• ベストアンサー

健康的に痩せるための食事の内容を教えてください

koriri1992の回答

回答No.2

私は一日1600Kcalを大体の基準にしていました。 1単位=80kcal、合計20単位として 主食9単位  イモ類2単位 たんぱく質 4単位 乳製品 1.5単位 野菜1単位 油脂1単位 果物1単位 調味料0.5単位 これを3食に分けます。 朝 500Kcal  主食3単位(ご飯150gまたはパン6枚切り1枚半など)   主菜たんぱく質1単位分(卵1こまたは納豆40gまたはソーセージ2本など)   野菜のおかず 汁物   牛乳180cc(今は低脂肪乳にしてもっと飲んでいます) 昼 500Kcal 主食3単位   主菜たんぱく質1単位分(魚一切れまたはお肉薄いもの2~3枚くらいなど)   野菜の煮物やおひたし 果物1単位分 夜 600Kcal 主食3単位   主菜たんぱく質2単位分   野菜の煮物、炒め物、和え物など   汁物 実際は野菜は根菜に気をつけてあとは好きなだけ食べていました。 あと気をつけていたのは調味に使う砂糖や油、かぼちゃなどのイモ類や果物の食べすぎ、たんぱく質の取りすぎですね。 これで運動も有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)を取り入れたので だんだんと上記のメニューでは足りなくなってしまい、今はたんぱく質を2単位ほどプラスしています。 ご飯は太る!朝ご飯は太る!という夫と口論までしてしまい、ご飯は太らない!3食食べても太らない!を実践、証明中です。 30代後半 BMIは18.5~18.7くらいです。 まさに教科書そのままの食事ですが、こういうのを知っておくのも大切だと思います。 下に4群点数法の表を載せました。 上記メニューよりもう少しやりやすいかもしれません。 ご参考までに。。

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/4gun_files/00_1600kcal.html
111148
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 有酸素運動や筋トレも取り入れます。 勉強不足なので、まずは知識を得たいと思います。