• ベストアンサー

献血で貰ったもの

1-2か月に1回程度、献血センターへ行き 成分献血をしていますが 献血カードとは別にポイントカードがあって ポイントが貯まるたびに、何かとモノを貰うことが多いです。 みなさんは献血センターで  ・どんなものを貰ったことがありますか?  ・献血センター内でのサービスやイベントで面白かったものは? 私は  ・ミッフィーのハンドタオルが4-5セット(可愛らしいのでお気に入りです)  ・ICカード保護のカードケース(真っ黒のケースに○○献血センターと大きく印刷されており使う気になれませんでした)  ・卓上カレンダー  ・ペンライト(自分では買わないのでちょっと嬉しかった) イベントは  ・ハンドマッサージ&ネイルケア数回  ・お抹茶&お茶菓子 です。 お抹茶は美味しかったんですが、お昼前だったので クロワッサンを食べるように言われ、パンとコーヒーを摂って献血 その後お茶だったので、帰る時には満腹でした(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

ポイントカードでもらった物は 自家発電の懐中電灯(にぎって発電するヤツ)これは3回位 マグカップとハンカチのセット(ミッフィーだったような?) バスタオル(ミッフィー?キャラクターの物)これも複数回 ハンカチのセット(キャラクター物)これも複数回 ブタバスタオル(畳んで丸めるとブタになる) ネコバスタオル(上のネコバージョン) マウスとマウスパッドのセット(アメリカのキャラクターだったような?) ハンドソープこれも複数回 こんなな所かな? 10回ごとにもらえる  杯 特にイベントとかサービスには参加なし 手元に残っているのは ネコのバスタオルと懐中電灯2個のみ。 他はほとんど姪っ子にあげた。 予約で平日に血小板成分献血がほとんどなので行くたびに もらいますが、毎回自分で選ぶんですけど、内容があまり 変わらないので毎回悩みます。

breeze-whisper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Getした数の多さから、かなりのベテランさんでしょうか? 私もポイントで貰うものは困ります。 洗剤とか重たいものは帰りが辛いし… キーホルダーやボールペンも使わないし。 結局毎回タオルですね。 ポイント繰越してもう少しいいモノが選べるとかあればいいですよね。 10回ごとの杯??? 10回以上経験していますが貰ったことはありません。 (残念ながら特に欲しいと思わないですが…) けど、見てみたいです。

その他の回答 (8)

• s-401
回答No.9

・絆創膏 ・歯磨き粉 ・洗顔クロス ・ウエットティッシュ ・レンジで作るパスタ(不味かった) ・キティちゃんのパスケース ・スヌーピーの文房具セット ・カロリーメイトのドリンク ・ドラキュラのキーライト 思い出せるのはこのくらいです。 私も10回記念の時にグラスを戴きましたが、使い道がなくて。 前は200だったけど、今は成分(血漿)です。 情報管理が厳しくなってから、パスワード入力がありますが、 忘れちゃっている人たまに見かけます。。。 イベントは特になかったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨き粉&絆創膏は定番のようですね。 私は未だ貰ったことがないですが。 (杯同様忘れてるだけかも知れませんが…) ドラキュラのキーライト… 献血だからって、そこまでマッチしなくてもいいと思いますが いろんな案の中から選ばれた1つなんでしょうね。

• deru
回答No.8

ANo.1です、杯は10回ごとではなかっですね、10.30.50回だそうです。 http://www.munejun.com/kenketsu/2006/09/post_25.html >特に欲しいと思わないですが 確かにほしくありません、捨てるのもなんだか悪いような、かといってオークションでも売れないし、困り物です。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 何人かの回答者の方々から 杯の話があって ずっと貰っていない…と思っていましたが 今日1日考えた結果 貰ってました!!(失礼しました) 探してみると食器棚の中にちょこんと1個ありました。 忘れているくらいだから 1度も使ったことないです。

回答No.7

最近の献血って凄いですよね~。 この間時間もあって久しぶり(1年ぶり?)に行ったら、雑誌の最新号もあってまるでカフェのようで驚きました。 私もお抹茶とお菓子のサービスがありました。 しかもおばあちゃん?がきちんと立てて、作法のように運んできてくれました。その後、手土産に手作りのクッキーを何枚も頂いてしまって…。 その日「献血できなかったのに」です。。。。 何だか心臓が痛く(?)なって「してませんし、結構です。」と言ったんですが「いえ!皆さんにサービスいますので!お気になさらずに!(笑顔)」と。 また行かなきゃと思いました。上手くできていますね。←? でも、それでも血は足りない時も多いみたいですね…。 色んなイベントやお土産があるのは驚きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の時も、ちゃんと茶道をご存じのおばあちゃんでした! でもこちらは全く作法知らないので フツーにお茶を飲むのと同じようにしちゃいましたけど。 またお抹茶イベントの時に行きたいって思いました。

• swan1225
回答No.6

こんばんは。 だいぶ前ですし、あまり回数多くやっていませんが・・・。 携帯用といいますか、簡単なに持ち運べる救急セットのようなもの(確か、ばんそうこう4~5枚ほどと綿棒が少し入っていたと思います。)をいただいたことがあります。 献血センターに行くと、飲み物が無料で出る自販機のようなものがあるのが良いです。漫画も自由に読めますし・・・。 ちなみに、私の場合、身体が大きいので、「400mlください」と言われます・・・。なので、せいぜい献血できても年に2回ですね・・・。成分献血は血管が細いためか、私の場合、あまり向かないみたいです・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自販機はどこでもありますよね。 でも私はお茶を飲んでいることがほとんどなので あんなにいっぱいの選択肢があっても あんまり意味ありません(笑) スタバがあったらいいのに…。(贅沢すぎますね)

回答No.5

献血暦16回です。 10回目のときにクリスタルのグラスもらいました。ぐい飲みだったかな? 昨日、献血したときは、ジュース2本と歯磨き粉、マグネットでした。 以前いた地区では、サランラップやバンドエイドなど色々おいてあって、好きなものを選べるようになっていました。 20年ぐらい前は、ジュースと歯ブラシでした。 イベントを見たことは残念ながらありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案外、サランラップみたいな日用品をもらう方が 便利でいいのかも知れませんね。 やっぱりマグネットも「献血ちゃん」(献血のマスコット)とか 描かれてるんでしょうか?

• anji1100
回答No.4

私も何かの記念でクリスタル杯もらったけど・・・どこにしまっちゃったけ?(笑) 実は昨日行ったばかりなんですが、必ず行くとウエットティッシュとボールペンを貰えるのですが、これって何処でも同じですかね? (たまに絆創膏になる) そういえば昨日はポイントが貯まって、黒いエコバックを貰いました。 エコバック欲しかったので嬉しかったのですが「献血ありがとうございました」とでかでかと書いてあるので、ちょっと恥ずかしいですね。 昨日はバイオリンコンサートをやっていたようですが、丁度血を抜かれていた最中だったので聞けませんでした^^; 昨日はゴマせんべいがあって美味しかった♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコバック!私も欲しいですね。 …でも、やっぱり「献血」で貰ったって わかるようなデザインなんですね。(残念!) やっぱり場所によっていろいろ違いがあるようなので おもしろいですね。

• localtombi
回答No.3

今はポイント制で何かもらえるんですか? 知りませんでした。 センターに行った時は、それこそハーゲンダッツやらミスドやらが置いてあって、みんな食べていました。 さすがにハーゲンは、ちょっと小さめのカップで1人1個の制限が付いてました。 好きなDVDも見放題なので、学校帰りの女子高生が自分の血と引き換えに、ドーナツをむさぼりながら見ていました。 センターってこんなに至れり尽せりなのか?と驚きましたが、そうでもしないと血液が集まらないのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイント制はどこでもやっているのかどうかは 私も知りません。 やっていないところもあるのかな? ハーゲンダッツやミスドはいいですね~ DVDが見れるってのも羨ましいです。

• inaken11
回答No.2

練り歯磨きと、ジュースばっかり@鹿児島市 10回記念にクリスタルガラスの杯を貰ったけど使い道が無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はいろんなサービスがあるようなのに さみしい献血センターのようですね。 それにしてもみなさん杯貰ってるんですね。 私はなんで貰えなかったんでしょう…??? >ジュースばっかり で思い出しました。 1度、「30歳以上の方と血圧が高かった方に○○茶のサービスです。」 と言われ特保のPETボトルのお茶を渡されたことがありました。 貰った時点で30歳以上と公表したような状態だったので 少々恥ずかしかったです。