• ベストアンサー

She loved the cat very much. の受動態

はどうなりますか? The cat was loved by her very much. The cat was loved very much by her. The cat was very much loved by her. のどれがいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydna
回答No.4

The cat was loved by her very much. ---1 The cat was loved very much by her. ---2 The cat was very much loved by her. ---3 どの語順も使われているし、意味は通じますね。 確かに、他のご回答にもあるように、文2が普通の語順なのかもしれません。だけど、少しずつ感覚が違うようにも思います。 How much was the cat loved by her? に対してなら、文1の語順(もちろん、It was loved (by her) very much. などに変化するでしょうが)で、答えるような気がします。very much に焦点を置いて、新情報として伝える形ではないかと……。文2、文3では、very much を答えた後は、その後ろは旧情報で、蛇足に思えます。 こういう特殊状況(?)でも、the cat を it にしたり、by her を省略してしまうと思いますから、文1は最も使用頻度は少ないと思います。 この3つの文例で気になるのが、by her という旧情報(?)です。3文とも受動態ですから、名詞の焦点は、基本的に the cat だとは思います。 また、受動態では、動作主は省略されることが多いのも事実です。 だけど、どういう場合に動作主が受動態に残るのか、それぞれ必然性らしきものがあり、残ると思います。 ★ないと文意が曖昧になる場合 ★動作主の部分が新情報(語数が多い)の場合(主語にすると長すぎるので、文尾に置きたい場合) などだと思います。 by her がないと、by everyone などが想像できます。ゆえに、by everyone でもなくて、by him でもなくて、by her だと言いたい場合は、文2、文3が使われると思います。文尾に重い内容を持って来て、ストレスをつけます。 対比です。新情報になり得ると思います。(文1では、不適切だと思います。) 文3については、私の場合、最もリズムよく読めます。また、very much という、もしかしたら主観的な内容が前に出ることによって、やや感情的に響くのは、私だけでしょうか? 私の場合、文1、文2の loved は、第2ストレス(文アクセント)どまりなんですが、文3の場合、loved に第1ストレスを置くことができます。 結論として、文2が、より客観的な表現に感じます。最も使用頻度が多いと思います。 以上、私見が多いので、ご参考まで。 少しは、お役に立てたでしょうか?★★

exordia
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。どれが正しいかではなく、それぞれ使われるシチュエーションがあるということですね。

その他の回答 (3)

• Yuki_jp
回答No.3

very muchの位置は副詞なので特に決まっていませんが、2番目のほうが自然な感じがします。 それと、2ばんめのかいとうしゃさんは荒らしに近いようなのであまり気にしないほうがいいかと。。。

noname#64345
noname#64345
回答No.2

I would go the the second.

• ANASTASIAK
回答No.1

The cat was loved very much by her.