• 締切済み

引越し時の引渡し期限について

もともと賃貸マンションに住んでいまして今は新しい所に引越し中です マンションの解約手続きをし2月分の家賃もすでに納めたんですが これって2月いっぱいまで部屋は引き渡さなくても良いと言う事なんでしょうか? 引越しは個人で行なってますので時間があればあるだけありがたいのです ご回答宜しくお願い致します

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

解約月の日割差戻しがあるように回答されていますが、地域によっても違いますので賃貸借契約書を確認するべきです。 当方、兵庫県の宅建業者ですが一般に契約月は日割家賃ですが解約月は日割しない旨の契約書が多いです。 ご質問の内容ですが、解約手続で解約通知書を提出されたかと思いますが「明渡し日」の記入はされませんでしたか? 「2月一杯で出ます」という感じでしょうか。 まぁ、2月分を支払っているわけですから、それまでの日にちで明渡し日を書いてなければ、途中で出されることはないと思いますが、念のため貸主側に確認しておいたほうがいいでしょうね。

• momoko3
回答No.1

その通りですが、2月20日に完全退去ということであれば、日割り精算して、家賃の一部が返還されます。お金よりも時間ということでしたら、2月28日までに残物撤去および完全退去すればよいということです。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり良い印象を受けない不動産屋なので(路上駐車などマナーがめちゃくちゃ悪い)返金はありえないと思いますので期限いっぱいまでに ゆっくり荷物を運び出したいと思います