• ベストアンサー

引越し 仮契約

4月上旬に引越し(賃貸マンションへ)を決めています。最近見つけたマンションにしたいのですが、条件も結構良いので先に入られそうです。入居はしないけど3月分の家賃を払い取って、部屋を取っておくことは可能でしょうか? 返答宜しくお願いします。

noname#108353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
回答No.3

こんばんは。返信が遅くなってすみません。 不動産業法上、重要事項説明をしていないと例え前家賃を払っていても1円ももらえないのです。例えばそのように口約束や何らかの契約を交わしたとしても不動産業法上ではとれないと思います。もし他の物件が気に入って、h_heliosさんがそのお金を返せ、ということになると、やはり返さなくてはならなくなります。h_heliosさんがそのようなことをしないと言われても、不動産やにも悪徳な所はありますが、お客様にも本当に悪徳な方がいるので不動産やもお客様には警戒しているのです。ですから人気のある物件だと他の何の問題もないというお客様に入って頂きたいと考えると思います。 それから、契約時の入金ですが、ご相談することはできると思います。貸主さんの考え方次第なのでそれが通るかどうかは分かりませんが。一度ご相談されてはいかがですか?ただ先ほども書きましたように人気のある物件だと、何も交渉のない方の方に入居して頂きたいと貸主さんは考えるでしょうが。 あまりお役にたつ回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! こちらこそ、返答遅くなり申し訳ございません。 そう簡単に信頼されるほど、世の中は甘くないですね。 先日、不動産屋に行ってきました。交渉した結果、無理と断られました。即入居の場合、契約を引き伸ばすことは出来ないとのことでした。それと、ネットには載ってなかったのですが、1年の最後に更新料30万以上かかると言われ、結局そこは辞めました。やはり、お金の準備をきちんとしてから、引越しを考えた方がいいですね。 大変勉強になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

部屋をとられたくないなら,堂々と本契約して3ヵ月払うことです。 仮契約という言葉自体初めて聞きました。 契約は本契約しかないと思ってましたが。 退去のときは,前の人がいったとおり,契約の解除です つまり,1ヵ月前に退去通告をして,清掃代の 精算をして,そこに住んだかどうかに関係なく, 通常通り出て行くことになります。 敷金特約があれば,当然敷金は戻ってきません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 前の方への返信の通りなんですが、手持ち金不足です。4月には必ず払えるのですが、今は厳しい状況です。やはり、4月まで空いていることを願いながら待つしかないのでしょうかね。

回答No.1

こんばんは。不動産やの営業をしています。 3月分の家賃も払う覚悟ができているなら、契約されればよいのではないでしょうか?「いくら3月分の家賃を払うから仮契約してください」と言われても、不動産やや貸主にとって不安が解消されるものではありません。だって、後で「やっぱり他によい物件があったのでやめます」と言われれば契約していない限り、1円もとることはできないのですから。 多分その不動産やに相談しても同じ事を言われると思います。そのように気に入られているのであれば、さっさと申込を入れて契約に向かってお話された方がよいと思います。 ただ注意してほしいのは、その4月上旬に入居するまでに他のよい物件が見つかった場合、契約違反ではなくて、契約の解除となります。発生するのは違約金ではありません。多分礼金と3月分の賃料、あとその物件が「1年未満の場合は違約金として賃料の1ヶ月分支払う」という特約があればその1ヶ月、それから通常は解約予告は1ヶ月前なので、解約します、と言ってからの1ヶ月分の賃料は支払う事になると思います。 そこのところをよく考えてご契約された方がよいと思います。因に一般の方は知らないので必ず書かせて頂くのですが、不動産の契約は、契約書に押印した時ではなく、「重要事項説明」を受ければ契約成立となります。(家賃発生日とは関係ありません)。そこを気をつけてください。 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ございません。3月分の給料の一部を初期費用にしようと思ってます。手持ち金が不足してます。なので、即契約と言う形に今は出来ないのです。 >>1円もとることはできない と書かれているのですが、3月分を先払いしていれば、万が一取りやめた場合でも、家賃分の儲けは出るのではないのでしょうか?それとも何か、「入居せずに家賃を取る」などは法律的に問題があったりするんでしょうか?こちらの分野に鈍くて申し訳ございません。 あと、3月に本契約し、敷金、礼金、前家賃、仲介手数料等の初期費用の支払いを4月に持ってくることって可能なのでしょうか? もし、宜しければ、再度ご返答お願いします。