• ベストアンサー

母子手帳ケースはいりますか?

 いつもお世話になります。  先日母子手帳をもらってきました。タイトル通りなんですが、母子手帳ケースはあったほうが便利でしょうか?色々ネットで検索してると、かわいいのやら、シンプルなものやら目移りしてしまいますが。  それと、母子手帳って、普段のお出かけなどで、持ち歩いたりするもんなのでしょうか?  日々「???」なことばかりで、しょうもないことかなとは思いつつ質問させてもらいました。よろしくお願いします。

noname#222240
noname#222240
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

こんにちわ。 私は母子手帳ケース愛用者です。 母子手帳だけでなく保険証や病院の診察券、 はては頂いた安産のお守りまで その中に入れています。 普段のおでかけにも常に携帯していますし、 旅行のときなんかにも便利ですよ。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  安産のお守りも入れてる>なるほど、参考になりました。母子手帳と入れておくと御利益ありそうですね。

その他の回答 (8)

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.9

皆さんの意見にもありますが、手帳だけでなく診察券や領収書を一緒に入れておくには重宝しています。 母子手帳を貰った頃って性別もわからずケースの色や柄も悩みますよね。 私の場合、好きなキャラクターの黄色の生地で手作りしました。 みんなと違いがよくわかるし、かばんの中に入っているのが黄色で一目でわかりやすいです。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  手作りのケースなんて、思いもまたひとしおですね。残念ながら私は裁縫が苦手なので・・・。まだ時間もたくさんあるし、散歩がてら、お出かけがてら、色々と見て回ろうと思います。

  • 2210
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

必要ないかなー/ 現在、二人目妊娠中ですが、購入してません。一人目の時はなんでも、欲しくて買ったけど、わたし、かさばるのきらいなんです。  必要な時に、それだけ、持って行けば十分です。産んでからも、手帳にビニールのカバーがついてたので、それに診察券入れて、使ってますよ。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  初めての妊娠で舞い上がってますww皆も持ってるならいるかなぁ~とか思ったり。確かにあれば便利でしょうし、なければそれでも・・・。う~ん、でも気持ちはあたっほうがいいかなぁってのに、傾いてきました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

今はまだ実感が無いかもしれませんが、これから先、母子手帳と常に一緒に携帯したい物が増えてきます。 たとえば、出産前だったら、自分の診察券一式(産婦人科、内科、その他いろいろ)、保険証、何かメモするためのボールペン、妊婦検診の公費負担用紙。 私の場合、妊婦検診の際の尿検査は、検尿メモみたいなのを採尿カップと一緒に提出したんですが、検尿メモの綴りを1冊、最初に渡されたため、それも入れておきました。 赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの診察券や乳幼児医療証なども加わります。 あと、医療費控除のために、病院のレシート集めを頑張る必要があるため、もらった領収書はすべて母子手帳ケースに保管です!って決めると、無くしません。 母子手帳は、持ち歩きましょう。 外出先で急に具合が悪くなった場合も、病院に直行することができます。 臨月になってから、家に一人でいる時とか出先とかで、急に陣痛が始まった時、中身が入った母子手帳ケースだけ持てば、どうにかなりますから。(荷物なんて、夜にでもご主人に持ってきてもらえば良いのです) 極端な話ですが、私、自宅から在来線特急で3時間の所に行かされた際、出先の産婦人科病院に飛び込み、執行猶予ナシの入院&出産(早産)したことがあります。カルテ無し、母子手帳のみで対応していただきました。普通はありませんが、実話です。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ほんと、あると便利なのがわかってきました。持ち歩くべきというのも、納得しました。何かあったときには、頼りになりますね。何も無いことを願いますが^^

回答No.6

私も母子手帳ケースは買いました。 最初は私も「ケースなんか要らないだろう」とずっと持っていなかったのですが、持ち歩いているうちに手帳がヨレヨレになってきたのと、母親学級に参加したときに、私以外の全員が持っていたので、慌てて買いました。 買ってみると、やはり便利でした。 母子手帳以外にも、診察券、保険証、子供が生まれたら子供の分の診察券も出ますし、領収証をまとめておくにも便利です。他にも、これは医療機関にもよるかもしれませんが、「お薬手帳」なるもの(お薬をもらうたびに医師が書いてくれる、子供が飲んだお薬の履歴)もいただきました。それらが、ケースにまとめて入れてあります。 母子手帳は、なるべく普段のお出かけでも持っていたほうがいいですよ。妊娠経過が細かく書かれているので、万が一、外出先で具合が悪くなってかかりつけ以外の医師にかかることがあったときに、とても役立ちますから(まあ、そんなことは滅多にないですが)。 私は整理用のポケットが多めについたシンプルなものを使っています。選ぶときもなかなか楽しかったです。長く使うものですし、買って損はないと思います。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  たしかに、母子手帳選びは楽しそうです。チラッとオークションのページを見ました。買うのなら、私もシンプルなのがいいかなぁと思ってます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

子供は7歳と4歳で、母子手帳自体はもうあまり必要がないのですが、ケースに入れています。 母子手帳2冊・お薬手帳4冊・診察券家族4人分(一人平均3枚は持っている)・健康保険証・印鑑(三文判)これらが全部入るケースと言うのは母子手帳ケースだけになります。 子供が小さい時は常に持ち歩いていました。 今は、病院へ行く時と、遠くへ出かけるときだけですね。 私はミキハウスのものを使っています。 7年経っても、壊れる気配なしですし汚れもどれほどではありません。 あればそれなりに便利だと思います。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  みなさんのおっしゃる通り、この先、子供の診察券とか増えていくんですよね。一まとめにしてるほうが確かに便利そうです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

ケース、便利ですよ。 5歳の子供のはケースの中に母子手帳と一緒に、普段行く病院の診察券、マル乳医療証、保険証(旦那の)、おくすり手帳を入れてます。何かあったらすぐにそれをもって病院に行くことになるので、一つにまとめてます。 今お腹にいる子供のはケースの中に母子手帳、私の診察券、保険証(私の)、病院の領収書を入れてます。 普段持ち歩いてるのはお腹の子供の分だけです。何かあったら「妊婦」と証明できるのはこれだけかな?と思っているので。 ケースは二つとも100円ショップで買いました。シンプルで使いやすいです。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  普段も持ち歩きてるんですね?たしかに、お腹もまだ全然目立ちませんし、「妊婦」の証明にはなりますよね~。100均でも売っているものなんですね?一度覗きに行って来ます。

  • 0177
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

もうすぐ五ヶ月の男の子のママです。 私も要らない物は買わない方ですが、母子手帳ケースは子供が生まれて病院に連れて行くようになってから購入しました。あると便利だと思います。たいした値段でもないですし…。というのも、妊娠中は産婦人科に行く度にエコーの写真をくれると思うのですが、それが意外と捨てられないしかさばるし…。子供がうまれてからは保険証やら診察券やら母子手帳の別冊みたいなものからいろいろあるのでまとめておくと便利です。子供が生まれてから病院に連れて行った時の領収書とかも取っとかないと確定申告のときに必要になりますから。 というわけで、無きゃないでなんとかなるとは思いますが、あれば便利だとは思います。 ご参考までに…。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私も要らないものは買わないクチなので、どうかなと思いました。皆さんの意見を読んで、あったほうが便利だなぁと思うようになりました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

あったほうが便利かと思います。 母子手帳と一緒に保険証・乳児医療証、診察券などなど、医者にかかるいろいろなものを一緒に入れておくと、何かあったときにそれを持っていけばOKです。 旦那さんにも「***にこれがあるからね!」と教え込んでおきましょう(^0^) あ、それと、支払った領収書も一緒に入れておくと、確定申告の前にあわてなくて済みます(笑) また、お出かけのときも持ち歩いておくとよいですよ。 私は無印良品のシンプルなものを愛用してます。

noname#222240
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  早速、無印のHPチェックしました。値段もお手ごろだし、よさそうですね。それに、ひとまとめにしておくと、主人も、いざという時、あたふたしなくてすみそうですね。

関連するQ&A

  • 母子手帳別冊について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠3ヶ月で、先日母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しています。 母子手帳自体は小さいもので、Mサイズでも余裕なのですが、母子手帳別冊が大きくて、LLサイズでないと入りません。 受診票や予防接種券が入っている別冊というのは、母子手帳ケースに入れたほうが便利なのでしょうか? 初めての妊娠なので、迷っています。 よろしくお願いします。

  • A5サイズ2人用母子手帳ケースを探しています

    タイトル通りなのですが、A5サイズ(21cm×15cm)の2人用母子手帳ケースを探しています。 自分でもネットで探してみたのですが、私が欲しいサイズの2人用というのがありませんでした。 一人ひとり別々にしようかととも考えたのですが、やはりまとまっている方が便利かなと思いました。 母子手帳が大きいので別々に分けるしかないのでしょうか。 先輩ママさん、パパさんよろしくお願いします。

  • 3つ子の場合の母子手帳ケース

    この度3つ子を妊娠しました。 母子手帳を3冊もらったので、母子手帳ケースを購入しようと思ったのですが、 さすがに3つ子ちゃん用母子手帳ケースは見つかりません・・・。 そこで先輩ママさんに質問なのですが、 大きめサイズのケースを買って3人分をまとめて入れるか、 1人用を3つ買うか、どちらが便利でしょうか? 3つ買うとなると結構高いなあ、と思うんですが、 大きめサイズ1つで結局必要なものが入りきらないと仕方がないし・・・。 初めての妊娠の為、どういうものをケースに入れるようになるのかもよく分かりません。 先輩ママさん、よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケースのサイズについて

    現在、妊娠12週で母子手帳を頂いたので、早速母子手帳ケースを購入しようと考えています。 hanna hulaの母子手帳ケースにしようと決めたのですが、サイズがM・Lとあり、どちらが良いのか迷っています。 母子手帳自体は小さめなので、Mサイズでも充分なのですが、メモ帳なども一緒に入れたいのと、 もし二人目を妊娠するようなことがあった場合に2冊入るほうが良いかなと思ったのでLサイズの方が何かと便利かなとも思います。 しかし、サイズを見てみるとLサイズはかなり大きいようなので、持ち歩くには大きすぎるかなと思い迷っています。 インターネットで購入するので実物を見ることが出来ず、決めかねているところです。 実際に母子手帳ケースを使われている方、普通サイズ、大きめサイズのメリットデメリット等、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 特大母子手帳ケースはないですか?

    題名どおりなんですが。 私の町の母子手帳は大きくて中々ケースが見つかりません。 ちなみにOILというブランドのケースを購入してみましたがギリギリはいりませんでした。 (たて23.5センチ・よこ15センチ) オススメのケースってありますか?

  • 母子手帳には、何を書くのですか?

    タイトル通りですが、母子手帳には、どんな項目があって何を記録するのですか? 私の母子手帳も、きっと実家にあると思うのですが、見た記憶がかなり昔で、全く覚えていません。 今後私も出産をすると思うので、いずれ知ることにはなると思うのですが、世の中のお子さんを持つお母さんたちが、何を記録しているのかがとても知りたいです。 どなたか是非教えてください!

  • 母子手帳ケース(オーガナイザー)の作り方

    いつもお世話になっています! 妊娠4週… 少し早めですが動くと吐き気がするため、気分転換に赤ちゃんグッツでも手作りしようと思っています。 とりあえず手始めに、一番はじめに使うことになる母子健康手帳のケースを手作りしようかと思っているのですが… どうやって作ったらいいのでしょうか?(笑) 裁縫店などに行って型紙を探して作るしかないのでしょうか? 裁縫は得意なほうではないので 簡単に作れる作り方などご存知の方教えて下さい! ちなみに目指すはグラディーのスクエアバーガーです(無理か…) ↓↓↓ http://www.sesame123.jp/gladee/05page/5080.html 素材など、こうしたほうがいいというアドバイスありましたらよろしくお願いします! 買うタイミングを逃したらもうどこの店も売り切れで…

  • 旅行時に母子手帳は必須?

    旅行時の持ち物によく母子手帳とあるのですが これは、子供が何歳くらいまで必要な事なのでしょうか? またコピーで代用したいとも考えますが 母子手帳のどのページ(内容)が重要なのですか? 普段は予防接種の時以外は、引き出しの中に眠りっぱなし にしているのですが、日帰りでお出掛けの際も 持ち歩く必要があるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 母子手帳アプリ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000552-san-pol 野田議員がこんなものをリリースする(した?)らしいですが、皆さんは使いますか? 母子手帳を紛失した経験から・・とありますがどうなんでしょう。 アプリで管理するほど日々子供の成長や予防接種の情報を必要としていないので、 私は不要なのですが、子育て中のみなさんはどう思いますか? 便利な使い方ありますかね? 子供の身長や体重のグラフも気になるけど、ネットですぐ出てくるしねえ。

  • [検索] ヤフオク検索サイトにて「手帳」が検索できないのはなぜ?

    あけましておめでとうございます。 さて、ヤフオク検索サイト http://www2.bbsonline.jp/auctions/ は、結構便利でよく使っているのですが、最近「手帳」を含んだ文字列の検索を行うと、ことごとく結果が0件になってしまうことに気づきました。 具体的には、 「2005 手帳」と入れても、検索結果が0件なのに「2005 手」と入れて検索すると1,300件以上が表示され、もちろん「手帳」に該当するものもたくさん出てきます。よって、「2005 手帳」でも出てきてよいもんだと思うのですが、文字によって検索できないものがあるのでしょうか? ちなみに、Yahooオークション画面から「2005 手帳」の検索はちゃんと行えます。 さて、これはどういうことなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう