• 締切済み

引越し時の引渡し期限について

もともと賃貸マンションに住んでいまして今は新しい所に引越し中です マンションの解約手続きをし2月分の家賃もすでに納めたんですが これって2月いっぱいまで部屋は引き渡さなくても良いと言う事なんでしょうか? 引越しは個人で行なってますので時間があればあるだけありがたいのです ご回答宜しくお願い致します

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

解約月の日割差戻しがあるように回答されていますが、地域によっても違いますので賃貸借契約書を確認するべきです。 当方、兵庫県の宅建業者ですが一般に契約月は日割家賃ですが解約月は日割しない旨の契約書が多いです。 ご質問の内容ですが、解約手続で解約通知書を提出されたかと思いますが「明渡し日」の記入はされませんでしたか? 「2月一杯で出ます」という感じでしょうか。 まぁ、2月分を支払っているわけですから、それまでの日にちで明渡し日を書いてなければ、途中で出されることはないと思いますが、念のため貸主側に確認しておいたほうがいいでしょうね。

  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

その通りですが、2月20日に完全退去ということであれば、日割り精算して、家賃の一部が返還されます。お金よりも時間ということでしたら、2月28日までに残物撤去および完全退去すればよいということです。

kintarouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり良い印象を受けない不動産屋なので(路上駐車などマナーがめちゃくちゃ悪い)返金はありえないと思いますので期限いっぱいまでに ゆっくり荷物を運び出したいと思います

関連するQ&A

  • 引越し 仮契約

    4月上旬に引越し(賃貸マンションへ)を決めています。最近見つけたマンションにしたいのですが、条件も結構良いので先に入られそうです。入居はしないけど3月分の家賃を払い取って、部屋を取っておくことは可能でしょうか? 返答宜しくお願いします。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • 賃貸マンション 引越し時の契約は

    他で似たような質問が見当たらなかったのでお願いします。 現在賃貸マンションに住んでおりますが近所の家賃の安い物件に引っ越そうと考えています。 現在の賃貸解約の際は30日以上前に通達しないといけなかった気がするのですが 近所の物件(現在空家)はそれまで待っていたら他の方に契約される可能性がありますよね。 かと言って現在の住まいの家賃を払いながら新しい家の家賃も払うのも例え1ヶ月分とはいえ もったいないなあと思います。 新しい賃貸契約をしてからでは1ヶ月分の家賃がもったいない。 でも 先に解約の申し出をしてしまってからでは引越し先が決まらなかった時に家が無くなる。 引越しは過去に5回以上しているのですが全て寮扱いだったので自分で経験した事がありません。 皆さんはそのような場合どうしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引越し日について

    大阪市内で引越しを考えていています。 市内から市内の引越しで今の所を4月いっぱいで家賃の安いところに引越したいと思ってい今日不動産屋さんに行ってきました。 紹介していただいた部屋は4月末退去予定ということで内覧は借りる予定の部屋の真上を見させてもらいました。実際この部屋を借りるとなると荷物を入れれるのが4/30になるとのこと。私は28日くらいから荷物を運び余裕を持って掃除等して明け渡しをしたかったのですが皆さん1日でされているのですか?また実際借りる部屋を見たかったので、引越しを1ヶ月伸ばしてから考えようかとも思っています。物件は4月は多いでしょうか?いろいろ質問してすみません。引越し、賃貸情報に詳しい方よろしくお願いします。不動産屋の方には明日返事をすることになっています。

  • 急な引っ越しについてです。

    突然、仕事の関係で 引っ越すことになりました。 都内から都内なんですが、 まだ、今の部屋に引っ越してきて 3ヶ月しかたっていません。 管理会社にお問い合わせしたところ、 一ヶ月前までに連絡をして、 必要書類を書いてもらいます。 そして、一度解約をしてしまうと 新たな入居者を探すために 募集をかけるので、キャンセルが できません。明確な解約日を 決めたあと、一ヶ月前までに 連絡をお願いします。 とのことでした。 インターネットで調べたところ、 一ヶ月分の家賃を払うと いつ引っ越ししてもいい。 みたいなことが書いてあったのですが、 実際には、どうなんでしょうか? 例えば、明日の7月5日に 新しい部屋が決まるとします。 そして、解約日は8月6日にします。と、管理会社に連絡します。 必要書類を書きます。 そしたら、解約日に関わらず、 いつ引っ越してもいいということでしょうか? わかりにくい内容ですみません(-_-) 初めてひとりで引っ越し手続きを するので全然わかっていなくて... 回答、よろしくお願いします。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 同じマンションの別部屋 引っ越し

    お世話になります。 現在、公社賃貸住宅に住んでいます。(同棲) 部屋によって家賃が違う(間取り等の関係で)のですが、 今住んでいる部屋が家賃が高く、最近貯金の為に、家賃が安いところに引っ越しを検討してます。 今住んでいるマンションは、住人の質もよく、住み心地がとてもいいので、 できれば同じマンションに今よりも家賃が安い部屋に引っ越しをしたいのですが、 公社賃貸でも、それは可能でしょうか。 又、いつ部屋が空くか当然わからない状況なのですが、 空き次第連絡をくれるよう依頼することは可能なのでしょうか。 勿論、交渉次第だと思いますが、逆に交渉次第では可能な場合が有るのでしょうか、 それとも、完全に不可能な話なのでしょうか。 以上2点です。 よろしくお願い致します。

  • 引越し先の賃貸物件が差押えに

    2週間後に引越しを決めた賃貸マンションが、税金滞納(3年)により今年1月に市役所から差押えになっていることが判りました。持主は法人(賃貸マンション1階の店舗)ですが、すぐ横の家に住んでいる老夫婦のようです。 不動産会社の方から、最悪の場合、競売にかけられて新しいオーナーから退去希望があった際は、6ヶ月以内に退去しなければならないし、敷金は現在のオーナーが払えなければ戻ってこないかもしれないと言われました。やはり賃貸契約は止めた方がいいのでしょうか。 すでに今借りている部屋は解約手続き済で、引越し(荷造り)や転居の諸手続きも着々と進んでいて 家族全員大変気に入った物件で子供達も引越しを楽しみにしているので、このまま契約したいという気持ちが強くあります。 たとえ競売にかけられてオーナーが変わっても、おそらく賃貸マンションとして住めるだろうから問題ないという考えは安易でしょうか。ぜひご意見をお願い致します。

  • 引越し後の住んでいない期間の家賃請求

    はじめまして。 今賃貸の貸家に住んでいて、6月いっぱいに引っ越すのですが、 不動産屋に退去日が決まった旨を言ったら、 「通知が一ヶ月未満なので、翌月分の家賃もお支払い いただくことになります」と言われて困っています。 これまでのおおまかな経緯としては、今の貸家は大家さんの 一方的都合で取り壊しによる立ち退きをせまられている所で、 しかもその通告が、契約更新日の3ヶ月ほど前とかなり急でした。 数年前に大家さんの代が代わってからかなり怠慢な管理をしており、 立退き料もほとんど出さず、早く出て行けという感じです。 そして不動産屋は全く役に立ちませんでした。 私は大急ぎで引越し先を探し、やっと先日正式契約になって 引っ越せる段階まで来ました。正直な所、かなり振り回されています。 契約書には一応、解約受付日から退去日までが一ヶ月未満の 場合は一ヵ月後までの家賃を負担していただくことになることが 書いてあります。6月分の家賃は払い終わっているのに、住んでいない 7月分の家賃を、こういった場合払わなければならないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 神奈川県への引越し

    来年の2月に神奈川県に賃貸への引越しを考えてます。家賃は9万ぐらいで、徒歩15分から20分以内で2DK,3Kのマンションが希望です。都内に勤めてますので、出来たら通勤は1時間圏内が理想です。車がないため買い物などが便利なところと治安が比較的良いところがわからないので教えてください。