• ベストアンサー

『日産NOTE』と『ホンダAIRWAVE』で迷ってます…(長文)

新車の購入を考えています。 当初、日産NOTE か ホンダFit で悩んでいたのですが、 実際ホンダに行ってみたところ、FitよりもAIRWAVEの乗り心地が良くて一気に傾いてしまいました。 ただ、日産のNOTEもとても良かったのですごく迷っています・・・。 排気量はどちらも同じく1500cc。 車幅はあまり大差ないのですが、全長はAIRWAVEのほうが30cm程長いようです。 トランクはAIRWAVEのほうが広くて荷物もたくさん入りそうでした。 ただ、AIRWAVEの天井が低いのにビックリしてしまいました。 現在、日産キューブの初期型にずっと乗っています。 キューブは車高が高いのでそれに慣れているせいか、『天井低っ!』と思ってしまいました。 ホンダの方によると、『今は車高の高い車が人気なのでそういう車が多いこともあって低く感じてしまうのでは?特別低いわけではなく、標準的な高さなんですよ。』とのこと。 日産NOTEは、今だけの特別限定車、HDDナビ付の『Plusナビ』という仕様があり、+8万円でHDDナビが付けられるらしく、それも捨てがたいんです・・・! 私は日産車が好きなのでNOTEを買う気マンマンだったのですが、 すっかり迷ってしまいました。 ★デザイン+ナビのお得感+小回りなら→NOTE ★内容量のお得感なら→AIRWAVE ちなみにうちは、生後4ヶ月の子供が一人おります。 チャイルドシートへの乗降なども踏まえて、どちらがいいかアドバイスをいただけたらうれしいです。 AIRWAVEに乗っている知り合いが周りにいないので、乗っている方、ご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアウェイブに乗ってます。 小学生と保育園児の親で、今はジュニアシート使ってます。 <オススメな点> ・上空サプライズのスカイルーフです(メーカーオプション)。  主に後部座席に恩恵あり、室内がかなり明るくなります。  雨の日に水玉が流れる風景には、子どもは大喜びします。  夏場はシェードを閉めれば大丈夫です。  ・燃費はソコソコいいです。飛ばさなければ、  街乗りオンリーで13前後(東京近郊の市街地)。  高速ドライブなら20付近まで伸びます。  このクラスにしては、ロードノイズも少なく静かだと思います。 ・後部座席は同クラスの中では広いです。  座席部分も跳ね上げも可能で、シートレイアウトも豊富です。  シートベルトは5人分付いてますが、ジュニア&チャイルドシートを  つけるなら4人乗りと割り切りった方がいいです。  後部ドアは広角に開くので、乗せ下ろしには苦労しないと思います。 ・トランク位置が低くて(これが意外と重宝します)。  そこそこ広くて、段差もなくフラットです。  <ムムム??な点> ・Aピラー(前方の柱)が邪魔です。右折には慣れが必要。 ・プラスチックを多用した内装が、かなり安っぽい。 ・シートが固めです。個人差がありますが・・ ・カタログ値以上に天井は低く感じ圧迫感を感じます(笑)  一応、多少はシートも下げれますが限界があります。 前方の見切りは悪いですが、ノーズが短いので意外と 取り回しには苦労しません。 端的に言いますと、フィットを広くして グラスルーフをつけたステーションワゴンです。 値引きは渋めですが、決算期なら20前後でしょうか。 私はオーディオレスにして、後付でHDDナビをつけました。 バックカメラが必要なら、MOPのナビがいいと思います。 エアのオーナーですが、コスト重視ならノート。 広さとスカイルーフを取るならエアでしょうか(笑) 下取りまで考慮なら、フィールダーの1.5でもいいかもしれません。

gammo_jp
質問者

お礼

残念ながら、ルーフなしを考えています(^_^;) でもトランクの広さは魅力ですよね! ただ私も内装は安っぽいな、と思ってました。 ホンダ車ってみんなそうじゃありません?(偏見??) やはり、ベビーカーを載せてもトランクに余裕のある、AIRWAVEを考えてみようかな、と思ってます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアウェイブのほうが良いと思います。 ノートは運転しづらいです。 運転席の足元が狭くて左ひざにセンターパネルが当たるからです。 特装車は値引きがきつくなるし、そのメリットは少ないように思います。 ナビは後付できるので気にしなくて良いと思います。 チャイルドシートを付けるなら、車は大きいほうがいいです。

gammo_jp
質問者

お礼

先日、2回目の試乗をしてきました。 前回は特に感じなかったのですが、現在乗っている旧型キューブよりも車内が狭い感じがしました。 やっぱりAIRWAVEかな~。。。なんて思ってます。 アドバイス、ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.5

対象車種の性格が違うタイプなので、どうしてこの2台を選ばれたかわかりませんが、NOTEはトヨタのラクティスの対抗車種で、ボディ形状もサイドウインドウのデザインも非常に似ています。一方、エアウェイブは日産でいえばウィングロードの対抗車種です。 個人的にはデザインも優先したいので、商用車っぽいデザインのエアウェイブははずしますが、日産車がお好きならウィングロードはいかがでしょうか?またエアウェイブのような広いガラストップが好きなら、日産のラフェスタがあります。

gammo_jp
質問者

お礼

そうなんです。対象車種、違うんですよね。正直、AIRWAVEはまったく考えていなくて、たまたまディーラーさんに勧められて乗ったら気に入ってしまった、という感じなんです。 主人はウィングロードにはピンとこないらしく、コンパクトカーにするならNOTE、少し大きい車にするならAIRWAVE、というところまで絞り込んだんです。 ただ、再度両車に試乗したところ、やっぱりAIRWAVEのほうがイイかも…なんて思ってます(*^_^*) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 地味なホンダ車には何か光る物がある… エアウェイブの最大の美点は中央3点式シートベルトです。 中央席にコンビのプリムキッズプラスプロテクトというチャイルドシートを取り付けて、その両脇にスリムな大人なら2人座ることができました。 ファットな男性は超窮屈ですが… リヤシートベルトが義務化されるというのに、1500cc以下の日本車で中央3点式はほとんどないんですよ。 エアウェイブはサンルーフだけ目立ちますが、実は商用車「パートナー」への転用も考えて開発された車だとか。さりげなく真面目に作られてるんですね。 (地方ユーザーにとってみれば、だったらMTも増やせよ…と言いたいところです。いくら5ATといってもトルコンスリップの関係でMTの燃費にはかないません) 試乗したのはサンルーフ無しでしたが、特に天井の低さは感じないと言うか、「立体駐車場対応車ならこんなものでしょう」という感じでした。 チャイルドシートに関しては、モビリオくらいの高さがあると乗せ降ろしが超楽チンで、それから見ればどっちもどっち。 子供がいるとベビーカー+買い物の荷物を積むスペースが欲しくなるのですが、エアウェイブはさすが商用車の広さです。これならベビーカーを進行方向縦積みにでき、荷物があってもサッと取り出せそうです。

gammo_jp
質問者

お礼

中央3点式シートベルトですか・・・知りませんでした! そういう利点もあったんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ryo620
回答No.3

我が家には、車がないと生活出来ない田舎に住んでいるので、ノートと現行セレナの2台あります。 ノートは日産の戦略車なので、値引きも良いし、音も静かでとても気に入ってます。私の時は『Plusナビ』はDVDナビしかなく、現在のHDDナビが+8万円でつけられるなんて嘘みたいに安いですね。ノートがあんまり良すぎるので、セレナはあんまり乗らなくなりました。 ただ、ノートはコンパクトカーなので荷物があまり積めません。 ノート1台体制だとお子様が大きくなった時不便だと思います。 AIRWAVE、カローラフィルダー、ウィングロード等のしっかりしたワゴンをお勧めします。

gammo_jp
質問者

お礼

そうなんですよね。荷物が積めなそうだなーと思いました。 AIRWAVEを考えてみようと思ってます。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.2

ノートもホンダ車を見なければ良い車です。コンパクトで使いやすそうです。 でもホンダ独自のセンタータンクレイアウトから、低床低重心設計による室内の広さや使い勝手はホンダ車の多くに共通するものでエアウェイブも全長の割りにはスペースも広く使いやすいです。 特に小さなお子様が居れば、スライドドア車が良いですが、この高さの車には無理です。でも全席と後席との間の広さなどは圧倒的にエアの方が広くチャイルドシトーへの乗り降りに凄く楽です。 又、ベビーカーや沢山の荷物を積むにはノートのトランクはあまりに小さすぎます。 便利だとうたっている2段式のトランクも、大きな荷物や重い物を積むのには邪魔です。床が高すぎて載りません。 日産独自のデザインの為のデザインがかっこよくは見えるようですが、ナビなど限定割引をしないと売れない車より、エヤのほうがお勧めです。 そのスタイルから低く見えますが、高さもノートより2センチ程度低いだけで室内高は充分あり、立体駐車場にも楽々入りますし、全巾は1000ccから2000ccクラスまでほぼ同じ1.7m弱ですが、全長の30cm以上に客室と荷室は広いですからノートを買えば後悔するかもしれません。

gammo_jp
質問者

お礼

先日2回目の試乗をしてきましたが、AIRWAVEのトランクの高さが低めでとても使いやすそうでした。ベビーカーを積んでも余裕があるし、AIRWAVEいいですね! ありがとうがざいました。