• ベストアンサー

パケット通信

パケット通信ってなんですか? 明細にパケット通信って欄がありますが、何に対してお金を払っているのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.3

#2にもあるのですが、パケット通信はメールの場合のみに使われるのでしょうか? : メールはひとつの応用に過ぎません データすべてに使います インターネットのデータもパケットです 束ねる大きさはいくらでもかまいませんが 通信システムでいったん決められたらそれを守らなければなりません ようするに規格で決められているのです その規格はリーズナブルな範囲ないでえいやーで決められます

junichi13
質問者

お礼

なるほどわかりました。 ezウェブやiモード等もパケットで計算されるんですね。 これである程度わかったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パケットの説明は他の回答で十分出ていますので省くとして・・・ >何に対してお金を払っているのでしょう? 通信に使ったパケットの量に応じて課金されます。 たとえばezwebですと、1パケット0.27円(端数切り上げ)です。 パケット方式の良いところは、データ量が同じなら、値段が同じ!というところです。 以前のi-modeなどは「回線交換方式」といって、ぶっちゃけ、FAXと同じ仕組みです。 データを音声のデータに置換して送るのですね。 これは音声通話と同じく、かかった時間によって課金されていました。 この方式だと、電波が悪かったり、サーバが重かったりして時間が余計にかかると、その分お金がかかります。 ですが、パケット方式では、どんなに時間がかかっても、データ量が同じなら、値段は同じなのです。 あと、データをパケット単位に分割して送りますので、途中で電波が悪くなって通信が切れてしまっても、途中から送信をやり直すことも出来ます。 交換機などの回線も、長時間占有することがないので(複数のお客さんのパケットを混ぜて処理することが出来るので)混雑時でもスムーズに通信が出来ます。 逆に複数の回線を同時に使わせることも出来るので、64kbps!とか144kbps!といった高速通信も可能なのです。 パケット通信の利点、お分かりいただけましたか?

junichi13
質問者

お礼

全体像がどれほどあるのかはさておき、主要な部分はわかったような気がします。 時間でいくら、ではなく容量でいくらという計算なんですね。 ありがとうございました。

• mswmm
回答No.2

1パケット=128byte 1byteというのは半角英数字1文字のことです。 日本語などはダブルバイト文字ですので1文字で2byte消費します。 ドコモやAUなどは1パケット何円とかいう設定でメールが送れます。 ただし、1メールを日本語64文字で送ったとしても請求される料金は1パケット分ではありません。メールには宛先(ヘッダ)や色々なところを経由していくのでもっととられます。 また1KB=8パケットなのでドコモなどで大量にデータを受信したりすると(iモーションなど)大量にお金がかかります。

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます、わかりやすいです。 64文字で1パケットにならないんですか、、でも基本的なことはわかりました。

• nubou
回答No.1

データを束ねてそれに宛名をつけてあて先に送るのです 小包を送るようなものです 小包の大きさによって課金されるようにデータの大きさに応じて課金されます

junichi13
質問者

お礼

#2にもあるのですが、パケット通信はメールの場合のみに使われるのでしょうか? 小包に例えるとわかりやすいです。 ありがとうございました。