-PR-

解決済みの質問

質問No.3794212
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
賃貸物件、車庫証明取得の為の使用承諾書ってお金いるの?
賃貸物件(駐車場付)に住んでいます。
住み始めた当初は車を持っていなかったんですが、この前、車を購入しました。
ディーラーによると「車庫証明用の使用承諾書へ、大家さん(もしくは管理会社)に記入してもらってください。それを元に車庫証明手続きを致します」との事でした。

早速、大家(管理会社)にその旨伝えました所、「使用承諾書発行記入手数料として、1万5千円かかる」との事でした。
仕方ないので支払いましたが、こういう事って常識なんでしょうか?

ディーラーに支払う「車庫証明法定預け費用や手続代行費用」以外に、
このような大家に支払う費用があると知らなかったので驚きました。
ディーラー曰く、「その手数料の1万5千円というのも決まっている値段ではなく、大家によって値段もマチマチですね」との事でした。

(1)先ほども聞きましたがこのような事は世間の一般常識なのでしょうか?
(2)それは何日くらいで記入・発行してくれるのでしょうか?(現在、申請してから3日経っていますが、まだ連絡がありません)
(3)住み始めからすでに車をもっていた場合は、このような事は発生しなかったのでしょうか?

お教えください。
投稿日時 - 2008-02-20 20:38:35

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
こんにちは。

(1)不動産屋さんは何がしかの手数料を欲しがりますが、大家さんに直接言えば、お金の掛かることは少ないと思います。
ご質問の使用承諾書にかかる手数料は、おそらく管理会社に払う手数料です。この書類、単に住所と名前を書いてはんこ押すだけのもので、近所に大家さんが住んでいれば、「こんにちはー」と訪ねていって、その場で書いて貰えるようなものです。
ですが、めんどくさがりの大家さんのために、普通は管理会社が代行しており、管理会社が預かっている印鑑で書類を作ります。この代行手数料が、ご質問の手数料と思います。私は賃貸で以前2回ほど車庫証明をとりましたが、何れの不動産屋さんも3千円でした。ただし、1回はどうせお金をかけるならと思い、菓子折り持って大家さん宅に行きました。

(2)私の経験では、大家さんにしろ、不動産屋さんにしろ、その場で作成してくれましたよ。

(3)住みはじめから持っていても、引っ越したら住所変更に車庫証明は必要です。自宅と駐車場は2km以内である必要がありますから、隣に引っ越した、とかでない限り。ちなみに住所変更しないと、自動車税の通知があて先不明になるので、税金を払えず、車検を受けられません。
投稿日時 - 2008-02-20 21:00:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど、そうだったんですね。
大変色々勉強になりました!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-02-20 22:48:48

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
>1)先ほども聞きましたがこのような事は世間の一般常識なのでしょうか?

はい。但し、金額はまちまちでしょう。交渉によっては値引きが可能だったかも知れません。また大家さんによっては取らないところもあると思います。

>(2)それは何日くらいで記入・発行してくれるのでしょうか?(現在、申請してから3日経っていますが、まだ連絡がありません)

15000円も出すのですから、いついつまでに発行してくれと言えば、やってくれるのではないでしょうか。

>(3)住み始めからすでに車をもっていた場合は、このような事は発生しなかったのでしょうか?

発生していたと思います。
投稿日時 - 2008-02-20 21:03:28
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます!
そうですね、やはり強気でいかないと、なめられますよね。
参考にします。
投稿日時 - 2008-02-20 22:49:41
回答No.3
(1)先ほども聞きましたがこのような事は世間の一般常識なのでしょうか?

そうです。金額はまちまちですが、定額で数千~2万円程度もしくは駐車場賃料の1ヶ月分等ということが多いようです。

(2)それは何日くらいで記入・発行してくれるのでしょうか?(現在、申請してから3日経っていますが、まだ連絡がありません)

管理会社が受領して大家さんに送って、大家さんが自分で記入・捺印して返送ということならば数日程度はかかるでしょう。
管理会社が代理で発行可能ならばその場でという場合もあります。

(3)住み始めからすでに車をもっていた場合は、このような事は発生しなかったのでしょうか?

ナンバーの登録を旧住所のままにするならばそういうことです。
但し、保管場所が変わった場合はそれに応じた手続きが必要であるのが法の建前です。
実際には転勤族の方などでずっとそのままという方もいらっしゃいます。
管理会社・大家側としてはいわゆる車庫とばしの対策としての意味と実際の手間がある以上は有料で仕方がないでしょう。
投稿日時 - 2008-02-20 21:10:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます!
大変よくわかりました!
感謝です。。
投稿日時 - 2008-02-20 22:50:20
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる