方みたいですね。やんちゃな部分もありますが。それからやはりじゃれるとしつこいらしいです。これを読んで私も納得しました。どおりで超大型犬のハウ!も利かない訳です(笑)。全部読んでいませんが、ブログ等もそこから飛べるようなので見てみて下さい。参考になりましたら幸いです。 私は個人的にそのMIX君が楽しみです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nobudotcom/nike/index.htm
Hibachii
質問者

お礼

Borzoi99さま こんにちは!今回もたくさん情報ありがとうございます!!我が家に来る予定のエルクMIXですが他の兄弟と比べておとなしいようです。ただアメリカでは小さい時期に去勢するのが主流でこの兄弟も2ヶ月になってないのに去勢済み。もしかするとそのショックでおとなしいのかも知れません。 日本の住宅情報はいずれ必要になる時期がくるかと思いますので 大変重宝します。私は以前ヨークシャや柴犬を飼ってましたがシェパードやラブなどサイズが大きくなるほど相性も良くなると言うか、 人間味にあふれる犬のほうが多いような気がします。 日本に帰国する日が来るにしても大きな犬のほうがいいなぁ~。 それとエルクのホムペもありがとうございます!! ほんとエルクって日本では少ない犬種なんですねー。 でも見た目の割りに家庭犬にもってこいな性格で さらに飼いこなす自信のよーなものが沸いてきました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シェパード訓練士の躾方法をゴールデンに適用はOK?

    数年前から、いつか念願の犬(ゴールデン・レトリーバー)を飼うべく、犬や犬のしつけについて勉強を続けています。 途中、シェパードもいいなと思ったこともあり(今はゴールデン希望ですが)、中でも藤井聡氏の本は何冊も読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 この方はシェパードの訓練士なわけですが、シェパードの訓練士が言うしつけ方法を、犬種的性格や飼育目的も異なるゴールデン・レトリーバーにそのまま適用してよいものなのでしょうか? と言いますのも、そもそも私は子犬を選ぶ際は大人しめの子にしようと思っていますし、オス希望ですが去勢は5ヶ月以内にするつもりです。 つまり私のケース(「大人しめの、去勢したゴールデンを家庭犬としてしつける」)は、「去勢していないシェパードを訓練犬としてしつけるケース」とは全く異なるように思うのです。(訓練犬は去勢もしないはずです) ゴールデンの犬種解説を見ていると、「厳しさより愛情をもってしつけるべき犬」「叱るといじけ易いので褒めて育てましょう。褒めてグングン伸びるタイプ」などと書いてあるのですが、これは、先の藤井氏の訓練犬に対するような厳しめのしつけ法(擦り寄ってきても無視する、無駄に撫でたり目を見たりしないことで主従関係を築く等)と一致しないように思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。 犬についてまだまだ真剣に勉強していきたいので、是非ともご回答をよろしくお願い致します。 (ゴールデンを飼ったことのある方の体験談も大歓迎です。)

    • 締切済み
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後20日の子犬

    生後20日の子犬 ある人から明日譲り受ける子犬が20日の子犬で、離乳食最後です。 大型犬の子どもでシェパードとラブラドールのMIXです。大型犬っていうこともあり、今月の終わりか来月に入れば普通のドックフードが食べられるみたいです。散歩は絶対にまだ止めたほうがいいですか?来月ごろにワクチン接種をします。それからの方がいいでしょうか?散歩は絶対にやめたほうがいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の飼育方法についての書籍

    春になったら犬を飼いたいと思っています。冬のうちに飼育可能かどうかなどをじっくり検討したいので検討材料として犬の飼育方法に関する書籍をまずは読み込んでみようと思いますが、以下の条件でお勧めはありますでしょうか?(検討の結果、飼わないという選択肢もあると考えています) ・飼育したい犬種は柴犬or柴系MIXの成犬(保健所等から引き取ろうと考えています) ・飼育条件は外飼い(日本の気候に適応した犬種であれば外飼いは虐待であるとは考えていませんので室内飼いを絶対視される方は回答をご遠慮ください) ・飼育の心構えのような本ではなく、どのような世話・飼育器具が必要であるかや、飼育費用、しつけなど具体的な飼育方法について著されたもの(網羅されていればベスト)

    • 締切済み
  • 犬種 スタッホードシャー・ブルテリアを知りたい! 

    只今、犬の購入を考えています・・・ 前にこのサイトでスタッホード・ブルテリアの犬種を 教えて頂きいいろいろ調べています! 私は依然10年ほどシェパードを飼育していた経験はあります。 ネットでこの犬種の事はかなり調べましたが・・・ 私の希望はこの犬種のイギリス種です! どなたかこの犬種を飼っている方、ブリーダーの会社、などの 情報を教えていただけないでしょうか? 専門ブリーダーなんかのホームページなんかあれば教えて頂きたいです 時間がかかってもじっくりパートナーを探したいと思います 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シベリアン・ハスキーについて教えてください!!

    いつかシベリアン・ハスキーを飼いたいと思っているのですが、今まで犬というものを飼った経験が無いので現在研究中です。 1.ハスキーは経験が無い人間でも飼えるのでしょうか? 2.力が強いと聞いたのですが散歩の時どの程度の力でリードを引っ張るのでしょう か? 3.よく吠える犬種ですか? 4.寿命はどれ程? 5.値段は平均的にいくらでしょうか? 以上についてご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • デグーマウスと犬

    現在、デグーの雄を飼っていますが、飼育スペース(新築時にペットスペースを設けました)が、広くゆとりがり、子供も諦めている為、犬を飼いたいと思っております。 デグーと犬を飼育されている方でアドバイスなどありましたらお願いします。 犬種、購入先、里親など、色々考えています。 時間にゆとりはあるので散歩の時間はしっかり取れます。 成犬がいいのか子犬がいいのかで購入か里親か決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー