• ベストアンサー

ultimatex86かx64か。

homeからアップグレード考えています。 sony typeSですが、 VGN-SZ95S (Home Premium)         インテル Core 2 Duo T9300 (2.50GHz) /S         ハイブリッドHDD 約160GB (5400回転/分) /S         IEEE 802.11abg/WWANなし /S         メモリー 4GB (2GB×2) /S       なのですが、アップグレードどうおもわれます? できれば4Gのメモリを使い切りたいのでx64に使用かなと思っている のですが、正常に使用できるのでしょうか? どうせ対応ソフトはvista自体少ないのでまあ気にしないのですが、 ultimateにして重くなるのか、x64なら4Gを使いきって軽くなるのか、 正常に使用できるのかしりたいです。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>できれば4Gのメモリを使い切りたいのでx64に使用かなと思っているのですが、正常に使用できるのでしょうか? SONYが64bit対応のドライバを公開していないので正常に使うのは難しいかと。チップセットやグラフィックのドライバは簡単に見つかると思いますけどサウンドドライバだけが微妙ですね。一応、Vistaの標準ドライバで普通に使うだけなら可能だと思いますが最悪の場合は音が出ないことも覚悟しないと。 ちなみに、32bit⇒64bitのアップグレードは32bit⇒32bitのアップグレードと違ってクリーンインストールになります。これは32bitと64bitで設定などが大幅に異なるからです。HDD内のデータをバックアップすることを忘れずに。

kj9sdarijf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ultimatex64にトライして、だめなら初期化したら元通りなりますかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 No3さんの回答通りですが、性能云々と64ビット対応は別問題と考えてみてください。 OSが64ビットだと各機器を操作するドライバもOSに合わせて64ビットのものを使用する必要があります。 それを作っているベンダーもあれば作っていないベンダーもあります。 基本的なものはWindowsに入っていますが、確実に対応したければそれぞれの周辺機器で64ビットドライバが提供されているか確認する必要があります。 仮に性能が悪くてもドライバさえ64ビットに対応していれば問題ないです。

kj9sdarijf
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみようと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>ultimatex64にトライして、だめなら初期化したら元通りなりますかね? 初期化というのがリカバリのことなら購入時の状態に戻りますよ。ただし、中のデータも全て購入時の初期状態になりますけど。 >現在の最新機種と最新のスペックなので、x64いけるかな?というのは甘いですか? メーカー製パソコンは購入時の状態のまま使うのを前提とした作りなので最新の部品を使っていても64bitで使えるとは限りませんよ。ある程度の性能の高さは必要ですけど本当に重要なのは各種デバイスのドライバが揃っているということなんです。パソコンとはOS・OSに対応した部品・OSに対応したドライバの3つが揃って初めて正常に使えるようになります。今回のケースだと前者2つはありますけど3つ目のドライバが無いということが問題なのです。

kj9sdarijf
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べてみます。初期化とはリカバリのことです。

回答No.2

メモリだけのためならやめた方が良いでしょうね。 No1さんもおっしゃっていますが、ソフト以前にドライバの問題でハードが使えなくなることがあります。 一般的にはまだ64ビットOSは普及していないので苦労することが多いと思います。 とりあえず4GBは認識しませんが3GBちょっとは認識するでしょうから32ビットOSで我慢した方が良いでしょうね。 実験的にやる分には構わないと思いますがメインでは使いにくいでしょう。

kj9sdarijf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在の最新機種と最新のスペックなので、x64いけるかな? というのは甘いですか?

関連するQ&A

  • メモリの増設・このメモリは対応しているか?

    こんにちは。 ソニーのtypeS VGN-SZ53B/Bを使っているのですが、 最近メモリの増設をしたくなりました。 (現在512Mx2です。) そこで1G×2か、可能であれば3Gぐらいまで 増設したいのですが、仕様では2Gが最大となってます。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_retail.html) ---------以下質問---------  ・このPCに2G×2のメモリを入れた場合3Gとして認識されるのか?  ・自分で調べた結果、DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300)    200Pin S.O.DIMM 2GBというのを見つけました。   (http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2232) これはSZ53B/Bに増設できるメモリなのでしょうか? ------------質問おわり----------------  時間のある方いましたら回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • Vistaの無線LAN

    現在、SONY VAIO typeS VGN-SZ92PSを使用しています。 本体は、Windows XP Pro、Intel PRO/Wireless 3945ABG、 モデムは、RV-230NE+SC-32NEという構成で、問題なく接続できています。 最近やっと、SONYより提供された、Vistaアップグレードキットで、 Vista Home Premiumにアップグレードしました。 無線LANの設定・接続は問題なくできましたが、XPの時は毎回起動して 直ぐに、無線LANに自動で接続できていたのですが、Vistaにした後は、 起動しても接続にしばらく時間がかかるようになりました。 毎回タスクバーより手動で接続するのが面倒で、XPに戻してしまいました。 この現象は、Vistaの仕様に因るものでしょうか? もしくは、私の設定の仕方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vaioノートパソコンはアップグレード可能か?

    Sony VaioのVGN-SZ92Sを持っているが、ビデオカメラを買おうと思ったら、ビデオ編集にスペックが足りない事を判明し、このパソコンのアップグレードが可能か教えていただけますか?主にCPUとHDDについて知りたいと思っています。CPUに関しては、少なくても買った当初の選択肢だったCore 2 Duo T7600の物にアップグレードは可能ではないかと思いますが、いかがでしょうか?RAMに関しては、既に3GBが入っていて、これで十分だと思いますが、もし4GB以上にアップグレードが可能ならばそれも検討したいと思います。 もしアップグレードが可能ならば、いくら、そしてどれぐらいの期間が必要か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 James

  • パソコン購入で迷っています。

    今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。 基本は家での使用ですが、1ヶ月に1,2回、外に持って行こうと思っています。 自分の希望に近いものでは、 1.SONY   VGN-SZ73B/B または同じシリーズの        VGN-SZ53B/B 2.FUJITSU  FMVMG70WV の、どちらかにしようかと悩んでいます。 SONYのVGN-SZ73B/Bだと、HDの容量がVGN-SZ53B/Bより20GB多くていいかなぁと思ったりしていますが、20GBくらいならなくてもいいかなと思ったりしています。ですがこのシリーズは故障が多いと聞き不安です。そして、ワンセグがないのが悩んでいます。 その点、FUJITSUのFMVMG70WVは、丈夫だと聞きますしワンセグもついていますが、フェリカがついていないので悩んでいます。 SONYにして、ワンセグチューナーを買うか、 FUJITSUにして、パソリとかいうフェリカの読み取り機を買うか、悩んでいます。 あと、HDの20Gってどうでしょうか?必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • このパソコンはお買い得ですか?

    なんとなく二代目のノートパソコンがほしくなり、調べていたところ安いであろうパソコンを見つけたのですが、当方素人なものでよくわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか? VAIO typeS VGN-SZ35B/B ●WindowsVistaHomePremium●Celeron540(1.86GHz)●メモリ1G(空き1)●HDD約120G●DVDスーパーマルチ●13.3ワイド液晶WXGA●バッテリー駆動約4時間●LAN:1000BaseT/802.11abg●Office2007Personal●グラフィックチップNVIDIA GeForce 8400M GS内蔵●NortonInternetSecurity20084年版バンドル これで7万円です。 メモリなんかもふやしたりしてカスタマイズすればかなり高性能なパソコンになりますよね?これは安いとみていいかどうか教えてください。用途はできればゲームなんかもしたいと思っています。

  • ドット欠け?

    VAIO typeS VGN-SZ55B/B を購入しました。Windows Vistaです。そして1ヶ月ほど使っていたら、突然画面にドット欠けのような縦線が現れてしまいました。サイドバーを見事にぶった切っている、水色の鮮やかな縦線です。 落した、強い衝撃を与えた などはしたことがなく、ほんとに突然現れました。(ある日起動したとき現れていた) これはやはりメーカーに問い合わせるべきでしょうか? あと、SZを持っている方いらっしゃったらSZを使用するに関する注意点や参考になる話もお願いします。

  • VAIO VGN-SZ95シリーズで4GBメモリ搭載しても3GBしか使えない?

    VAIOのVGN-SZ95シリーズの購入を考えています。オーナーメイドで下記の使用を検討しています。  ・Windows Vista Ultimate  ・CPU Core2Duo T9300(2.5GHz)  ・メモリ 4GB (※)  ・HDD 250GB (5400rpm) 上記の通り、メモリを4GB搭載しようと思っているのですが、4GB搭載しても、3GBしか使えないとネットに書いてありました。と言うことは、せっかく4GBのメモリを積んでも1GBは余らせて使えないという事ですよね?なんだかもったいないのですが、なぜでしょう?4GBフルに使えるようにすることはできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • m-Book D900Xの物理メモリ量について

    m-Book D900Xの4GBメモリ搭載機をお持ちの方、または詳しい方に質問します。自分のm-Book D900Xの物理メモリ合計が2301MB(システム情報で2.25GB)となっていますが正常でしょうか?マウスに問うた所、正常との答でしたが詳しい理由は書かれておらず、腑に落ちないので。一般的に3GB程度使用可能な物理メモリとして認識するそうなのでなんだか損した気分です。搭載グラボとかハイブリッドSLIとか関係あるのでしょうか? VistaHomePremiam32bit Core™2DuoプロセッサーT9600 NVIDIA®GeForce®9100M G(オンボード)/NVIDIA®GeForce®9600M GS 512MB (ハイブリッドSLI) デュアルチャネル DDR2 SO-DIMM 4GB PC2-5300 という構成です。よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設について教えてください。

    ノートPCのメモリ増設について教えてください。 VAIOのVGN-SZ92Sを使用しており、複数のソフトを立ち上げたときに重さを感じるのでメモリの増設を考えております。(現在は、1.5GBのメモリを使用しています。) BUFFALOのHPで確認すると、3GBまでいけるそうなのですが、実際メモリを倍にしたときの効果を教えていただけますでしょうか? スピード等目覚しく変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VGN-P61SよりVGN-P92KSのほうが動作

    VGN-P61SよりVGN-P92KSのほうが動作は軽いか? VAIO P VGN-P61S Atom 2.0G/1G/SSD32G/WinXP/WWAN/黒より VGN-P92KS CPU:Atom Z550(2GHz)/メモリー:2048MB/SSD:128GB/光学ドライブ:ドライブ別売/8イ ンチワイドTFT液晶(1600x768/UWXGA)/グラフィック:Intel GMA 500(オンボード)/LAN(1000BASE-T)/無線 LAN(IEEE802.11b/g/n)/Bluetooth2.1+EDR/Windows 7 Home Premium(32ビット) 再セットアップ済 み/Office Personal 2007セット/重量約757g(カタログ値)/2009年10月頃発売【商品ランク】∥★★★∥中 古良品∥【外観状態】液晶内部ホコリ混入有り。【付属品】揃っています。[取扱説明書、ACアダプター、 リチャージャブルバッテリーパック(S)、スティックポインターキャップ(予備用)、SDカードスロット保護 カード、MSカードスロット保護カード、電源コード]が付属。【備考】ソニースタイルモデル (SSD:128GB/LAN(1000BASE-T)/Bluetooth2.1+EDR搭載仕様)/[LANアダプター、Office Personal 2007]付き 。Webカメラ搭載、英語キーボード。 のほうが動作は軽いですか?