• ベストアンサー

結婚式の席

stardustkidsの回答

回答No.2

「一つの席で・・・」と書かれているのは、一つのテーブルで、ということですよね? テーブルごとに人数が違うことは、全くおかしくないです。 むしろ、その方が多いのではないでしょうか? ゲストの立場からすれば、その日に初めて会った方と同じテーブルになる方がつらいでしょう。 それに、テーブルごとに何人ずつ座っているかということは、ゲストは気付かないと思います。 ご安心ください。誰も変だとは思わないですよ。(人数に大きな差があれば別かもしれませんが。)

rin-ms
質問者

お礼

全くおかしくないと聞き安心です。 あまりにも人数に差があるようでしたら少し考えますが ゲストに楽しんで帰っていただきたいのでおかしくならないよう 努力しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の席について

    11月に結婚式を挙げる者です。 結婚式は身内だけ(35人程度:彼の方が15人私の方が20人くらい)で挙げます。司会は身内だけなので彼の叔父さんに頼む事にしてます。 先日結婚式場に行った際に、テーブルは6人掛けで頑張っても7人までしか座れないと言われました。 そこで、うちの親と彼の親に席をどのように分けたらいいのか聞いた所、うちの方は親戚は仲がいいのですんなり決まったのですが、彼の方があんまり仲良くなくて・・・そしたら彼の親が<仲良くない方が7人いるからその人達は7人でまとめて、その他は8人で座ればいい!どうせおじちゃんは司会だからずっと立ってて、たまに席に帰ってきてご飯食べるくらいなんだから4人に分けたら少なすぎて>って言われました。何度か8人は無理だから3席に分けて欲しいと言ったのに聞く耳もちません。って言うか人の話全く聞いてないみたいで。 あまり常識もない人です。司会者探してる時に、うちの親がすればいいんじゃないの?と言ってきたくらいです。 うちの方が3席、彼の方が2席だとなんか席の見た目も変だと思うんです。彼にも何度か親に言ってもらったんですが、彼の話も全く聞いていません。しまいには8人座れるテーブルにしてもらうか、4人用のテーブルを出してもらって!と言ってきます。 なんか何度言ってもいっしょだし、どうすればいいかわからないので アドバイス下さい。

  • 4人席に2人で座るのは非常識か?

    ちょっとみなさんの意見が知りたいので、質問します。 大学の学食に友人と2人で行った時の話です。昼休みの時間で結構混んでいました。友人は先にカウンター席に座っていたんですが、4人席が空 いていたのであっちへ行かないかと僕が友人に言いました。友人はここでいいと言うので、少し揉めて結局カウンター席に座りました。(揉めたと言っても10秒ぐらいです。僕は、友人がカウンター席がいいなら別にカウンターでもいいと思っていたので。) 着席後に、友人が何で4人席がよかったのか、のんびりしたかったからかと聞かれたので、そうだと答えました。 すると、少し呆れた感じでもうちょっと考えなよみたいな事を言われました。 たしかに、4人席に2人で座るのは、周りの人のことを考えると、最善の行動ではないかもしれません。それは理解していました。 だけれども、そこまで言われなければならないことなのでしょうか?僕が強引にも自分の意見を突き通して、4人席に座ったならともかく、僕は折れてカウンター席に座りました。 混雑時に、4人席に1人で座るのは気が引けますが、2人ならまあ許容範囲内だと思っていました。 僕が聞きたいのは、4人席に2人で座ろうとした行為は、僕と友人の意見の違いというだけの問題で済ませられるものではなく、注意されるほどの非常識な行為だったのか?ということです。 もし、そうであるならば、気づかせてくれた友人に感謝するばかりです。 みなさんの意見をお待ちしています。

  • 結婚式の司会者は友人ですが、席はどのように

    結婚式の司会者の席は必要なのでしょうか。 ウェディングプランナーに相談すればよいのですが、まずはこのサイトでご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 式の司会者は考えたあげく、私の友人(男性二人)になりました。 まだどんなプログラムで、というのは考案中ですが、 やはり、他の友人の席に司会者の二人分の席を設けようと考えております。 司会者ですけど、一応お客様ですもんね。 親戚とかの結婚式行ってると、司会者の席は司会する場所の後ろのほうだったと記憶しています。まぁその時は司会者をお願いしてたみたいですが。 私の場合は司会者が友人なので、友人の席に人はいないけど、設けるという形になりそうですがが、同じような経験者の方のエピソードなど聞けたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 席をとっておくこと

    学校の授業前、あいてる席によっこいしょと座ったら、その近くの席にいた人に「すみません。そこ友達来るんですよ」と言われ、座った席を再び立つ…こんなことあるじゃないですか。 このように友達の席を確保するのは非常識ですか? みなさんは、言われたらムッとしますか?

  • 1.5次会的な結婚パーティーの席について

    しっかりした披露宴ではなく、ホテルで1.5次会的な結婚パーティーを予定しています。 会場は披露宴などを行うような60人位入るところで、円卓は6つ、着席できて、料理は自分で取りに行く形式で、会費制です。 そこで席順なんですが、もともと気軽に行えるようにしたかったため、パーティーとしたわけですが、席を決める際にどうしても高い席だの末席だのができるような気がします。 普通は会社のお偉いさんは高い席、親族は末席となると思いますが、実は今の会社の上司らが嫌いで、どうしても偉そうにして欲しくないのもあり、高い席にもってくることに抵抗があります。 はっきりいって先輩風を吹かされるのが嫌なんです。 それでも常識に沿うため最低限で会社の3人を招待した次第です。 今の会社の上司よりも年配で、昔の会社でお世話になった人を上席にもっていきたいくらいなんですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • 結婚式して良かったですか?

    私の周りには、結婚式を挙げた子、挙げたくないからそうなった時は親族のみで済ませるという子それぞれ半数います。 私も今結婚式に向けて色々準備中です。 私は、見せびらかしたいわけでもないし、けじめとして、そしていつもお世話になっている親族、仲良くしてくれている友人に感謝を伝える・交流をする場としても結婚式を挙げたいなと思い契約しました。 (あくまで個人的な考えです) 決める前に、周りの負担(スケジュール・金銭等)も考えて親族のみで少人数で挙げるのも素敵だなと思い、選択のひとつとして、色々調べたりもしました。 色々調べ考え話あった結果、私達の場合は親族・友人を招待して披露宴をすることにしました。 結婚式しない派の友人と話していると、数時間の為に大金を使うのは嫌だし、恥ずかしくてみんなの前でドレス着て立ったりしたくないと言っていました。 確かに、頑張った貯金もカラになってしまうし、こんな私が前に出て歩き回るなんて恥ずかしいかも、と納得できました。 友人はとても堅実で、しっかりしていて、物事を客観的に捉えられる人です。 結婚式を挙げる人を否定してるわけではなく、自分ならという意味合いで話してくれました。 私も友人の結婚式にはいくつか出席してきましたが、私は単純なので「わ~、おめでと~、素敵」と思って一緒に舞い上がっちゃうので、人の結婚式を見て「恥ずかしいことしちゃって」なんて思ったこともありません。 ですがネットを見てみると、「結婚式をする事が常識なんておかしい、単なる見せびらかしに過ぎず恥ずかしい、親族のみで挙式する人は考え方が優れている」といったような内容の意見の方もいらっしゃいました。 話が長くなってしまいましたが、なんだかそんな見せびらかしだとか恥ずかしいと思って見てる人もいるのかと思うと、今準備段階の自分としては少し落ち込んでしまい、質問させてもらいました。 意見や見方は人それぞれですし、正解はないとわかっています。 少しでも明るく楽しくその日を迎えられるよう、また良い結婚式にできるよう、結婚式をされた方の客観的な意見や感想を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の席次常識ー主賓席について

    結婚式の席次常識ー主賓席について教えてください。 2013年4月に結婚式を挙げる新婦です。 披露宴参列者は新郎新婦合わせて70名予定(内、新郎62名 新婦8名) 新郎地元でのお式であり、新婦側には遠隔地のため人数にギャップあり。 困っているのは新婦側の席次についてです。(1テーブル4人掛け) 8名参列者の内訳:父、兄、義姉、叔母、主賓(元職場の会長)、友人A,友人B,友人C 主賓にどこに座ってもらうか困っているのですが、 本来であれば高砂前の主賓席となるかと思いますが、新婦側主賓1名の為、 この場合、新郎側主賓と同席というのは常識的にアリでしょうか。 友人席に同席してもらうのは非常識ですよね。 新婦側ゲストが極端に少ない為、どうしたものか困っております。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の席での失敗について

    飲み会の席での失敗について 昨日飲み会の席で、泣いてしまいました…お酒に飲まれてしまったようです。必死で笑い話に乗り換えようとしてたのですが、あんまり泣いてしまうので外に出てちょっと落ち着いてからまた戻りました。しまったなぁって気持ちが強過ぎて、もはや来週初めの会社に行きたくないです。その上飲み会の席で女性の先輩方の琴線に触れるような事も言ってしまいました。結婚系等の話で、母の友人が結婚するから、まだ出会いはあると言ってしまいました。いつもだったら、黙ってるのに、変な風に頭が回ってしまいました…なんであんな事言ったんだろう。自分だって言われたら、そんなこと言われても無いんだよって怒っちゃうだろうし… 一応謝罪のラインは入れましたが、月曜にキチンと謝れるか凄い不安です。 皆さんはこういう時どうされてるでしょうか…?

  • 結婚式のお車代について

    はじめまして。 来年に挙式・披露宴予定の者です。 お車代のことで悩んでおります。 遠方から出席してくれる友人が5人ほどいます。 5人のうち3人の結婚式に出席したことがありますが、 そのうちの一人からは足代をいただき、 二人の友達からは足代をいただきませんでした。 このような場合でも5人平等に足代を出すのが常識なのでしょうか? お車代についての質問を数件読んだのですが、 「お車代をいただかなかった友人には お車代をお渡ししなくても失礼にならない」という回答が多かったのですが、 3人にはお車代をお渡しして、 2人にはお渡ししないと やはり失礼になりますよね・・・。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 飲み会の席で・・・。

    先日会社での飲み会がありました。私は会社に入ってまだ2ヶ月くらいしかたっておらず、出席するかは迷ったのですが一様みんなとこういう機会じゃないと仲良くなれないと思い出席しました。最初のうちはみんな酔っていない状態だったので私はみんなの話に無理して笑ってたりしてあわせていました。しかしみんな酔ってきた頃に席とか移動したりして私のところに男性陣が集まってきてちやほやしてきたり・・・。たぶん会社には女性も少なく若い女なんて2.3人しかいないのだからだと思いますが。いろいろ質問されたりしていたので話しかけられた人には笑顔で答えたりしてました。でも、近くにいた年配の女性の方は、なんだか私の方をみていろいろ話ししているのです。何を話しているのかはわからないのですが、たぶん私は会社では静かに、まじめにしているので男性の中で楽しく話をしているのをよく思ってなくて反感をかってしまったのではないかと思います。でも飲み会の席なので話しかけられたら楽しく会話をしてあげるのがふつうだと思うし、冷たくする必要もないと思うし。なんだか、会社に行くのがこわいです。  それと私は同じ会社の人と最近付き合うようになりいちよう付き合ってることは隠していました。しかしその飲み会の席で若い男に言いふらされました。だからよけいに会社に行くのが怖いし、なにかが起こるようないやな感じがするんです。いじめだったりとか。皆さんこういう経験ありませんか??その後の仕事状況とかなにかためになるような回答お願いします。すごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう