ストラーダのCN-DS120Dを購入する予定ですが、自分で取り付けが可能か知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 現在の車に付いている古い型のカーナビを入れ替えるため、ストラーダのCN-DS120Dを購入する予定です。
  • 購入時に有料で取り付けをしてもらったアルパイン製のカーナビは煩雑な取り付け作業が必要でしたが、ストラーダは自分で簡単に取り付けが可能なタイプです。
  • コンパクトで使いやすいストラーダのCN-DS120Dは、車の後部に高々とアンテナを上げる必要もなく、助手席シートの下に機材をセットする必要もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラーダのCN-DS120Dを購入予定です。

車を入れ替えるのでカーナビも新しくしようと思っています。 現在の車に付いているのは、約9年前のアルパイン製のものでCD-Rを使う古い型です。 とはいえ購入時は20万円程したのですが・・・。 今回はコンパクトなものが欲しいと思い、ストラーダのCN-DS120Dを購入する予定でいます。 お聞きしたいのは、このタイプは自分で取り付けが出来るのかということです。 前述のアルパインは車の後部に高々とアンテナを上げるタイプで 助手席シートの下にはCD-Rをセットする機材がありました。 (もちろん購入した店で有料で取り付けて貰いました) ストラーダはこのような煩雑なことをせずに自分で取り付けが出来るのならいいな、と ご質問させていただきます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

ポータブルですので、本体の取付は貼り付け金具をダッシュボードに貼り付けるだけ 電源はシガーライターから(使っているのなら分岐がカー用品店に売っています) テレビとVICSのアンテナはフロントウィンドウ貼り付けタイプ 感度は若干落ちますがGPSアンテナはダッシュボード上に貼り付けるだけ(ベストは車外に出すことですが) ちょっと問題があるとすればサイドブレーキの配線ですが、これはアースに繋げてしまえば機械的には無問題です 配線を綺麗に隠すことまで考えなければ、機材を置いて(貼り付けて)繋ぐだけですので、女性の方でも出来るかと思います ただし、ジャイロや車速信号を使う自立航法ユニットは別売りですので、これを使う場合はそれなりの知識が必要になります トンネル等GPSの電波が受からないところで自車位置が動かなくなってしまうことだけ許容できれば問題無いでしょう

take-k
質問者

お礼

SVOC様 わかりやすいご回答有難うございました。 アドバイス通りにやってみれば、私にでも出来そうな気がしてきました。 >ジャイロや車速信号を使う自立航法ユニット というのは難しそうなので諦めます。 自分で出来ることはやってみて、少しでも節約しようと思っていたところなので 本当に助かりました。ありがとうございました。