• ベストアンサー

献血で

よろしくお願いします。 暇な時に献血に行くのですが、その時に係の方から、 全血献血に協力するか、成分献血に協力するか、希望を聞かれます。 一応、どちからを適当に選択しているのですが、 私の正直な答えはどっちでも良くて、どちらかと言うと 相手に選んで欲しいくらいです。 「そっちこそ、今とくに必要なのはどっち?」と言いたいのですが、 献血センターの係員さんが、こういう返事にセンターとしての希望を言うということはあるのでしょうか? あくまで献血は、ボランティアだという理念からすれば、こんな返事を返されても、答えてはいけないとかマニュアルで決まっていて、困るのではないかなぁ?という気もして言ったことはありません。 どうなのでしょうか?

noname#100659
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

昔言ってた頃は聞いてましたね。 でも、毎回必ず「成分が良い」と言われました。 全血の場合5~10分で終わるのに対し、成分の場合は1時間程度かかるため、時間のある人はなるべく成分にして欲しいといってました。 また、成分の場合は保存期間も長く、薬にする事も出来るようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uncadeau
回答No.4

あ、seenya007さんって女性なんですね。 ANo.3です。 何で男性って決め付けて辛口の回答を付けたんだろう・・・ 最初の段落は気にしないで下さい。 「男なら」の段落なんです、すべてわかりました。

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 先日、久しぶりに時間が出来ましたので、献血に行って参りました。 それまで1年間、仕事上の都合で献血などしてられない状態でしたし、献血センターまでが遠いので行けなかったのです。 行ったのは、平日の午後三時頃でしょうか。 アドバイス通り、聞いてみたところ、全血が良いとの返事でした。聞いてみるものだと思いました。成分が良いと答えるだろうと思い込んでいたので、少々意外でした。成分もかなり行き渡って、逆に全血が不足する場合もあるのかもしれません。 でも、針を刺す腕が悪かったせいか、思いの外時間がかかってしまいました。 菓子やジュース、雑誌も充実し、まったりできるので、私は好きです。 あの・・・なんだか、言いにくいのですが、男性なんです・・。 よく女性に間違えられますので、女性っぽい文章だとは思うんですけど、一応ネカマじゃないんです(汗) ありがとうございました。

• uncadeau
回答No.3

答えは簡単で、その時に担当者に尋ねればよい、というだけの事です。 大変気になるのは、 >答えてはいけないとかマニュアルで決まっていて、困る・・・ という妙な勘ぐりをしている事です。 ましてやあなたの体に針をさして血液を抜く行為なのです、 何が違うのもわからずにそのままというのでは、巷に腐るほどあるサギ行為にそのうち騙されますよ。 「成分」は血小板や血漿といった必要な成分だけを取り込んで、赤血球は再び体内に戻すので体への負担も軽いので、「成分」の方が良いのです。 しかし、時間がかかるので、「ぜひ成分を!」と強く求める事は出来ないのです。 出来れば「成分」で協力して下さい。 向こうはあなたがどれ程理解して来たかはわかりません。 それをいちいち説明されては逆に「そんな事、わかってるよ」となります。 献血する立場からは大きい差は「時間」となります。 全血は数分で終わります。 成分は一時間近くかかります。 もうお解かりでしょうけど。 ですから、時間に余裕がないけど来た、という場合は「全血」です。 献血を理解して時間の都合を付けてきた場合は、「成分」です。 ですから、どちらかを決めるのは、あなたが用意してきた「時間」といえるでしょう。

質問者

お礼

• kiyocchi50
回答No.2

聞いてみても良いと思いますよ。 べつに、ボランティアであることとは関係ありませんから。 ボランティアであっても、相手の望むことをすることが必要です。 ちなみに、自分の場合25回やっていますが、時間が無いときと、献血車でやるとき以外は全て成分献血です。 もう、献血センターの方とも顔なじみなので、何も聞かれないですけどね。 全血も確かに必要なのですが、提供者の身体的な負担や、採血後の利用価値という意味では、成分献血はありがたがられます。

質問者

お礼