• 締切済み

母子手帳ケースのサイズについて

現在、妊娠12週で母子手帳を頂いたので、早速母子手帳ケースを購入しようと考えています。 hanna hulaの母子手帳ケースにしようと決めたのですが、サイズがM・Lとあり、どちらが良いのか迷っています。 母子手帳自体は小さめなので、Mサイズでも充分なのですが、メモ帳なども一緒に入れたいのと、 もし二人目を妊娠するようなことがあった場合に2冊入るほうが良いかなと思ったのでLサイズの方が何かと便利かなとも思います。 しかし、サイズを見てみるとLサイズはかなり大きいようなので、持ち歩くには大きすぎるかなと思い迷っています。 インターネットで購入するので実物を見ることが出来ず、決めかねているところです。 実際に母子手帳ケースを使われている方、普通サイズ、大きめサイズのメリットデメリット等、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jaspper
回答No.4

私は、Sサイズの母子手帳を持っています。 Mサイズを購入し使用していましたが、Mサイズでも大きすぎて不便だ!と思っていました。 妊娠中の通院の際、極力小さいかばんで行きたかったもので・・・ http://www.jaspper.jp/ で販売中のマルチケースカバーならSサイズ母子手帳専用ですが 二人目の2冊でも悠々入りますよ!

参考URL:
http://www.jaspper.jp/
  • nike_v
回答No.3

2冊の母子手帳を持っています。 それぞれ自治体が違うので、母子手帳のサイズも違うんです。 二つのサイズがあるということは、収納というよりも母子手帳のサイズが違うからMとLとがあるんだと思いますよ。 二つのサイズを持っていますが、小さいほうがいいと思いました。 自治体でもらった母子手帳はMサイズで入るんですよね。他の方もいっていますが、ジャストサイズの方がいいと思いますよ。 Mサイズでも母子手帳が2冊入るのか聞いてみては? サイズの大きさよりも、幅の問題だと思うので、入るかもしれないし、逆に入らなければ、Lサイズを購入しても2冊入らないかもしれないということです。

回答No.2

2児の母です。 メモは母子手帳の余白にばんばん書き入れたほうが記念にもなるし、紛失もしませんので便利ですよ。2冊入れたいということですが、予防接種のときはどちらかの手帳が邪魔になりますし、二人いっぺんに手帳が必要になることもまずないので、1冊入れば十分です。持ち歩きに便利なジャストサイズを購入するほうが良いと思います。 自治体で手帳の大きさが違うので、サイズはよく分かりません。 予防接種が終わった3歳以降、母子手帳は全く開いていません(笑)

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。持ち歩きに便利な方が良いかもしれないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• norilife
回答No.1

こんばんわ。 子供が2人います。 母子手帳ケースのサイズは16~7センチ×20~23センチくらいの大きさです。(コムサイズムで購入) このサイズのケースを2個使っています。 母子手帳、予防接種手帳、かかりつけの小児科の診察券、市町村から配布される「乳児医療証」、薬手帳を入れてるのですが、2人分まとめると、分厚くなって不便だったので、2冊に分けました。 うちは年子なので、特にどっちが予防接種をしたかがわかりにくかったのもあるとは思いますが… 母子手帳は小さくても、生まれてからもらう予防接種のしおりや手帳は大きいかもしれませんので、私のお勧めは大きい方です。 持ち歩くのには不便でしょうけれど、邪魔だな~て思うのは妊婦のうちくらいで、生まれると、お出かけの際には母子手帳の他にオムツやらおしりふくやら、予備のミルクからタオル…と大量の荷物になるので母子手帳の大きさなんて気にならなくなると思います。 同じ市町村に住んでいる先輩ママさんにどれだけの物を入れるのか聞けたら一番いいんですけどね。 これからツワリの時期でしょうか? 寒いですので、体、冷やさないように気をつけて御大事になさってくださいね。 最後になりましたが、妊娠、おめでとうございます。

kuu-kuu-kuu
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 産まれてから手帳など更に増えるんですね! 先輩ママのご意見、大変参考になりました!ありがとうございました。