• ベストアンサー

知識軽視について

750RSの回答

• 750RS
回答No.2

はじめまして。 今に始まったことではないのでしょうが、大学に入る時に必要とされるものが学力ばかりで、専門分野の知識を全く問われないことが思いつきました。 後期試験ならば、まだ専門知識への関心によって差が出るのでしょうが、前期試験のほとんどが学力で合否が決まります。 いくつか例を挙げておきます。 ・建築学科に入るのに、物理や数学IIICが必須ではない大学が存在する。 実際に知り合いにいましたが、受験の時以上に勉強したそうです。 ・理学部に入るのに、センターでの国語や社会の試験も合否に関係する。 数学や物理を学びたくて受けるのに、なぜ? ・医学部・歯学部に入るのに、生物をやっていなくても入れる上、なぜか数学が重視される。 学部内でやることは暗記が非常に多く、臨床ならば感受性が大事なので、むしろ国語が重視されてもいいのに、入ってくる人には理系頭の人が多い。 教育現場以外ではないですね…。 すみません。

kakua
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 理系の大学の、このような実情は全然知らなかったのでとても参考になりました。