• 締切済み

恋愛含めての人生の悩み

kata3700の回答

• kata3700
回答No.8

friendsayakaさんは”自分を出すのが自分だ”とお考えのようですね。  きれいをアピールする部分は別として、私も自分の意見を出しすぎて周囲にさけられるという失敗を、よくやってきました。今もあって失敗したと思うことがしばしばです。  学生のときはそれで指導教官に徹底的に嫌われ、さんざんな目にあいました。  ようやく最近になって、社会では通用しないということを、気づき始めました。  基本的に、自分の立場を十分考えて、まずは人の言葉に対して即意見を言わず、”そうですよね”と、受け止めるのが肝心。求められない限り意見は言わないほうがいいかと思います。いうとしても、否定的な意見は言わない。  腹を割った友達でも、一方的に意見するだけだったら友達なくすと思います。  論議の場なら別ですが、普通の人間関係ってそうではないですよね。お互い認め合いたいという気持ちが強いような気がします。  恋愛でも、意見を交わすこともたまには必要でしょうが、やっぱりお互いを認め合うことが一番大事だと思います。  きれいさをアピールするのも、周りあっての自分と謙虚に考えて、周りのためにって考えてもよいのではないでしょうか?  ”自分をまるごと受け入れてくれる”というのは、親にしか要求できないと甘えだと思います。