• ベストアンサー

西暦と元号の関連付けた記憶法

例えば、1931年は昭和6年であるが、大正5年は西暦の何年か。 即座に関連付けて記憶する方法はないものでしょうか。 ちなみに、今年は昭和83年になるようですが・・・・・ ラジオ、テレビ等で西暦だけで言われた場合には、時代的な感覚がピンとこないので困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63960
noname#63960
回答No.2

それぞれの元年の年号を語呂合わせ等で記憶しておくのはどうでしょうか… 明治元年(慶応3年慶応4年) 1868年  いっぱ ろっぱ http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/1868%C7%AF/detail.html?from=websearch 大正元年(明治45年)    1912年  行く?いつ 昭和元年(大正15年)    1926年  行く?風呂 平成元年(昭和64年)    1989年  行く?野球 平成元年から大正元年を計算します 1989-(昭和64+大正15-ダブった回数2)=1912 大正元年は1912年 平成元年から大正9年を計算します 1989-(64+15-1)+9=1920年 大正9年は1920年 ただし、私の場合は頭が悪いので、携帯のメモに入れています。 暗算も不得意なので、簡単な方法があれば嬉しいですね。

aden
質問者

お礼

具体例を挙げて詳しく説明してくれて有難うございました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

明治67、大正11、昭和25、平成88を覚えます。 明治10年→10+67=1877年 ・ 1900年→1900-67=明治33年 大正10年→10+11=1921年 ・ 1920年→1920-11=大正9年 昭和10年→10+25=1935年 ・ 1950年→1950-25=昭和25年 平成10年→10+88=1998年 ・ 2000年→2000-88=平成12年 明治の67以外は、覚えやすい数字なので、意外と役に立ちます。

aden
質問者

お礼

具体例を挙げて詳しく説明してくれて有難うございました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西暦と元号の関連付けた記憶法

    ラジオやテレビ等で西暦○○○○年と報道された場合、元号(昭和、大正、明治等)では何年になるのか。昭和1桁生の世代では時代的感覚(把握)が、ピンとこない。ちなみに小生は、昭和6年(1931年)生です。 そこで、両者をうまく関連付けた、置き換え記憶法はないものでしょうか。ご教示お願いします。

  • 元号と西暦のうまい合わせ方を教えて下さい

    僕が歴史を勉強していて一番嫌になるのは、年代を覚えるのに元号と西暦の2種類あってややこしすぎる点です。例えば満州事変と言われればすぐに1931年と出ますが、昭和だと何年だっけ?となってしまいます。明治、大正、昭和などの元号と西暦を合わせるうまい方法はないのですか?

  • 明治、大正、昭和の元号と西暦

    タイトルの通り明治、大正、昭和の時代において元号と西暦は、生活においてどの様な割合で生活に使用されていたのか?をお聞きします。 現代でこそ数年前の2000年ミレニアム?など西暦がチヤホヤされますが、明治、大正、昭和と、天皇中心であった時代に西暦の使用は今と比べてどうだったのかと思います。 大正から昭和は特に激動の時代ですので、ご存知の方は大正→昭和初期、中期、後期と区切りを付けて、庶民における元号と西暦の使用頻度などお教えください。 また、これらの時代日本におけるキリスト教の信者数はどの位だったのでしょうか?私は天皇一本だった時代、天皇=神道が中心だった様に思います。要はその時代にキリストが今見たく広く民衆に認められ、受け入れられいたのかです。 その当時を生きていた祖先を持つ方々など、口伝えでも何でも結構ですので、情報をお寄せください。

  • 元号? 西暦?

    今年は何年?と聞かれたら、 私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。 皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか? また仕事とプライベートで使い分けてますか? 以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、 2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

  • 元号と年から西暦年を求める関数

    エクセルを利用しています。 元号と年から西暦年を求める関数がわかりません。 VBEで関数を作成したいのですが ' @summary 元号gと年yから西暦年を求める ' @param g 元号 ' @param y 年 ' @z 西暦年 ' @pre g = /^(明治|大正|昭和|平成)$/ And y >= 1 ' @post z >= 1868 Or z = -1 (エラー時) Function toSeireki(g As String, y As Integer) As Integer ○○○○ End Function ○○○○にどのように入れればいいのかわかりません なので方法を知っている方いれば教えていただきたいです

  • 生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える?

    生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える? この前ある会社へ行ったところ、面白いカレンダーを見かけました。 西暦2014年 平成26年 昭和89年 大正103年 と書いてあったのです。 私は昭和生まれなのですが和暦で回答すると、年齢がすぐに割り出せないですよね。

  • なぜ西暦で統一しないのですか?

      昭和明治大正平成・・・何年。 と2000年20001年・・・と混在してますね。。西暦統一がシンプルでいいと思う。 こんなことは世界で日本だけですか?

  • 昭和○年を西暦○年にするには?

    昭和○年を、西暦○年に直す計算式を教えてください。 例えば、昭和40年生まれの人は西暦にすると何年生まれになるのでしょうか? 私の記憶では、昭和○年にある数字を足すと、西暦に直すことが出来たと思うのですが、その計算式が思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 年号(大正・昭和・平成)を西暦に直す計算式について

    年号(大正・昭和・平成)を西暦に直す簡単な計算方法が ありましたらアドバイスお願いします。

  • 「元号」と「西暦」、そして「戦後」

    ぼけ老人が歴史を自学していて、いつも悩まされるのが、表題の「元号と西暦」、そして、気にかかるのが「戦後」という用語です。 私(「歴史学」の素人……戦後の生まれ)の感覚では、「江戸時代以前のことは、元号は必要ない。」という感じなのですが、「明治以降になると、元号で説明されないと、何時頃のことなのかよくわからない。」という印象を持っています。 まさに、素人の印象ですから、「お前が素人だから」ということはあると思いますが、「私もそんな印象がある。」とか、「こういうことじゃないかな???」というお方のご意見があればご披露してください。 それと、「私は戦後の生まれ」と書きましたが、まったく記憶にはないのですが、朝鮮戦争勃発の頃の生まれだと思います。ベビーブームの後半のようですが、まだ「戦後生まれ」といえるのではないかと思います。ところで、何時までが「戦後生まれ」という感覚なのだろうか???という疑問が湧いてきました。 例えば、「今日、生まれてくる赤ちゃん」も戦後生まれなのでしょうが、「戦後生まれ」というには違和感を感じます。「戦後生まれ」とは???