• ベストアンサー

RHマイナスがプラスになる?

3月に献血に行ったら献血カードの血液型欄に「A?」と記入され、後日届いた検査結果ではRh欄が空白でした。 1月の時は「A-」でRh欄にはマイナスと記入されていました。 血液センターに問い合わせたら、プラスの要素が少し確認されたとのこと。 輸血の時はマイナスをもらい、献血した血はプラスの方に使うそうです。 マイナスとして今まで10回以上頼まれて緊急献血に協力してきました。 Rh型って大人になるにつれ変わるのですか? 私のようなケースって多いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

血液センターの説明は妥当なものと考えます 赤血球にD因子と呼ばれるものを持つ血液(D+)を一般的にはRh+と言います Rh式血液型にはD因子以外にもE、e、C、cなどもありますがDが最も強い反応を表すので、まずこれを合わせる必要があります 献血の場など簡単な検査だけ行う場合はD因子に対する抗体試薬を血球に混ぜて反応して血球が凝集するのを見ます D因子がなければ凝集しません(Rh-) D因子はあっても量が少ない場合は反応が弱いため一見してRh-のものと区別できません よって簡易検査で凝集があればほとんどの場合+と判断できますが凝集がなくてもはたして陰性なのかどうかはさらに確認のための検査を行わなければなりません よって反応がなくてもその場で(-)とは言えません。血液センターへ持ち帰ってからの検査となります。 こうしたD因子をもつものの反応が弱いものを総称してDuとかweak Dと言います 一見してRh(D)-の場合の100件に1件ほどがweak Dのようです

参考URL:
http://tetsujin.hiho.jp/chishiki/rh02.html
celestial3
質問者

お礼

ebisu2002さん、ありがとうございました。 参考URLを見させて頂き、クラクラァ~としてしまいました。 は~そうなんですね。 献血歴64回、初めて本当の血液型を知ったわけです。 Rh±なんですね。 この質問をしたくてgoo IDを取得し、こんなに早く回答を頂けて感謝感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

RHマイナス友の会というのがあったはずなんですが・・・・見つけられませんでした^_^; 医療機関のHPにこんな説明が 以下コピーです 世間一般的に「血液型」と呼んでいるものです(例:A型のRhプラスなど)。 手術時や輸血が必要な患者さんには、ご本人またはご家族の方が「○○型です。」と、自己申告されたときでも各医療機関では再確認の意味合いも含め、必ず前もって血液型を調べます。 こうして輸血の際には、一部の特殊な場合を除き必ずABOが一致している血液型のものを使用します。 さらに、患者さんがRhマイナスと判定された際には、これも一部の例外を除きRhマイナスのものを使用します(但し、Rhプラスの患者さんにRhマイナスの血液を輸血することは、このこと自体が原因となって発生する問題が一切無いため、行われることがあります)。 もし、この時に特殊な血液型(亜型など)であることが疑われた場合には、もっとも輸血に適した血液型の血液製剤を使用するために、さらに詳しく精査を行います。 以上引用終わり。 今までに輸血を受けられたことがあれば引用の内容があてはまるかと思いました。プラスだったが輸血でマイナスだったから違う反応が出たとか(不確実な内容ですいません) 血液型は輸血を受ける前に必ず検査し問題のない血液型のものを使用するのが医療機関ですが緊急で自己申告のまま違った型の輸血がないわけではありません。怖いですよね・・・・・ 正確に把握しておきたい事ですから内科にかかられることがあれば検査されてはいかがですが?その時今回の疑問を質問してみるのもいいかもしれません。 私は献血で血液型を確認できその後、貧血治療の時や健康診断の結果で同一の血液型で、この健康診断(簡単な半日ドッグ)で発行された血液型カードは財布に入れて持ち歩いています。

celestial3
質問者

お礼

makhoさん、ありがとうございました。 早速の回答、感謝しております。 私の少しでもあるプラスの要素が私の血液を輸血された方に不適合をおこさせてしまったのではないかと不安でした。 輸血前には詳しく検査されるわけですね。安心しました。 一応、Rhマイナスの会の会員なのですが、資格がなくなったと言われたら脱会しないといけませんね(笑) プラスの両親から生まれ、弟もマイナスです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RHマイナスの血液型について

    子供の血液型が“A型Rhマイナス”と判明しました。この血液型は日本人には少ないのでしょうか?輸血を伴う手術等が必要になった時に心配です。また、Rhマイナスには何かリスクがありますか?

  • 血液型がRHマイナスだと?

    よろしくお願い致します。 血液型がRH+A.B.O.ABならともかく、RH-A.B.O.ABなら 妊娠できないとかしにくい、またはしても障害があるとか そのような話ってあるのでしょうか? どなたかご存知ではありませんか? お聞きしたいのは卵子側がRHマイナス血液で、精子側がRHプラスの場合です。 なお、RHマイナス側の両親は普通にRHプラスです。 よろしくお願い致します。

  • Rh血液型(weakD)

    今まで何度か献血をしましたが、そのとき私は「AB型・Rhプラス」と言われてきました。 ところが、今回妊娠したので血液検査があったのですが、それによると 「Rhは判定保留」と出ていました。 結果を読むと「weakDの可能性が高いです。血液を提供する場合はRhプラスとしてですが、 輸血など提供される際はRhマイナスです」とありました。 先生からは「もう一度検査してみましょう。またDu(weakDのことでしょうか) と言う結果の場合は精密検査しましょう」とのことです。 Rhの型は検査しなおしたりすると、結果が変わるようなものなんでしょうか? また、weakDという型?に私は詳しくはないのですが、この血液型の妊娠はマイナスの人と同じように 血液型不適合などを注意しないといけないのでしょうか?

  • RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女)

    RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女) との間に出来る子供はO型だとは思うのですが、 この子供には必ずRHマイナスが入るのでしょうか? ちなみに出産時などでは血液型を調べても、 のちのち子供の血液型が変わることがあるそうなので 信用しないでくださいといわれるそうなのですが まさかO型同士の子供がO型でないなんて事があるのでしょうか? 間違えるとしたらRHマイナスがどう出るか?だと思うのですが・・・ もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします

  • RHマイナス

    家内が妊娠して、病院で血液型等の検査を受けたところ、RHマイナスの B型との結果を受けました。家内によれば、自分が生まれた時の母子手帳には RHプラスと書かれており、小学生か中学生のときに受けた検査でもRHプラス だったと言うのです。 いったい、これはどういうことなのでしょうか?ひょっとして、どちらかの 検査が違っているのでしょうか?(色々と本を読むと、第2子以降の出産が 困難になる可能性があるとのことであり、心配しています。)

  • Rhマイナスの夫

    同じような質問がないか検索し、Rhマイナスの妻とRhプラスの夫については該当するものがあったのですが、Rhプラスの妻とRhプラスの夫についての記載がなかったので質問させていただきたいと思います。 Rhプラスの妻で、Rhマイナスの夫によってできる子供でも 血液型不適合などといったことは起こりえるのでしょうか?もしRhマイナスの子供を妊娠した場合にはあるということだと思うのですが・・・本当のところはどうなのでしょうか?しかも、もしかしたらABのRhマイナスの子供を出産する可能性もあるということですか? 2000人に1人の確率と知って、子供の事を想うと心配になってきてしまいました・・・。

  • Rhマイナスの方同士で交流がもてますか?

     お世話になっております。 Rhマイナスのサイトや、過去の質問を検索しても、こういった情報がなかったため、今回質問させていただきたいのは、タイトル通りです。 例えば、Rhマイナスの方が輸血をした場合、血液を提供してくれたRhマイナスさんと、交流を持つことってあるんでしょうか?

  • RHマイナスについて

    RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

  • Rh血液型、Delとは何ですか?

    献血の結果 「あなたのRh血液型は、Delと判定いたしました。」 と知らされました。 Delとは何なのでしょうか? 今までのように頂くのはマイナス、差し上げるのはプラスでいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • RHマイナスのお母さん、、、。

    私の血液型はRHマイナスのA型です。現在1歳2ケ月の息子がいます。息子はRH(+)です。出産時に抗D人免疫グロブリンの注射はきちんとうけています。 いずれは二人目がほしいと思っていますが、二人目のほうがきをつけないといけないことが多いんですよね。そこでRHマイナスの血液型のお母さんで二人、三人と出産なさっている方がおられたら、気をつけないといけないこと、それから二人目、三人目のお子さんの血液型を教えていただきたいのです。二人目以降はマイナスになる可能性が高いと聞きましたが、、。いかがなもんでしょうか。