• ベストアンサー

銀行のキャッシュカードを変更

今まで三菱東京UFJの磁気のキャッシュカードを使っていたのですが、最近ICチップのキャッシュカードに変更しました。 先日手続きをして、後日新しいカードが自宅に届いたのですが、今まで使っていた古いカードはどうすれば良いのでしょうか? 自分で破棄して良いのか、それとも銀行に返さなければいけないのでしょうか?  無知ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

再登場です。 当方も三菱東京UFJのユーザーですがキャッシュカードの割れで再発行しました。 新しいカードを使った瞬間古いカードは使えなくなると言われてて、郵送費もかかるからハサミカットでゴミ箱でいいですよと言われてます。 当方 経験者です。

yuunyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

》先日手続きをして、後日新しいカードが自宅に届いたのですが ・その時に古いカードの扱いについて説明が付いていませんでしたか。(付いているのが普通です) ・ANo.4さんの通りです。旧新カードの使用上のタイムラグをなくすために新カードを使用するまでは旧カードが使用できます。新カードを使用すると旧カードが自動的に無効になります。 ・処分はご自由にだったと思います。

yuunyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてよく見たらきちんと旧カードの説明が書かれてありました。 参考になりました。

• happy26
回答No.3

こんにちは。キャッシュカードは銀行から貸与されている物ですので銀行に返すのが一般的だと思います。

yuunyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

はさみで2つに切り ゴミ箱へ くれぐれも磁気の部分を切るように!

yuunyan
質問者

お礼

• syokocya
回答No.1

一般的にはカードに鋏をいれて使用できない状態にして破棄しても良いと思いますが、カード会社によっては鋏を入れて返却するところもありますから三菱東京UFJに電話して聞くのがよろしいかと思います。

yuunyan
質問者

お礼