• ベストアンサー

猛獣たる魚類

 地上では猛獣、ライオンや虎など。  空では猛禽、鷲や鷹など。  大洋での猛獣という場合猛魚というだろうか。シャークとか。  確かに淡水では小型のピラニアがいるが猛獣に比するものではない。  ピラニアを猛魚というのは、造語だろうがみたことがあります。  ライオンや虎という猛獣に比するものとして、シャークを猛魚ではなく、これに適確性のある呼称は何かないでしょうか。  どうかおしえ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

やはり江戸時代に書かれたものですが、絵本二島英勇記という本に「鮫魚は・・・海中の悪魚也」(4 穴間山中にサメを殺す事)とあり、これの現代語訳が「鮫は・・・海中の猛魚である」となっています。 http://www.geocities.jp/themusasi2a/e07.html また、魚釣り仲間の人でも「猛魚」という言葉は使っているみたいですよ。 http://neko2828.s10.xrea.com/tw/fishing.html テレビのタイトルでも(「壮絶!猛魚軍団・海底喰うか喰われるか!!」ジョーズVSテンタクルズ)(金曜スペシャル'77/9/2)とかあったようですし。 まあ、どうしても「悪魚」「猛魚」はなじめないというのでしたら、「獰猛魚」とか。

krya1998
質問者

お礼

 有難う御座います。

krya1998
質問者

補足

 やはり単にピラニアに対する造語というわけでもなかったのですね。  有難う御座いました    悪魚は悪魚ですね。  でも海洋的そして山岳的なヒンドゥの聖典では、人間の意識という海洋の中で、欲望を奪い食いとる聖なる力です。

その他の回答 (4)

noname#57571
noname#57571
回答No.5

ある意味、すべての言葉は「造語」です。 猛獣、猛禽、猛者(もさ)、猛犬連隊(のらくろが所属していた)に猛烈社員、果てはスカートを捲るガソリンにまで お~ モーレツぅ~♪ (笑) あまり硬直的に捉えずに、性質が獰猛なお魚ならば猛魚と呼んでもいいのではありませんか? 「猛魚」が比較的マイナーな言葉なのは、“人を獲って食う” 魚が滅多にいないことと、そういう魚でも、水に入りさえしなければ人間の脅威とはなり得ないことが主な理由だと思います。人間は陸棲動物ですからね。 でも、猛魚はやっぱり猛魚です ( ^^

krya1998
質問者

お礼

 はい、皆様のご教示でそうだなぁとは存じております。  ことばも馴染みNO4さんの、対象が少し我々の生活に関係し方が違うと、同じイメージで一律のことばは難しいですね。

krya1998
質問者

補足

 有難う御座いましたを、書き忘れてすみません。  みなさま本当に有難う御座います。

noname#52014
noname#52014
回答No.4

「猛魚」以外に適当な言葉はありませんが、 「猛魚」でググルと9,650件 「猛女」でググルと441、000件 どちらも辞書にはありませんが、猛女の方が40倍も多いです。 ライオン、虎、豹、鷲、鷹など、猛獣、猛禽の種類は多いです。 一方、サカナは昔から、もっぱら人に取って食われる対象で、人を食うのは鮫くらいしかありません。 ですから、恐ろしい魚の『総称としての言葉』ができなかったのでしょう。

krya1998
質問者

お礼

 そうなんです。猛女とかの言葉もあり、響きからの語感的にも躊躇します。  つまり、NO3さま皆様の補足などに書いてあることが私の今の状況でして。  恐ろしい魚の総称はなじみがないのですね。  有難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

 もう95パーセントは、「猛魚」で書いておこうかなと存じております。勿論自分の読解ノートの書き込みなのですが。  有難う御座いました。

回答No.3

「悪魚」に1票^^ 謡曲『海士』にも、 その他悪魚鰐の口、逃れがたしや我が命 さすが恩愛の故里の方ぞ恋しき の文句があります。

krya1998
質問者

お礼

 悪魚ですね。一方からみれば。  有難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

 謡曲にもあるのですか。  ANo.2様の補足に書いたのですが、私達の精進の中では大事なファクターですの、どんな風に悪魚なのか鮫に聞いて見たいど存じます。

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.1

和漢三才図絵にシャチを指して「猛魚なるを以て虎の名を得(うる)のみ」と使ってあるので、「猛魚」と言ってもいいのでは? 明治以後の造語でないことだけは確かです。 http://homepage2.nifty.com/onibi/wakan49.html

krya1998
質問者

お礼

 有難う御座います。    う~ん。猛魚ということばに、私が接したのが、ピラニアをさしていっている場面ですので、猛魚をシャークなどに使うのに躊躇しているのです。  もともとがお示しの使用の仕方でいいとしても、何か使い慣れなくて、考え込みます。

krya1998
質問者

補足

 有難う御座います。  シャチという字は、鯱と書きますね。作字でしょうが、魚という字を何かに言い換えられると、上が猛でもいいかな、と存じているのですが。

関連するQ&A

  • トンビがクルリと輪を描いた?

    滋賀県大津市在住です。比叡山と琵琶湖の狭間になりますが、前から思っていたのですが、この時期によく見かけるのが、鳶なのか?鷹なのか?それとも鷲なのかが判りませんでして、丁度いい機会でしたので、検索してみたところ、鳶(トンビ)の特徴としては、鳴き声(ピーヒョロロ)と、輪を描くとありました。当方のよく見かけるものは、電柱に留まっているか、飛んでる時は、輪を描いています。電柱に留まっている方は素人ですので、判別出来ませんが、空を飛び、輪を描きながら、螺旋状に飛んでいるのは、すべて鳶(トンビ)で、鷲、鷹は螺旋状には飛ばないのでしょうか?螺旋に飛び、加速して、更に上へ上へと上がり、獲物を探すのが、猛禽類の特徴と思っていただけに、本当はどう何でしょうか?

  • 猛獣について

    ライオン•虎•熊などの猛獣は、オスかメスどっちの方が気が強いんですか?

  • 繁華街に猛獣をたくさん解き放ったらどうなるか

    あくまで仮の話ですが、 空腹のヒグマとライオンとトラ それぞれ100頭ずつを、都内の繁華街に解き放った場合 人間側にはどのぐらいの被害があるでしょうか。 以下の条件を踏まえた上で、想定される状況を御回答御願いします。 条件: ・健康な成獣(当然健康)で、しかも大きめのものを選抜 ・事前通告も何もなく、いきなり繁華街に解き放ちます ・そこまでの運搬手段ですが、とりあえず大型トラックで分乗して来たとしてください。 ・そこいらの駅前商店街レベルじゃなくて、センター街とか歌舞伎町あたりの巨大繁華街 ・金曜夜とかの混雑時で、夏の暑い日に発生

  • 魚類

    魚類の現存種は今何万種ほどが確認されているのでしょうか?

  • 魚類について

    あるサイトで「魚は痛点神経が無いゆえ、釣り針にかかっている 魚を見て痛そうと感じるのはヒトだけ」と ありました。 これは真実なんでしょうか?それだったら、何故切られる際に 暴れるのか・・・?謎です。あまり信憑性がなさそうなサイトだった のでスルーしたのですが、気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 犬科の猛獣

    陸生の猛獣というとライオン・虎・チーター・豹・ハイエナなどがいますが、いずれも猫科ですよね。 あと、熊は猫科ではありませんが、猫目に属するそうです。 一方、犬科の猛獣というと、狼とリカオンぐらいしか思いつきません。 ボルゾイなどは大きさでいえば猛獣クラスですが、普通にペットとして飼育できます。 狐や狸は猛獣に該当するのか分かりませんが。 猫のほうが猛獣が多い気がするのですが、これはなぜでしょうか?

  • 人は猛獣に勝てるか

    生身の人間は猛獣に勝てるでしょうか。 とりあえず、両者の前提を提示します。 【人間側】 ・格闘技の世界ランカークラスの人 ・武器の所持は不可 ・服装は最低限の薄着(防具などは不可) ・実在の人物が前提(映画や漫画とかの人物は不可) 【猛獣側】 ・シロクマ、ヒグマ、ライオン、シベリアトラあたりのレベル ・その種でも特に大型の個体 ・病気などに掛かっていない健康体 ・空腹でかなり興奮している状態 戦う会場はコロシアムのように ある程度の面積はあるが逃げ場のない場所とします。 一対一では無理でも、何人だったら勝てるかというオマケ解答があれば嬉しいです。

  • 猛獣の飼育

    日本国内において トラやライオンなどを個人が飼えるのでしょうか? 何か特別な許可が必要なのでしょうか? 土佐犬なドーベルマンなどの犬なら飼えますよね。 判る方、教えて頂けませんか?

  • 飼ってみたい猫科の猛獣ってありますか?

    僕はチーターを飼ってみたいですね。ワシントン条約上無理ですが。赤ん坊から育てると犬みたいに懐くらしいですね。この動画を見て親しみを感じました。 https://youtu.be/AbBCJ502_FI

  • 「猛獣狩りに行こうよ」について教えてください 。

    保育で行うのですが、この遊びで展開をつけようと考えています。なかなかいいアイデアが思い浮かばなくて…何かいいものがあれば教えて頂きたく思います。