• ベストアンサー

首都高C1銀座周辺の分離帯真ん中の橋梁支柱は危険?

「首都高バトル」等のカーレースゲームが好きな者ですが、質問です。 http://www.shutoko.jp/service/map/l_map/005.html 首都高C1の内回りも外回りにもあるんですが、銀座周辺に分離帯真ん中には 橋梁支柱があって、すごく危ない気がします。 私はここを走っていて、スピード勝負を挑んできた生意気な車が近づいて 来た時には幅寄せしてこの橋梁支柱に思いっきりぶつけてやって、敵の車が 大破したらザマーミロなんて笑ってたりしています。 あ、もちろんゲームの話ですよ。 私は東京の者じゃないので、この区間をゲームでしか走った事がなく、実際に 自分の目で見た事がないんですけど、高速道路の真ん中にこんな柱なんて あったら危険極まりないと思うんですが、どうなんでしょうか? やっぱりここでの事故は多いんですかね? 実際にこの区間の柱を見た事のある方、感想をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

http://www.shutoko-douga.jp/search_map.html 「浜町」→「台場」で 動画再生すれば「疑似体験」出来るよ。 (道路上の○印クリックで「旗」→赤枠点滅で指定) 只、実際にはゲームの様な速度で走る訳ないから http://www.shutoko.jp/service/safety/map/document/sokudokiseizu.pdf 普通に前見ていて、そのまま突っ込む様な馬鹿は居ない。 むしろ、普通の分岐・合流地点の方が事故は多い。それだけ (必然的に車線変更や無理な運転が多くなるから) http://www.shutoko.jp/map/#/safety/tahatsu/

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

嫌ですよ!あそこら辺は…走りにくいというか、なんと言うか、実に緊張します。初めて走ったときは「なんで真ん中に柱?」でした。 事故が多いかどうかはわかりません。走りにくいので、みんなゲームのように飛ばしたりしていませんから…常識があればね。また、車線が決まっていますから、幅寄せを自分からするような人はさすがに居ませんから、普通に走っていればなんとなくやり過ごせますけど…。 (ただ、深夜や明け方などごく一部にそういうところをゲーム感覚で飛ばす馬鹿者も居ますが、自爆ならともかく巻き込まれたら目も当てられません…みんながみんなその気になって走っていないし、ごくごくタマにしか首都高を走らない人だって走っているから…相手がうまく避けてくれるとも限らないのですけどね、サーキットと違って。)

回答No.2

銀座のあの区間はもともと川だった所にフタをして造った道路ですから、 橋げたもそうですが、カーブも道路として設計したものでないのでそっちも怖いですね。

• SVOC
回答No.1

C1は確かにカーブが多く危険です なのでゲームやマンガの舞台になったりするのでしょうが(笑 ご指摘の場所も危険なので、スピードを抑制するためにオービスが付いています 結構古い道路ですから、当時の工法では橋桁を作らないと充分な強度が出なかったのでしょうね