• ベストアンサー

どう思いますか??

今年冬に初めて車検になるステップワゴンです。 買い替えか乗り潰すか決めたいのですが・・・ 買い替えなら ホンダ160万で買取FITのGタイプのFパッケージ0円で交換 トヨタ150万で買取ポルテ1300ccFパッケージで0円で交換 どちらもナビ&ETC付きです。 まだ、日産は聞いてませんが。 マーチかキューブでも検討します。 買い替えと乗り潰すの皆さんならどちらを選びますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh9280
回答No.1

年間走行が多い方は買い替えを進めます。 ステップワゴンはL/8km前後と思いますがどうでしょうか? 私は以前9年式オデッセイでしたが燃費がL/8km位でしたので スパイクに乗り換え(平均L/11km) 最近フィット(平均L/16km)にしました。 年間25,000km位走行しますので年間ガソリン代だけで オデッセイの時450,000円 スパイクの時330,000円 フィットで220,000円になりました。 今後7年間で計算すると ステップワゴンクラスで燃料費合計3,150,000円 フィットクラスで燃料費合計1,540,000円 差額150万円以上得になります。 年間10,000km位でも7年間で60万円特になりますが・・・。 質問者さんの車の使用頻度や家族構成(いつも何人乗車するか?)で変わると思いますが5年後や10年後をシュミレーションして考えてはどうでしょうか? 145円/Lで計算です。