• ベストアンサー

私のネットの書物が書籍化するかも知れないのですが

私はネットで物語を書いて発表している者です この間物語を本にしてみないですかと出版社から書籍化の声がかかりました 私も書籍化したいのですが初めてのことなので不安です 物語を書くことしか頭になかったので出版については知識が全然ありません こちらは出版について事前に何か勉強したほうがいいでしょうか? どのように勉強すればよいでしょうか? どんな本を読めばいいでしょうか? アドバイスくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.1

共著ばかりで単著は経験がないので,いつも取りまとめをしている人や編著者の方針に任せています。出版社とのやりとりの経験がありません(印税も無いような金額ですし・・・)。ただ,ネット著作物で声をかけられたというので・・・。 これからの時代ですから,著作権などの権利関係は知識として身につけるべきです。著作権などの本は数多くありますから,ここで紹介するまでもありません。出版社とのやりとりは,ライターになるための本とか,参考になるものはあると思いますよ。 権利関係は重要です。あなたの著作物であっても,実質的に権利を奪われてしまえば,校正・編集などの話以前の議論になってしまいます。 取り交わす契約書がある場合についても,なあなあにせず,よく確認をしてください。金銭面で筆者側の自己負担云々という場合は,特に要注意です(自費出版じゃないからね)。

gorigoriii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!契約のとき気をつけます…著作権勉強します!

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

ご質問者様が本を出す事が目的で無いなら、少なくとも自腹を切るような話はまず詐欺的だと思って良いでしょう。 自腹覚悟で、どうしても本を出版したいと言うなら別ですが…。 相手から言い出したのですから、当然こちらはもらうだけってのが普通です。 「いくら出せるの?」って聞いてみたら?

gorigoriii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お金だけ取られるなんてことないようにします!

• BellBell
回答No.4

『自費出版が危ない』との事ですが、同じように危ないのは共同出版です。 「大変素晴らしい内容なので、是非ともウチ(出版社)で出版したいが、全額出版社の負担で出版できない。かと言って、全額著者側で負担する自費出版というわけではない。出版費用の半額づつを負担する共同出版で行きましょう」 というような事を言われるらしいです。 「まあ、半額で済むのなら」と著者が半額を負担して、書籍ができあがったとして、結果は2~3の方が書いている通り。売れない本が山のように手元に残るだけ。 その後、その本をまともな出版社に持って行くと、このページ数、装丁なら『半額』と言われた金額のさらに半額で自費出版(全額著者負担)でできると言われたという事もあります。 まともな出版社で20万円程でできる印刷を、全額著者負担の自費出版なら80万円程掛かるところを、共同出版という形にするので半額の40万円でできます、と言われたという事です。(実際の金額とは異なる) 2~3の人と同趣旨ですが、補足として。

gorigoriii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!騙すときは色んな手を使ってくるのですね…参考になりました!

• kaz_house
回答No.3

出版社名をよく確認してください。 自費出版を中心にしている出版社は他の回答者さんもおっしゃるとおり 検索すれば必ずひっかかります。大抵が悪評です。 担当者の話をよく聞いて契約書をよく読んでみてください。 著者側に負担金が発生するようなら自費出版である可能性が高いです。 自費出版本は一応流通にのって全国に配本されますが、書店では 店員さんが一目でわかりますので(出版社や装丁で自費出版とわかり 自費出版本は売れないとわかるので)店頭に並べる前に返品する 場合もあります。店頭に並んでもわずかな期間で返品されるでしょう。 出版社側も売る努力はしませんから印刷した部数分の返品の山が 質問者さんの手元に残るだけになります。 自分で販売する努力ができるなら自費出版もいいかもしれませんが、 大抵は言い方は悪いですが「騙されて」終わっているようです。

gorigoriii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!慎重にいきます!

• RTO
回答No.2

まずは 「出版社名と 詐欺 」というキーワードを付けてネット検索を行ってみましょう 怪しい業務を行っている出版社なら これで誰かのブログなどが引っかかります ちょっとばかり 特定の分野で目立つことを行うと 怪しい出版社から「あなたの作品はすばらしい これは書籍にして世に出すべきだ」という声がかかることがあります。 おだてられて浮かれてホイホイと契約すると 「自費出版なので 印刷代**万円をお支払い下さい」 「本屋さんに並べてもらえないので 自分で売る羽目になる」 「返本どころか そもそも並べてもらえないので在庫の山」 と言うことになります。 参考 http://www.idpublish.com/swindling/learn.html

gorigoriii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!こっちからはお金は一切出さないようにします…