• 締切済み

育児休業後、職場を変えた場合

出産前は派遣社員でした。 復帰時期に派遣先(紹介先)がない場合、まったく別の仕事を始めたら復帰金はもらえないのですか?

  • demet
  • お礼率92% (26/28)

みんなの回答

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

雇用保険は派遣元の会社で加入しますので、同じ派遣元から派遣されれば、派遣先はどこでもよいです。 しかし、違う派遣元会社であったり、独自に就職をした場合、 育児休業基本給付金に係る休業の期間中被保険者として雇用されていた事業主に、 育児休業を終了した日後引続いて6ヶ月以上雇用されていること。 に該当しなくなるので、育児休業者職場復帰給付金は受給できません。

demet
質問者

お礼

ChaoPraya様 分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣での育児休業

    こんばんは。 私は2004年12月より派遣で働いており、10月末に出産を控えてます。 9月第1週目まで働くことが決まっており、その後産休・育休をとり2008年の4月より復帰予定でいましたが突然、派遣元より9月第3週以降は契約をできないと言われてしまいました。 理由は復帰できる確約がないとのこと・・「出産したとしてもお子さんが元気であるとは限らず、あなた本人の体調もその時にならないと分からない。保育園に入れないかもしれないし」と言われ、出産を理由での契約解除は納得がいかない旨を伝えました。 しかし私が働けない間、代理で派遣される方がいるので「もしかしたら派遣先がその方のほうを気に入ってしまうかもしれないし、復帰時期には派遣すらとるのをやめてしまう可能性もあるので」と言われてしまいました。派遣先の会社は4月の復帰に納得してくれており会社の近くの保育園の情報を集めたりしてくれているくらいです。こういったケースの場合、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

  • 育児休業について

    制度が分からないため、質問させていただきます。 派遣社員として、昨年より働き始めました。 当初は、2013.7.10~9.9の二ヶ月限定の予定でしたが、更新することになり、9.10~12.9、12.10~12.31、14.1.1~3.31、4.1~6.30、と現在も就業中です。 しかし、現在妊娠8ヶ月で、7.1~7.15の更新をもって、産休に入ります。 出産予定は8.18で、産休期間は7.8~10.13となってます。(産休中は、派遣会社と直接雇用契約する?そうです。)育休を1年くらい取って、派遣先にまた復帰したいと考えていました。(派遣先からも、また復帰して欲しいと意向を伝えられているため) 当初は、育児休業も取得可能と派遣会社から言われたのですが、先日、育児休業&育児休業給付金は対象外と言われてしまいました。 対象外になる理由を教えていただければと思います。

  • 育児休業の取得条件について教えて下さい。

    現在妊娠中です。 主人の転勤があり生活も落ち着いてきたので、派遣社員で働き始めました。 仕事を初めて間もない時ですが、妊娠が分かりました。 働いた期間も短いし、派遣社員ですし、産休、育休は無理だと思っていました。 ですが、元々出産するギリギリまで働きたい希望があったのと、妊娠後も体調等順調で今回も契約の更新が決まっていて、今は更新時期をいつまでにするか調整段階です。 ここにきて、もしかしたら産休・育休が取得できるかもと思い自分でも調べましたが、 育児休業取得の条件に当てはまるかどうか分からず、教えて頂きたく質問します。 今の派遣先で働き始めたのが2012年の11月からです。 出産予定日 9月14日 産休期間が8月4日~11月9日、育児休業開始が11月10日~(ネットで計算した日付です) 育児休業取得条件にある「1年以上雇用されていること」とあり、 産休中も雇用期間に含まれるとありますが、育休申請時点で1年以上経っていることが条件とあったので 私の場合だと1年に満たないので、育休を取得するのは無理でしょうか? (派遣社員の前にパートですが働いていたので育児給付金の取得条件は大丈夫だと思います) 初めての子供なので、出産後の育児がどうなるか分かりませんが、仕事も早めに復帰したいと考えています。 派遣社員ではありますが、取得できる可能性があるか確認したいです。 こういうことはどこに確認するのかも、いまいち分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金についてうかがいたいのですが、 出産前は正社員として働いていたのですが、 復帰後は同じ職場でパートとして働きたいと思っています。 その場合は、育児休業者職場復帰給付金は支給されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣の育児休業からの仕事復帰について

    現在育児休業中で、12月頃から子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。 育休前まで務めていた会社は雇用形態が派遣でしたので 派遣先は退職し、派遣元で契約社員という形で産休・育休をとりました。 保育園入所が決まったら、勤務証明書のようなものを保育園に提出しなくてはならないのですが 仕事が見つからない場合は退園させられてしまうのでしょうか? 出産前も仕事に就けるまで2ヶ月程かかってしまいましたので 産後は特に仕事を見つけるのは難しいと思うのです。 仕事が見つかってから保育園に入所させるのがいいのでしょうが 私の住んでいる所は待機児童がとても多く 今回たまたま空いている保育所がありましたので 育休は1月までありますが、前倒しで保育園に先に預けて仕事を探そうということにしました。 派遣で育休を取られた方はどのようにして仕事復帰できましたか? ちなみに元居た派遣先には戻れそうにありません。 両親も遠方に住んでいるので預けるのも無理です。

  • 派遣社員で育児休業中→復帰を断られ困っています

    現在、育児休業中の派遣社員です。 派遣社員ですが派遣先のご理解があり子供が1歳に達するまでの間、育児休暇をいただくことができました。 先日、復帰時期を連絡し、よいかどうか派遣元に問い合わせをしましたが派遣先の会社からブランクもあるし、また引継ぎをするのも大変だからと復帰を断られました。(当時の責任者の方とは代わっていました)。 派遣元には書類も取り交わしていないし法律的に問題にはならないと言われてしまい生活もあるのにと途方に暮れています。 できれば慣れた職場に復帰したいと願っていますが本当に法律的に問題はないのでしょうか。派遣社員だからでしょうか。 本当に困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おしえてください。「育児休業職場復帰給付金」

    出産した社員がいたので社会保険事務所で「出産手当金」と「出産一時金」を頂きました。 職場に復帰したのですが、ハローワーク(雇用保険)?に「育児休業職場復帰給付金」というのがあると聞いたのですが、どう内容のものか、申請すれば、支給されるのか、教えてください。 ちなみに総務をしている私は初めて手続きをしたので、出産・職場復帰した場合どこに何を申請すればいいのでしょうか?

  • 育児休業給付金について教えてください。

    派遣社員で、育児休業給付金を給付中です。今年の2月から半年間、育休を延長しました。 理由は、保育園待機のため。現在、復帰後の派遣先を探してもらっていますが、見つかっておらず 派遣元からも、他で就職活動をしてもらうか、延長終了まで見つからなければ退職となります。 といわれており、就活をしたところ、別の派遣会社で6/1からの仕事が決まりました。 そこで、質問ですが、新しい仕事が見つかったことを元の派遣会社に報告しても、現在支給されている給付金は5/31まではもらえるのでしょうか? 報告した時点で、退職扱いになり、給付金はストップとなるのでしょうか? 報告するタイミングは、いつがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の産前産後休業と育児休業について

    現在派遣社員として勤務おり、もうすぐ出産予定です。 就業期間が短く、産休・育休等の取得条件を満たしているのか調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 詳しく教えていただければと思います。 経緯は以下の通りです。 2015年2月2日 就業開始(健康保険・雇用保険加入日) 2016年2月19日 出産予定日 このような状況なので、派遣元に問い合わせたところ、「出産予定日42日前まで勤務した上で、2016年2月2日まで契約を派遣先が延長してくれれば産休・育休がとれます。」との回答でした。 更に「出産予定日直前まで働くのは大変だろうから、実際は1月中旬くらいまで出勤してあとはお休みしては」と提案してくれました。 ただ、「出産予定日直前までの契約となるので、実際に延長できるかは難しいかもしれない。1月末までになってしまうかも」とも言っていました。現在交渉を進めてもらっています。 派遣先は以前の打ち合わせで「育休明けたら復帰してほしいけど、その時の会社の状況によるので確約はできない」と言っていたそうです。 私との打ち合わせのときには「復帰したときは直接雇用で契約社員にならないか」との打診もありました。 この場合についておうかがいしたいのですが、 (1)出産予定日42日前が1月9日土曜日で派遣先の休業日となるが、その場合は1月8日までの勤務で大丈夫なのか。 (2)1月9日以降まで契約があっても、給与の支払いがなければ出産手当金の支給があるのか。 (3)派遣先との契約が延長できなかった場合、派遣元との契約ができれば産休・育休を取得できるのか。 (4)ネットで調べていたときに見つけた、「派遣スタッフが産休開始まで働いた場合、派遣元には産休育休の為の雇用契約を結ぶ義務があります。(労働基準監督署の労働相談窓口で確認しました2008年現在)」という情報はまだ活きているのか。 (5)育児休業給付金を受けとるためには、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12か月以上という条件なので、1月も11日以上の出勤が必要。有給が3日残っているので、8日間以上出勤すれば大丈夫なのか。 (前職を退職したときに失業手当を受け取っています) 細々としていてすみません。 派遣社員で就業期間が短いくせにいろいろ請求するのは図々しいというのはわかっているのですが、できれば少しでも余裕を持って子育てしたいと考えています。 子どもを保育園にいれるための雇用証明書やその後の復帰のことも含めて、産休・育休を取得したいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児休業後の復帰について。

    現在、育児休業中の正社員です。 私の勤めている会社はすべての正社員が一年契約となっています。 毎年4月に契約更改を行い給与面などの交渉を行います。 毎年の契約更改とはなりますが扱いとしては正社員です。 さて、私の復帰が6月30日なのですが就業規則に『育児休業中に給与更改時期をむかえた場合は、復職後に更改するものとする』ということで、復帰前に交渉することになります。 どうも会社としてはこのタイミングで正社員ではなくパートなどの形に切り替えることを考えているらしいのです。 就業規則には産休・育休明けの復帰形態として時短勤務なども明記されています。 子供がまだ6か月くらいの時期なので、私としては時短勤務を希望しています。 毎年正社員として更新してきた実績があるのに(4年の勤務です)、出産を機に雇用形態を変えられてしまうということは認められるのでしょうか? 復帰の話し合いに行くのが今から憂鬱ですが、いろいろと自分なりに調べて太刀打ちできるようにしておきたいのでよろしくお願いいたします。