• 締切済み

学校推薦で内定をもらったが留年

3年制の大学(専門に近い?)に通う3年生です。 学校推薦で業界最大手企業に内定をいただいています。 しかし、単位を2単位落とし留年を言い渡されました。 総合単位では2単位多いですが、カテゴリー別だと2単位足りない状態です。 学生課の先生は、 「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」 と言ってくれ、今度の月曜日に担任や学校のエライ方々で会議を開き、それで最終決定すると言われました。 うちの学校から、私が内定をいただいている企業へは毎年学校推薦で何人か行っています。 学校推薦の学生を留年と言う形で内定辞退させる事は、学校の立場的にマイナスになるのでしないのではないかという、ささやかな期待を持っています。 働くのを夢見ていた第一希望の企業にせっかく内定をいただいたのに、予想外の自体にどうしていいのか困っています。 自己責任だとはわかっていますが、こういう事例をご存知の方、回答よろしくお願いします。

noname#52134
noname#52134

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

大学で留年ギリギリのような人は、おもいっきり能力が無いか、 講義に出席しなかったり課題を提出しなかったりとルールを守れない人のどちらかでしょう。 そういう人を社会に出すと大学の評判が落ちますし、 留年したらもう一年分の授業料が入ります。 わざわざそんな人に特例を出す合理的理由はありません。 また、留年は完全に本人問題ですので、 「学校推薦を取っていたにもかかわらず留年した」 というより不利益な立場に立つのは質問者さんだけです。 もし留年したら来年の就職活動は普通の留年組よりも相当厳しいでしょうね。

noname#52134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位ギリギリで授業取っていたいた事は自分でもカナリ反省しています。 しかし、「学校推薦を取っていたにもかかわらず留年した」 と言う学校を責める意味で書いたのではなく、「学校推薦で内定をもらう事ができたのに留年してしまった…」と言う意味で書きました。 留年して就職が難しくなる事は承知しているので、それでも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

まず、留年の決定がどの段階にあるかが問題です。 教授が話しているだけの段階なら、追試や大量のレポートなどと引き替えに、温情で認めてくれる場合もあります。 ただ、教授会の審議を経た後なら、取り消しは不可能です。 教授会は、議事録も残る正式な会議です。 そこでの決定事項を覆すためには、対外的にもきちんと説明出来るくらいのちゃんとした理由が必要です。 さらに、全教授の了承を受けなければならず、単に企業に内定しているから・・等という理由では不可能です。 と、ここまでは普通の4年制大学の話。 専門学校に近いレベルの学校なら(失礼)就職最優先でやってくれるのかも知れません。 いずれにしても結果待ちですね。

noname#52134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授会の審議がいつ行われたのか、もう終わったけど自分の為に開いてくれるのかはわかりません。 うちの大学は、進級の場合はなんとか目をつぶってほとんどの人を進級させているようですが、卒業はわかりません。 結果を待つのみですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

残酷なことをいいますが、事実ですので。 一年先輩が地銀に就職内定していましたが、必修2科目の単位を落としました。1科目はかなりの量のレポート提出を条件に許してくれましたが、もう1科目は教授が頑として譲らず留年に。内定は取消。翌年、流通関係に就職しました。

noname#52134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今やっと現実を受け止めています。 レポートや課題はなんでもするという事は伝えたので、とりあえず待ってみます。 ありがとうございました。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

単位の可否については 最終的に教授会で決定した結果と聞いた事があります。大学にもよるかもしれませんが、教授も内定取り消しも考慮した上ですので 覆る可能性は(かなり)低いと思います。 学校推薦の件はむしろ マイナスに働くかもしれません... 今は また板の上の鯉。生かすも殺すも月曜日の結果次第ですが... 僅かな可能性で覆った場合もそうでない場合も 時間を作ってくださる先生方の好意を忘れずにいてください。

noname#52134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日の会議が教授会なのかはわかりませんが、(「教授」と名のつく人は一人もいないので)月曜日の結果を待ちます。 もちろん頼み込んでくださった先生や、時間をさいて会議を開いてくれた先生方には、どんな結果にせよきちんとお礼をするつもりです! ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

日本の慣例からすると、温情で単位をくれる場合が多いと思います。ただ、教授も内定取消しを承知で不可としたのであれば、相当出来が悪かったという事です。そういう生徒を企業に入れても、生徒が苦労するのがわかってて心を鬼にして不可とする場合もあります。(知り合いの教授から聞きました) どちらに転んでもあなたは反省しなくてはいけませんね。 仮に温情で単位が貰えても、教授は質の低い生徒と承知で送り出さなければなりません。企業でのあなたの評価は→学校→教授と来るのですから・・。極論をいえば、学生課の先生の「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」は筋違いですから。 月曜日どちらに転んでも、前に進んで下さい。

noname#52134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今既にとても反省しています。 どのような結果が出ても受け止めるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校推薦の内定を辞退するにあたって

    結婚が決まり、相手方の転勤の可能性が高いことから内定を辞退することになりました。 一社は今度本社に出向くことになりました。もう一社が問題で、学校の推薦状を提出した企業なのです。 推薦での内定辞退は不可能だとか書かれていることがありますが、先生に話したところ(専門学校)「しょうがないし最悪蹴ってもいい」と言われていました。なので一応学校の許可といいますか先生への報告は済んでいる状態での辞退となります。後輩への影響等も重々理解しておりますが、企業としても入社してもすぐに辞めてしまうような人材をこのまま取るより辞退申告した方がいいと思います。 そこで質問なのですが、結婚という理由という私事で推薦内定辞退をすることは、他社に決まったという理由よりかは学校に迷惑がかからないでしょうか?  辞退の理由について、結婚と正直に言ってよいものか迷っています。非常識であることは承知の上です、よろしくお願いします。

  • 学校推薦の辞退

    こんにちわ。就職活動について相談させてください。 この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです) しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。 学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。 先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。 現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。 そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか? また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・) 自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 学校推薦の辞退について

    学校推薦である企業に内定を貰ったのですが、色々な理由があり非常に後悔しており辞退したいと考えています。 内定を貰ってから、友達などに相談したりしたのですが「絶対無理」などと言われており一度は諦めて内定承諾書を出してしまったのですが、やはり諦められず既に2ヶ月経ってしまいましたが、辞退したいと考えています。それが駄目なら故意に留年しようか迷っているくらいです。 自分の考えが甘いことはわかっているのですが一生のことなので本当に悩んでいます。 回答お願いします。

  • 内定もらって留年する人

    はどの企業でも数人はいるらしいのですが、もしそうなったら本当に悔しいですよね。僕も内定もらったのですが4回生で必修を10単位とらなくてはいけなくて、落とさないか本当に怖いです。毎日真剣に勉強してます。工学部なんで留年率5割ぐらいあって成績認定も厳しいです。9月ぐらいにもし留年して内定を辞退したら企業側はどんな対応をするのでしょうか?来年も同じ企業を受けるということは可能なんでしょうか?教えてください。

  • 就職決まっていて留年したら

    もし推薦で大企業に内定もらっていても留年してしまって内定辞退になったら来年からその企業から推薦はなくなりますか?自分の話ではないですが気になったので教えてください。

  • 内定したが、8月に学校推薦の企業面接が控えている

    現在就職活動中の短大2年生です。 昨日(7/18)、ある調剤薬局(事務職)から内定をいただきました。 内定承諾書の期限が7/31になっています。 しかし、私は8月上旬に学校推薦の企業を受けます。 本当はその学校推薦のほうの結果がわかってから薬局に返事をしたいのですが、提出期限的にも無理なようです。 でもせっかく受かった薬局の内定を断るのはもったいなさ過ぎる・・・ ということでものすごく悩んでいます。 もともと薬局は滑り止めのつもりで受けたのですが、学校推薦の試験日時が意外に遅かったんです;; 薬局の内定を辞退して、それで学校推薦のほうに受かればまったく問題はないですが もし学校推薦のほうも落ちてしまったら?? 薬局には内定承諾書を出してしまって、もし学校推薦にうかったら薬局は辞退する、というのも考えましたが やはり学校の信用も落ちますし迷惑がかかるので気が引けます どうせ辞退するなら承諾書を出す前のほうがいいと思うし しかも薬局の面接の際に、社長に「もし辞退するなら早めにね」といわれ「ハイ!」と答えました。 どうしたらいいでしょうか・・・ あなたならどうしますか? 文章がまとまらなくてすいません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 内定もらってるのに留年

    かねてから行きたかった企業から内定を貰ったのですが、 自分のミスで留年してしまいました。(必修2単位不足) 事務室に電話してみたけど無理だといわれてしまい、泣く泣く留年という形となってしまいました。 企業側にはまだ連絡していません(夜にきたため) 一浪二留になってしまうので新卒採用がほぼできなくなり、贅沢ですが他の業界に就職する気もありません。 企業側に電話する際に、「アルバイトなどで雇って1年まってくれないか?」とダメもとで言ってみますが、半ば諦めです。 親にこれ以上負担かけたくないので働いて学費払って卒業したいと思います。 2年以上おくれた方、就職活動どうでしたか?

  • 学校推薦って…

    こんばんわ★ またまたお世話になります^^; 今日、学校で就職のガイダンスがあったついでに就職課に行って、学校推薦のちょい前の資料を見ていたんですが、あれって企業ごとに違うとは思いますが推薦なのに落とされることもあるんですね^o^; 9割方落ちる心配は無いと聞かされていたのでちょっと心配というか、不思議?になって。。。 落とされるのって、やっぱり余程なにかが悪かったりしたんでしょうか?? 推薦でも、確実に内定を頂けるってわけじゃないんですよね??

  • 推薦書を求められました。

    現在就職活動中の大学生です。 先日ありがたくも、ある企業から内々定を頂きました。 しかし内定承諾書と共に推薦書の提出も求められました。 その会社も勿論素敵だと思って選考を進めていましたが、 実際は私がやりたい業界からはずれており、悩んでいます…。 言い方が悪いですが、その企業の内定をキープして、 納得するまで就活を続けたいと言うのが本音です。 ただ推薦書を提出して、仮に辞退することになったら学校にも後輩にも迷惑をかけてしまいますよね? どうしたら良いでしょう…。 自分勝手なのはわかっていますが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。 (因みに推薦書は学校・教授の指定はないです)

  • 内定→留年で憂鬱です

    こんにちは。 大学四年の者です。 今回、必修科目の一単位取り忘れが発覚して留年が決まってしまいました。 第一志望だった大手会社に内定していた上に、124単位の絶対数は取り切っていた ので卒業できると思い込んでいたため、これまで味わったことのない絶望を感じています。 ゼミの担当教授や仲良くしていた学部長、学科長の先生方も何とかならないか検討してくださったのですが、残念ながら駄目でした。 もちろん内定も取り消しです。 両親にも打ち明け、終わったことは仕方ない、余計なことは気にしなくていいからもう一度頑張れと励ましてくれました。 もちろん自分の責任なのですが、両親や先生方、内定先の人事の方も優しくしてくださり、ありがたく思うと同時にこれほど人の優しさが辛いと感じたことはありません。特に、幼い頃から入りたかった会社から内定を得ていただけに、ショックが大きいです。留年が決まって3日経ちましたが、毎晩布団に入ると悔しくて涙が溢れてきます。 とはいえ、もう一度就職活動をしなければなりません。元内定先の会社からはもう一度受けてくれていいと言われていますが、やはり留年のショックが大きくなかなかやる気が起きません。 10とか20の単位を落として留年なら諦めもつくのですが、単位数自体は足りていて、自分の確認不足とはいえたった一単位の必修のために…と思うと気が滅入ります。 こんなとき、どのように元気を出せばいいものでしょうか。