• ベストアンサー

転勤のため自宅を売却、そして、実家から離れたところに引越しする時期について、子どもが小さいので悩んでいます。

nike_vの回答

• nike_v
回答No.5

通勤に疲れているというのは、非常に深刻な問題かもしれません。 私自身転勤族なのですが、周りの転勤族で住宅を購入された人がついていくか、単身赴任してもらうかで非常に悩んでいる方々が多いです。 この場合、仕事をされているご主人が頑張っている時期はいいのですが、負担がかかっている、もしくは身体に感じている場合、問題が大きくなっています。会社の方で心配をしてくれてもどしてくれるパターンはまだいいのですが、そうではない場合、最悪の話ですがうつ状態になる人が多いんです。 ご主人は、しばらくはいいけど、続けることはしたくないと言っているんですよね。 転勤族は、いつ転勤になるか分からないので、1年もいないで転勤する人もいます。私の場合はまだ家を購入していないので、長い旅行だと思って、転勤族を楽しんでいるんです。いつか子供たちが大きくなったら家を購入したいと思っていますが、それまではどこへでもついていくつもりです。 確かに、育児の面では不安なことも多いですが、プラスになることも多いですよ。転勤族でなければ、知らない土地に自分の意思でないのに住むなんてことはありませんから、一つの試練かもしれませんね。 実家が東京でしたら、小学校入学までは気軽に遊びにいけると思いますから、ちょっと育児に疲れたら、ご主人にお願いして少しのんびり実家に過ごすこともできないでしょうか? ご主人が単身赴任も長距離通勤もダメだというなら、ついていくしかないですよ。今まで通勤距離されての判断だと思うので。 もし、住まいが社宅以外にすめるなら、賃貸も検討してみてください。 転勤族が多くする地域って決まっているんです。何度か引越ししましたが、周りはいつも転勤族に囲まれて、同じ人たちが多くいる中での生活なので、助け合い、楽しんでいますから。

noname#89357
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長い旅行!良い言葉ですね。転勤も考え方ですね。 会社は長距離通勤について配慮はないと思います。 通勤や単身赴任で、体をこわしてしまっては大変です。 長い旅行!にでるつもりで割りきって行きたいと思いました。 実家にも遊びに行ける距離ですものね。 転勤族の多い所に社宅の希望は出したいと思いますが(借り上げなので)希望通りに行かないかもしれません。 賃貸も検討した方かいいかも知れないと思いました。 現実的なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。