• ベストアンサー

ポロやバレンチノって・・・

ポロやバレンチノブランドってすごくたくさん種類がありますよね?。有名なのはポロ・ラルフローレン、バレンチノ・ガラバーニだと思うのですが、この二つとその他のポロやバレンチノブランドは、なにか関係があるのでしょうか?

• GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.1

GBEさん、こんにちは。 「バレンチノ」はイタリアでは良くある名前だそうです。ゆえに社名につけるところが多いのでは? もちろん、その名をつける事によって、既存の「バレンチノ」と故意に誤認させたり、「バレンチノ」のブランド効果を利用する目的もあると考えられます。 「マリオ」と「ガラヴァーニ」とは無関係ですが、「マリオ」の子供達が、それぞれ「バレンチノ」の名を冠するブランドを展開しているそうです。 「バレンチノ」という名前は一般的過ぎて、日本では商標登録できないそうです。(「はちみつれもん」が商標登録できないのと同じですね) 「ポロ」もスポーツの名称としてあまりに一般的ですから、「バレンチノ」と同様ではないでしょうか?

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000126b.htm
GBE
質問者

お礼

たしかに、「バレンチノ」って名前はイタリアには多そうですね。「マルコ」ほどではないかもしれませんが…。 「バレンチノ」のブランド効果を利用している…もしそうだとしたら、利用されている”本家”は迷惑しているのでしょうね。 なにはともあれ、ご回答ありがとうございました!