• ベストアンサー

VBおすすめ書籍

Visual Basicを勉強する為の本を探しています。 いろいろ立ち読みしているのですがどれがよいかわかりません。 お勧めの出版社、著書、書籍タイトル等を教えていただけますでしょうか? ほとんど初心者なのですがOracleとかSQLServerといったデータベースを使用したプログラムを作成するのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.1

VB の基本 (アプリの使い方から、演算や制御構造、関数 & プロシージャ等) をすでにおさえている or その他プログラムをすでに極めていたりするレベルなのであれば、Tips 集を見ると、色々参考になるものが掲載されていると思います。 例えば Visual Basic 6.0 300の技 ネットワーク+データベース編 (松田 猛/小高 郁 有限会社ガリバー・著) 株式会社技術評論社 ISBN 4-7741-1077-9 C3055 なんかは、色々と参考になると思います。 詳細は以下の URL をご覧ください。 ちなみに、私が進めたのが、VB6 に関してになってしまいますが、もし VB .NET だったら、以下の本は参考にならないかもしれません。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1077-9
kanransha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 すすめて頂いた本を購入して勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBを使ってビジネス・フォーム(商品管理)を作りたいのですが・・・

    ビジュアル・べーシックを使って、商品管理みたいなものを作りたいのですが、初心者でも作れる何かいい本はないですか?知っていたらでいいので教えてください。あと、できればでいいですけど出版社と価格を教えてくれたらありがたいです。

  • 保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

    保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには? 保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。 自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。 自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。 著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペースで私が入力します。 入力結果から表やグラフ等で表示して見やすくしたり、元データを誰でもさわれるようにしたいと思っています。 理想を言いますと、例えば、ある年にある出版社から出版された書籍のタイトル数が把握でき、タイトル数をクリックするとタイトルが一覧で表示されて、各タイトルをクリックする又はポインタを合わせると、各書籍の概要文を表示させる、…といった機能を盛り込みたいと考えています。(わかりにくくてすみません) 具体的にどのようなスキルを身につければこのようなデータベースを作れるでしょうか。高のぞみしすぎでしょうか… また、スキル向上が大きな目的であるため自作しますが、フリーソフトやシェアウェアで参考になるものがありましたら教えて頂けると幸いです。 仕事でエクセルを使うことはありますが、集計・抽出・並べ替えやシンプルなグラフ作成しかできません。 ピボットテーブルとマクロはこれから独学で勉強する予定です。 これを機会にエクセルの技術を上達させて遠回りでも業務に活用したいと考えています。 拙い質問で恐縮ですがなにとぞ皆様のお知恵を貸して頂きたく、よろしくお願い致します。

  • Oracle8iのインストールの書籍を探しています。

    Oracleをこれから初めて触ろうとしているものです。 ある業務ソフトのデータベースがOracle8i(R8.1.7)であり、 現在はスタンドアロン環境で使用しているものを、 サーバー/クライアント環境に変えてくれという指令を受けました。 しかし、実験的に「Oracle8i Enterprise Edition」の インストールを試みたのですがうまくいきませんでした。 そこで、インストール方法が分かりやすく解説している以下の書籍をインターネットにて見つけたのですが、どの検索エンジンでも「在庫切れ」であり、入手困難のようです。 書籍名: Oracle8iデータベース入門 インストール編 著者 : 山田 精一 他 訳者 : 菅原 剛 著 出版社: アスキー どなたかこの本に匹敵するような分かりやすい書籍をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人むけ英語書籍を扱う国内出版社を探してます!

    はじめまして。 タイトルそのまま、 外国人むけ英語書籍を扱う国内出版社を探してます! 京都の文化について英語で説明している本など、観光地 にはその地のガイドブックが海外旅行者向けに販売されてい ますが、何社か教えていただけないでしょうか? 国内出版社で、特にそのような外国人をターゲットにして 本を売っている出版社はありますか?

  • 書籍名の著作権の所在と扱いについて

    書籍名の著作権の所在、その用途についての範囲について分からずに、困っています。 例えば、何かの書籍を発行する場合、何々を書いた誰々の書籍、というような販促に関わる宣伝文句はどの程度、またはどの範囲まで使えるものなのでしょうか? Aという書籍があり、その出版契約が切れた後に別の出版社からAを書いた誰々ということを、書籍の帯や媒体の広告(例えば新聞など)で使用するのは著作権上問題があることなのでしょうか? 仮に、そのAという書籍タイトルを出版契約が切れた出版社が著者との間でやり取りを行い、最終的には出版社側の案が採用されたものであった場合、その書籍タイトルをやり取りがあったとはいえ最終的決めた出版社サイドには、何らかの著作権の権利が存在し、その書籍名を別の出版社から出すBという書籍の宣伝のために書籍の帯や媒体での広告には使うのは少々問題があるのではと言われました。 そうなると、出版契約が切れても、そのAという書籍に対する著作権利者には書籍のタイトルは除かれ自由に使えないということになり、腑に落ちなません。 ちなみに、出版契約が切れるほうの出版社と交わした出版契約書は、 http://www.jbpa.or.jp/contract.htm 上記のURLにあります社団法人日本書籍出版協会の出版契約書の雛形とほぼ内容は同じものです。 よく、書籍とか他のメディア(CDなどの音楽や映画など)では、前作のタイトルを出し、それを手がけた誰々の作品、というように使われているのを見かけますので、書籍はまた何か特別なルールがあるのでしょうか? また、タイトル(のみ)に関する著作権というのは存在するのでしょうか? どうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 私のネットの書物が書籍化するかも知れないのですが

    私はネットで物語を書いて発表している者です この間物語を本にしてみないですかと出版社から書籍化の声がかかりました 私も書籍化したいのですが初めてのことなので不安です 物語を書くことしか頭になかったので出版については知識が全然ありません こちらは出版について事前に何か勉強したほうがいいでしょうか? どのように勉強すればよいでしょうか? どんな本を読めばいいでしょうか? アドバイスくださいm(_ _)m

  • 電子書籍について

    何故、本よりも売上が圧倒的に少ない電子書籍を出版社は販売するのですか? また、電子書籍を販売する事による制度のことや、電子書籍の問題点を出来るだけ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 書籍を探しています。

    『スターバックスはトールを注文したほうがいい。』というキャッチフレーズの本を探しています。分かりやすい暮らしの経済本です。ブレイクしたようですが、タイトル&出版社がわかりません。教えてください。

  • こんな風にならないでしょうか? 電子書籍

    こんにちは。 こんな風にならないでしょうか? 自分で自分が所有する本を電子書籍にする使いやすい道具や機材(ソフトやスキャナ等)が普及し、 作業手順も考案され確立する。 電子書籍化したものは自分で楽しむほか、出版会社に売ることもできる。(その出版会社が現存している場合) 出版社はデータを査定し個人から買い取る。(希少本は高額となることもあるがコミック1冊ではお小遣い程度) 出版社は買い取ったデータをさらに処理して、再販(ネット通販)という形で販売する。 (データを売った個人への売り上げに応じたロイヤリティは無い) 出版社は、同じ書籍でもさらに良質の読み取りデータの売込みがあった場合、買い取ることもある。

  • 書籍(本)の出版社で上場企業はありますか?

    書籍(本)の出版社で上場企業はありますか? 本屋さんのように販売ではなく出版社です。

専門家に質問してみよう