• ベストアンサー

『日産NOTE』と『ホンダAIRWAVE』で迷ってます…(長文)

新車の購入を考えています。 当初、日産NOTE か ホンダFit で悩んでいたのですが、 実際ホンダに行ってみたところ、FitよりもAIRWAVEの乗り心地が良くて一気に傾いてしまいました。 ただ、日産のNOTEもとても良かったのですごく迷っています・・・。 排気量はどちらも同じく1500cc。 車幅はあまり大差ないのですが、全長はAIRWAVEのほうが30cm程長いようです。 トランクはAIRWAVEのほうが広くて荷物もたくさん入りそうでした。 ただ、AIRWAVEの天井が低いのにビックリしてしまいました。 現在、日産キューブの初期型にずっと乗っています。 キューブは車高が高いのでそれに慣れているせいか、『天井低っ!』と思ってしまいました。 ホンダの方によると、『今は車高の高い車が人気なのでそういう車が多いこともあって低く感じてしまうのでは?特別低いわけではなく、標準的な高さなんですよ。』とのこと。 日産NOTEは、今だけの特別限定車、HDDナビ付の『Plusナビ』という仕様があり、+8万円でHDDナビが付けられるらしく、それも捨てがたいんです・・・! 私は日産車が好きなのでNOTEを買う気マンマンだったのですが、 すっかり迷ってしまいました。 ★デザイン+ナビのお得感+小回りなら→NOTE ★内容量のお得感なら→AIRWAVE ちなみにうちは、生後4ヶ月の子供が一人おります。 チャイルドシートへの乗降なども踏まえて、どちらがいいかアドバイスをいただけたらうれしいです。 AIRWAVEに乗っている知り合いが周りにいないので、乗っている方、ご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エアウェイブに乗ってます。 小学生と保育園児の親で、今はジュニアシート使ってます。 <オススメな点> ・上空サプライズのスカイルーフです(メーカーオプション)。  主に後部座席に恩恵あり、室内がかなり明るくなります。  雨の日に水玉が流れる風景には、子どもは大喜びします。  夏場はシェードを閉めれば大丈夫です。  ・燃費はソコソコいいです。飛ばさなければ、  街乗りオンリーで13前後(東京近郊の市街地)。  高速ドライブなら20付近まで伸びます。  このクラスにしては、ロードノイズも少なく静かだと思います。 ・後部座席は同クラスの中では広いです。  座席部分も跳ね上げも可能で、シートレイアウトも豊富です。  シートベルトは5人分付いてますが、ジュニア&チャイルドシートを  つけるなら4人乗りと割り切りった方がいいです。  後部ドアは広角に開くので、乗せ下ろしには苦労しないと思います。 ・トランク位置が低くて(これが意外と重宝します)。  そこそこ広くて、段差もなくフラットです。  <ムムム??な点> ・Aピラー(前方の柱)が邪魔です。右折には慣れが必要。 ・プラスチックを多用した内装が、かなり安っぽい。 ・シートが固めです。個人差がありますが・・ ・カタログ値以上に天井は低く感じ圧迫感を感じます(笑)  一応、多少はシートも下げれますが限界があります。 前方の見切りは悪いですが、ノーズが短いので意外と 取り回しには苦労しません。 端的に言いますと、フィットを広くして グラスルーフをつけたステーションワゴンです。 値引きは渋めですが、決算期なら20前後でしょうか。 私はオーディオレスにして、後付でHDDナビをつけました。 バックカメラが必要なら、MOPのナビがいいと思います。 エアのオーナーですが、コスト重視ならノート。 広さとスカイルーフを取るならエアでしょうか(笑) 下取りまで考慮なら、フィールダーの1.5でもいいかもしれません。

gammo_jp
質問者

お礼

残念ながら、ルーフなしを考えています(^_^;) でもトランクの広さは魅力ですよね! ただ私も内装は安っぽいな、と思ってました。 ホンダ車ってみんなそうじゃありません?(偏見??) やはり、ベビーカーを載せてもトランクに余裕のある、AIRWAVEを考えてみようかな、と思ってます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアウェイブのほうが良いと思います。 ノートは運転しづらいです。 運転席の足元が狭くて左ひざにセンターパネルが当たるからです。 特装車は値引きがきつくなるし、そのメリットは少ないように思います。 ナビは後付できるので気にしなくて良いと思います。 チャイルドシートを付けるなら、車は大きいほうがいいです。

gammo_jp
質問者

お礼

先日、2回目の試乗をしてきました。 前回は特に感じなかったのですが、現在乗っている旧型キューブよりも車内が狭い感じがしました。 やっぱりAIRWAVEかな~。。。なんて思ってます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

対象車種の性格が違うタイプなので、どうしてこの2台を選ばれたかわかりませんが、NOTEはトヨタのラクティスの対抗車種で、ボディ形状もサイドウインドウのデザインも非常に似ています。一方、エアウェイブは日産でいえばウィングロードの対抗車種です。 個人的にはデザインも優先したいので、商用車っぽいデザインのエアウェイブははずしますが、日産車がお好きならウィングロードはいかがでしょうか?またエアウェイブのような広いガラストップが好きなら、日産のラフェスタがあります。

gammo_jp
質問者

お礼

そうなんです。対象車種、違うんですよね。正直、AIRWAVEはまったく考えていなくて、たまたまディーラーさんに勧められて乗ったら気に入ってしまった、という感じなんです。 主人はウィングロードにはピンとこないらしく、コンパクトカーにするならNOTE、少し大きい車にするならAIRWAVE、というところまで絞り込んだんです。 ただ、再度両車に試乗したところ、やっぱりAIRWAVEのほうがイイかも…なんて思ってます(*^_^*) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 地味なホンダ車には何か光る物がある… エアウェイブの最大の美点は中央3点式シートベルトです。 中央席にコンビのプリムキッズプラスプロテクトというチャイルドシートを取り付けて、その両脇にスリムな大人なら2人座ることができました。 ファットな男性は超窮屈ですが… リヤシートベルトが義務化されるというのに、1500cc以下の日本車で中央3点式はほとんどないんですよ。 エアウェイブはサンルーフだけ目立ちますが、実は商用車「パートナー」への転用も考えて開発された車だとか。さりげなく真面目に作られてるんですね。 (地方ユーザーにとってみれば、だったらMTも増やせよ…と言いたいところです。いくら5ATといってもトルコンスリップの関係でMTの燃費にはかないません) 試乗したのはサンルーフ無しでしたが、特に天井の低さは感じないと言うか、「立体駐車場対応車ならこんなものでしょう」という感じでした。 チャイルドシートに関しては、モビリオくらいの高さがあると乗せ降ろしが超楽チンで、それから見ればどっちもどっち。 子供がいるとベビーカー+買い物の荷物を積むスペースが欲しくなるのですが、エアウェイブはさすが商用車の広さです。これならベビーカーを進行方向縦積みにでき、荷物があってもサッと取り出せそうです。

gammo_jp
質問者

お礼

中央3点式シートベルトですか・・・知りませんでした! そういう利点もあったんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

我が家には、車がないと生活出来ない田舎に住んでいるので、ノートと現行セレナの2台あります。 ノートは日産の戦略車なので、値引きも良いし、音も静かでとても気に入ってます。私の時は『Plusナビ』はDVDナビしかなく、現在のHDDナビが+8万円でつけられるなんて嘘みたいに安いですね。ノートがあんまり良すぎるので、セレナはあんまり乗らなくなりました。 ただ、ノートはコンパクトカーなので荷物があまり積めません。 ノート1台体制だとお子様が大きくなった時不便だと思います。 AIRWAVE、カローラフィルダー、ウィングロード等のしっかりしたワゴンをお勧めします。

gammo_jp
質問者

お礼

そうなんですよね。荷物が積めなそうだなーと思いました。 AIRWAVEを考えてみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

ノートもホンダ車を見なければ良い車です。コンパクトで使いやすそうです。 でもホンダ独自のセンタータンクレイアウトから、低床低重心設計による室内の広さや使い勝手はホンダ車の多くに共通するものでエアウェイブも全長の割りにはスペースも広く使いやすいです。 特に小さなお子様が居れば、スライドドア車が良いですが、この高さの車には無理です。でも全席と後席との間の広さなどは圧倒的にエアの方が広くチャイルドシトーへの乗り降りに凄く楽です。 又、ベビーカーや沢山の荷物を積むにはノートのトランクはあまりに小さすぎます。 便利だとうたっている2段式のトランクも、大きな荷物や重い物を積むのには邪魔です。床が高すぎて載りません。 日産独自のデザインの為のデザインがかっこよくは見えるようですが、ナビなど限定割引をしないと売れない車より、エヤのほうがお勧めです。 そのスタイルから低く見えますが、高さもノートより2センチ程度低いだけで室内高は充分あり、立体駐車場にも楽々入りますし、全巾は1000ccから2000ccクラスまでほぼ同じ1.7m弱ですが、全長の30cm以上に客室と荷室は広いですからノートを買えば後悔するかもしれません。

gammo_jp
質問者

お礼

先日2回目の試乗をしてきましたが、AIRWAVEのトランクの高さが低めでとても使いやすそうでした。ベビーカーを積んでも余裕があるし、AIRWAVEいいですね! ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • この値引きは妥当?(日産ノート)

    本日、日産ノートの試乗&見積もりにいってきました。 15S、VパッケージにHDDナビをつけて諸経費込みで188万円でした。 ここから15万円程度値引き可能ということでした。 他にヴィッツ、Fitも試乗してきたのですが、乗り心地が一番よかったノートを購入しようと考えています。 現在の値引きが限界でしょうか?それとももう少し値引き可能でしょうか? ノートご購入された方ご意見お聞かせください。

  • ホンダ車のナビは?

    ホンダ車に新車購入時にナビ(HDD+地デジ+ハンズフリー)をつけようと思うのですが、車に詳しいあなたに質問です。 (1)インターナビって優れものですか? (2)車専門店で後付けするのと純正ギャザーズ等をディーラーオプション等でどちらがお得感がありますか? よろしければご回答下さい。

  • ホンダライフに日産純正ナビを取付けしたい

    はじめまして。 IKARASHIと申します。 どなたかお助け願います。 ホンダライフ(JB5)に、日産純正のナビ型番は(HC307-A) を取付け したいのですが、不可能なのでしょうか?日産純正といっても、中身は クラリオン製です。近くの車屋?に行って聞いてみましたが、ケーブル を組み替えすれば使えるかも知れないが保証出来ないので、基本的に お断りという事でした。そこで例えば変換カプラ?みたいな物は存在し ないのでしょうか?既にナビは中古ですが購入してしまいましたので 大変困って居ります。どなたか詳しい方ご返事宜しくお願い致します。

  • 日産ノート【NOTE】

    日産ノートを新車で購入しました。 現在、魅力的な車が自分的にないので2年後の車検の前に新しく買う予定でした。しかし車が壊れてしまい至急購入しないといけなくなりました。 モデル末期と知ってましたが、試乗してデザイン、運転のしやすさが気に入りノートに決めました。 その他にはホンダフィットとマツダデミオの候補があり試乗しました。 しかしフィットは街中でも多いし、同じ団地にも結構乗っている人が多いので辞めました。 デミオはあまりデザインが好きではありません。 私は中古車でも良かったのですが、両親に必ず新車と言われていました。 だからノートの新車を購入しました。 契約したことを家族や友達に言うと必ず、「なぜ今さらノート?」と言われました。 その他にも色々と意見を… そこで質問です。 ◆ノートは新しい車に比べて性能はどんな感じですか? ◆ノートの良いところ、悪いところってどんなところですか? ◆今頃新車でノートを買うのはバカだったのでしょうか? 私は気に入って購入したので後悔はしていませんが、なぜか悔しいので家族を納得させたいです(笑) 皆さんの意見を聞かせてください。 ここでも家族、友達と同じことを言われたらそれを受け止めたいと思います(笑) 回答よろしくお願いします。

  • 本田のナビ

    親が車を買い換えます。 本田のエリシオン、最近発売されたエディックスで迷ってるみたいです。買うにあたり純正ナビをつけるみたいですが本田のナビはどんな感じですか? 親の年齢を考えてDVDより速度、画像の美しい見栄えのあるHDDが好ましく思うのですが。 父が運転しますが分かりやすいですか?本田純正ナビ?

  • グレースノート

    グレースノートデータベースについて困ってます。キューブ22年式に乗ってますが、ナビ(純正HS310D-W)のデータ更新が出来ません。日産ウェブにてCD-Rでアップデートしましたがナビが読み込んでくれませんでした。パソコン初心者なので詳しい方がいましたら手順等細かく説明していただけたら幸いです。OSはW7です。

  • カロの楽ナビと日産N'FITの楽ナビの違いは?

    carrozzeriaの楽ナビ(AVIC-HRZ09)と日産N'FITの楽ナビ(AVIC-HRZ09)、型番(表面上?)は同じですが、実際の中身は違いがあるのでしょうか?N'FITのほうは日産オリジナルで特別生産しているのでしょうか? なぜこんなことを確認しているかと言いますと、今購入予定の車のナビを選択の場合、N'FITなら保障が長いです。(後付けや持込よりは高いですが)しかしバックカメラ、ETCの連動が確認できていないと言うのです。 詳しく分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 日産のCUBEに試乗しましたが。。。

    日産のCUBEに試乗しましたが。。。 レンタカーでCUBEを借りて試乗してみました。 車高が少し高い分、運転席も少し高めで、乗り降りはし易かったです。 最近、腰がだるいので助かります。 トランクも横開きで、スペースは必要条件を満たしています。 乗り心地は良く、走りもいいと思います。 ただ、ギアチェンジが真横になくてハンドルの横にあるのが引っかかります。 いままでサイドにある車ばかりだったので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。 後部座席に乗るときに、手でつかまる取っ手がないので、乗りにくいのが難です。 また、背もたれの上部にあるヘッドレストが固定されていて上下できないのも気になります。 取っ手の件と、ヘッドレストの件について、ディーラーに相談すればオプションとして取り付けてもらえるのでしょうか。 もし、それが無理なら他の車種を選ぶことになりそうです。 他の車種ならどれがお勧めですか。 条件は 1.乗り降りがし易いこと 2.ギアチェンジが、サイドにあること 3.後部座席にも取っ手がついていること 4.ヘッドレストがあるタイプなら、上下できること 日産に限定しません。 ホンダでもトヨタでも、なんならスズキとか三菱でも可です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • ドライブで使うニッサンの車

    男子大学生です。今度、女の子と2人でドライブに行くことにしました(片思いを経て今いい感じです)。 僕は日産が好きなので日産レンタカーを調べ、借りれる金額の範囲で見つかったのがキューブ、ノート(いずれも1日6000円)、ウイングロード、ティーダ(同7500円)でした。 また、店は違うのですがトヨタのラクティス(6615円)も写真がかっこよくて気になっています。 キューブはいかにもカップルって感じでなんか恥ずかしい気もします。 ノート、ウイングロードはデザインがあまり人気ではないみたいですが、僕的にはありだと思います。 ティーダは、少し女性らしい気がするのは僕だけでしょうか。 いずれも乗ったことがない車なので、居住性や走行性などいまいちわかりません。 僕の周りの友達は、というより知人には車に詳しい人がいないので質問してみました。 金額と比較してみて、これだというおススメがありましたら、または普段乗っている車などでしたらアドバイスをいただきたいです。あまり知られていない機能などについても教えていただけるとありがたいです。