• 締切済み

ヒューズボックスから電源をとる

よろしくおねがいします。 【HONDA オデッセイ RA4】で ↑車内運転席下にあるヒューズボックスから電源を取ろうと考えています。エーモン社から販売されている「20Aヒューズから10Aの電源が取れる」平型ヒューズを使う予定!そこで質問です。 (ACC時に)20Aのヒューズを平型ヒューズ20A電源に差し替えて電源を取る場合(下図参照) こんな感じです・・・ 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ10A】---0.4Aが必要な機械 これを、下のように変えても問題題ないでしょうか?問題ありでしょうか? 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ0.8A】---0.4Aが必要な機械 ダメな場合は、どうすればいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

ANo.2さんの回答のとおりです。  0.4Aが必要な機器がどんなものかにもよりますが、ふつうの白熱ランプや電子機器はラッシュカレント(突入電流)と言って、電源投入の瞬間だけ多くの電流が流れます。通常よりどの程度多いかは機器によってマチマチですが、ヒューズの容量には通常の消費電流の数倍をみておかないと、電源投入の瞬間にヒューズが飛ぶことがあります。  通常の消費電流が0.4Aなら、ANo.2さんの回答のように1Aくらいのヒューズにするのが無難です。

jl8rkw
質問者

お礼

ガテッン!ガッテン!明日1Aのヒューズに取替えます。0.8Aで飛んでしまったら、ヒューズもったいないですし。。。 ちなみに機械は無線機のアンテナを横に倒す電動基台です。使用する電流は0.4Aと説明書にかかれてありました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

突入電流がいくらか分からないけれど、切れるのなら管ヒューズを1Aぐらいにしておけば?

jl8rkw
質問者

お礼

わかりました。1Aのヒューズを入れておきます!

• enyo-r
回答No.1

基本 供給限界電力より消費要求電力が上回った場合ヒューズが飛びます 家ではブレーカーが落ちます。。。汗 そうしておかないと~つないでいる機械が壊れるからですねっ

jl8rkw
質問者

補足

すみません・・・ 供給限界電力 消費要求電力 の用語がちょっと難しいのですが教えてもらえますか?簡単で結構ですのでお願いします。