• 締切済み

RX-7の中間パイプ&マフラーについて・

中間パイプ(深く突っ込まないで涙)マフラーのメインφで質問なのですが、自分のFDは初期型でノーマルエンジン、ノーマルタービンさらにノーマルのフロントパイプです。これにベストなメインφはどれぐらいでしょうか? 80φとか94φあたりにしようと思っているのですが94じゃ抜けがよすぎますかね~?よろしければ詳しくおしえてください。

みんなの回答

  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

こんにちは。 FDに限らず、FCもですが、非常に排圧が高いと聞いたことがあります。 75ではタービンガスケットが抜けてしまうと聞きました。 ですが、おっしゃるように94は太すぎではないかと…低速がスカスカに なってしまいそうですよね。 故に80~85φがベストだと聞いたことがあります。 (走るステージによって低~中が80、中~高速が85~94) ご参考になれば幸いです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BHレガシィ純正マフラーのパイプ計

    当方BH5-GTですが、純正マフラーの出口計とメインパイプ計と中間パイプ計をご存知の方、教えてもらえないでしょうか?

  • ALFA166 マフラー(センターパイプについて)

    10年以上乗ってきた、ALFA166のマフラーを変えようと思い、いろいろ調べておりましたら、アーキュレーから166用のフロントパイプ及びリアマフラーが販売されていることを見つけました。 センターパイプについては、アーキュレーさんに聞いてみると、純正をそのまま使うとのことでした。またこの状態ならば、車検は通るとのことでした。 しかし、せっかくフロントパイプ+リアマフラーをアーキュレーの新品にするならば、センターパイプも新品に換装したいと思い、再び調べておりましたら、eBay(セカイモン)のドイツのサイトにIMASAFという(おそらくイタリア製)メーカーの製品が出品されておりました。 http://www.sekaimon.com/i321112572788?sii 質問ですが、このような海外製のマフラー(センターパイプ)を取り付けた場合、日本で車検は通るのでしょうか? また、車検でマフラー関係で検査するのは、音量ですか?それとも排ガス濃度ですか?

  • アルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

    現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。 1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか? 2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。 3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?   音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。 4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか? 5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか? 6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか? 7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

  • マフラー交換について。

    1.マフラー交換とフロントパイプ交換は別物なのですか?   もし違うならフロントパイプを交換するとどうなるのですか? 2.マフラーを交換せずに音を変えたり、大きくしたりする方法は無いですか? 素人の質問ですいません。

  • マフラーの触媒はなんの為にあるのでしょうか?

    バイクは純正のマフラーをはずしてドラッグパイプタイプをつけております。 エンジンからそのまま一本って感じです(サイレンサーは中に入っていますが) しかし自動車は簡単に調べたところ フロントパイプ→触媒→マフラー(これもリアピースとか2段階に分かれているっぽい?)のですが それぞれ役割はどういったものなのでしょうか?

  • 排気量その他によるマフラーの適切な中間パイプ径について教えてください

    はじめまして。マフラーの適切なパイプ径の選定について教えてください。パイプ径を選ぶには様々な要素が絡み、一概には言えないのはわかるのですが、最低限エンジンの気筒数、排気量、型式、求める特性で大体のところで決められますか?又、注意すべき点、絶対的なセオリーがありましたら教えてください。流体学的根拠によるもの、経験則によるものでも構いません。私のクルマは4気筒、1500cc、OHV、ターンフロー、レブリミット6000回転の旧式エンジンで、低回転のトルクを重視した特性を求めています。わかった様な、素人のような大雑把な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中間ストレート化

    初めまして、35ローレルのクラブSに乗ってます。 ZEES製のRSというマフラーを着けています。このマフラーに適合するタイコ無しのセンターパイプはありますか? 又、エンジンをRB25DETに載せ代えてありますが、タイコ無しにすることで不具合はありますか?メインのタイコは着いてます。

  • マフラーの改造

    エンジンノーマルのBNR32に乗っています。中古でメインパイプが90パイのマフラーが手に入ったのですが少し低速が乗りにくくなってしまいました。内径を小さくすると言うのは無理なので何か良い方法はありますか?

  • スイフトスポーツのマフラー

    旧型スイスポHT81Sに乗っています。 フロントパイプを付け替えたいと思っています。いまの候補はスズキスポーツのTYPE Sp-X フロントパイプなんですが、これってスズキスポーツ製のリアピースマフラーじゃなくても付きますか?いまは柿本のhyper GT box Rev.を付けています。 それと、フロントパイプを付け替えるとマフラー音は大きくなってしまうのでしょうか? ちなみに、もうひとつの候補がラ・アンのフロント中間ストレートパイプなのですが、これはサイレンサーなしと表記してあるのですが車検は通らないんでしょか? よろしくお願いします。

  • マフラーについて

    この間にマフラーを扱っているメーカーのホームページを見ていて 「一般的にマフラーは、メインパイプ径が太いほど高回転域でパワーが引き出せる反面、音量が高くなり低回転域でのレスポンスが犠牲になります。」 と書いていました。 そこで質問です。メインパイプ径が太いほど高回転域でパワーが引き出せるのはなぜなんでしょうか。 わかる人教えてください。